ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

アメリカの大不況はベンチャー企業を生む

2008年12月16日 21時20分05秒 | ツモ爺のひとり言
 日ごとに不況のニュースは深刻の度を深める毎日です。天下のトヨタ自動車も今朝のサンケイ新聞によるとレクサス車を作っている工場も1月から減産か?というニュースが載っており、大企業は売上げも大きいけれど使っている社員も大勢で経費もたくさん要るため苦しさは大も小も同じでしょう。

 その他のニュースも殆どが深刻な不況を伝えるばかりで、全然明るさが見えてきません、しかし、先日お伝えした「小倉山荘」(おせんべい屋さん)などはお歳暮やギフトで店内は多くの客で混雑しており、全部の店が不況ではないようです。今は過度期で皆が財布の紐を世間の手前固くしている人も多いと思います。

 ところで、今日のテーマー「アメリカの不況はベンチャー企業を生む}ですが以前に読んだ本にこんなことが書かれていました。

 好景気の時は大企業が優秀な社員を雇用、確保するが大不況の時は優秀な人材も野に放たれるためにその人材が新しいベンチャー企業を立ち上げる、それでアメリカは大不況の時にはベンチャー企業が続出するのです、と書かれていました。

 確かに深刻ではありますが、何とか生き延びる道を探し、それが契機となり事業の発展に結びつくかもしれません、今大切なものは「生きる勇気、道はきっとある」と確信を持つ必要があります。