ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

可愛いアートフラワー

2014年11月30日 15時29分50秒 | アートフラワー

 花盛りの上にダークなポンポンマム、コントラストが面白いアートフラワー

「がん専門看護師」

 サンケイの人生の楽譜には、大阪市立大病院で、がん患者に寄り添うスペシャリストとの看護師鶴田理恵さんが紹介されている

 職業柄、命のともしびが消える瞬間にいくつも立ち会っている、ある患者が臨終のとき鶴田さんが手を取ると一瞬だが力強く握り返してきたという。

 「私やと分かるんやね、いつも手を握ったまま話をしていたもんね」この記事にホロリとさせられたツモ爺です、かってがんを宣告を受けた身にとって、少しは分かりますから。


昨日に引き続きクリスマスのアートフラワー

2014年11月29日 17時56分14秒 | アートフラワー

 こちらは少し小さいもの、白の花は、この時期の雪の白さを思わせるクリスマスのアートフラワーです。

「日本に対してなら何をしてもよい、韓国」

 新聞の報道によれば対馬で再び仏像と経典を盗んだ韓国人が今回は逮捕された、という。ツモ爺は今『誅韓論』著者は日本戦略ブレイン、普遊社新書を読んでいます。

 著者は誰か分かりませんが、本の内容は激烈な韓国批判、これでは本名を出したら危険と思わせるほど韓国に対して痛烈な批判をしています。

 読んでいて、「もうこの国は救いようがないな」と感じるほど嫌といおうか、おとなしい日本人でも、もう我慢が出来ないと感じます。

 もし南北朝鮮の戦いがあって韓国が血まみれになっても助けてやるものか、と思わせるほどです。

 ゼラニュームさん ご心配ですね、どうかお大事に


クリスマスのアートフラワー

2014年11月28日 19時44分43秒 | アートフラワー

 ホテルとかデパートなどは既にクリスマスの飾りと装飾が飾られています、そこで、ツモじいのアートフラワーをお目にかけます

「体調の完全な人は少ない」

 毎日のように新聞、テレビ、ダイレクトなどで健康食品、薬品の宣伝はいっそう激しくなり、広告を見ていると自分もその個所が悪いと思われる節(ふし)があると、つい、思ってしまう

 それほどこの頃の健康関係の宣伝は激化してきている、ツモ爺もぜんそく、糖尿、高血圧などの病持ち、人はどこか、かしこか健康が不調、殆どの人が高齢になれば当たり前の現象ではないだろうか、

 健康関係のコマーシャルは今にも大変な事態に陥る、当社の健康食品を常用する方々はこのようにピンピンしています、こんなコマーシャルに乗せられてたまるか、と思っています。


冬ならではのアートフラワー

2014年11月27日 14時44分26秒 | アートフラワー

 クリスマスを思わせるような緋赤のアートフラワー

「決めつける脳」

 脳にはA10エイテン神経群という場所があって、そこへ情報が届くと、A10神経群ではその情報に対する感情が生まれ、情報に対してレッテルを貼ります。「好きだ」「嫌いだ」「面白そうだ」「興味が無い」といったレッテルをぺたぺたと情報に張り付けていく。

 このレッテルが脳の働きに非常に大きい影響力を与えます、ここで、マイナスのレッテルが貼られた情報はその後の「理解、判断、思考、発想」といった機能がしっかり働かなくなるのです。

 ツモ爺が数字やグラフを見てもさっぱり興味がわきません、これは先の「興味が無い」と脳の中でレッテルが貼られているせいでしょうね。


綺麗なオレンジの花が目立ちます

2014年11月26日 15時47分42秒 | アートフラワー

 ダークな実や小花に囲まれたようにオレンジ色の花が目立ちます

「こんな読み方をしています」

 まず、書評の載っている新聞、広告、雑誌は片っぱしから切り抜いてフアイルに溜めています、そして、しばらく熟成させるように手元に置いてあります。

 日数が経ってから、それでも読みたい本を購入、それでも当たり外れは出てきますが、購入した以上はとにかく読み始めます、自分が何時も座る場所の隣に本は置いてあります。

 ですから、読む機会が多いのです、座ってすることがなければ本を手にします、こうして本を読むのですがすぐ眠くなり、読むのを止めてしまいます。

 少ししか読めなくても、機会を多く持つことで、少しずつ前へ進みます。


いたってシンプルなアートフラワーです

2014年11月25日 17時42分12秒 | アートフラワー製作日記

 シンプルに目立つ赤を主題にして作り上げたアートフラワーです

「高齢者の窃盗が多くなってきた」

 ツモ爺も高齢者の一員として感じるのですが新聞に、高齢者の窃盗(主に万引き)が20年の間に4.5倍に増えているそうです。

 年齢的にも60歳代後半から70歳代が多く、女性のほうがやや多いと言う、そして「ずーっと1人」の人が犯す率が高いようだ。

 独り住まいの寂しさ、孤立感、出来心、などが原因と新聞は報じている、齢をとるといっそう侘しさにさいなまされることも事実だ。


昨日より小さく可愛らしいアートフラワー

2014年11月24日 16時57分13秒 | ツモ爺のひとり言

 昨日、お目にかけたフレームフラワーより小さくて写真のように、どこでも置いて様になるアートフラワーお手ごろ価格

「面と向かって言えないことでも・・・」

 今日、ツモ爺の所属する団体が「伝えよう!いのちのつながり」小学生と中学生を対象とした作文、身近な人に伝えたい言葉の作文を募集、箕面市、教育委員会の後援で今年5年目を迎えます。

 作文はお父さん、お母さん、兄弟、祖父母、友達、そのほか、接する人々と多彩ですが、殆どの文章が「ありがとう」の感謝の言葉が述べられている、

 その文章に初めて接するお父さん、お母さん、そのほかの方々が本人がそんなことを感じて感謝しているのか?驚き、感動でびっくり、

 賞状を持つて親子が記念撮影をする姿はほんとうに微笑ましい、


フレームに収まったアートフラワー

2014年11月23日 15時53分54秒 | アートフラワー

黒の台枠と緑の葉、に囲まれ宝石をちりばめたようなアートフラワー

「選挙戦の始まり」

 12月早々の告示14日の投票、年末商戦と共に衆議院選挙がはじまる、NHKに各党の代表が出席して論戦を戦わしている、昨夜の論戦は民主党が自民党にやりこめられていて面白かった。

 共産党は何時もの調子で富裕層と有力企業から税金をとれば消費税は不要という頑固な論調、あとの各党の主張は、焦点がぼやけて、わかりにくい。

 いずれにしてもみんなの党は消滅、維新の党もかなり票を落とすだろうし、その他の政党も準備不足で危ふい、というように見受けた、先生方もこの冬空のもと必死で戦うのだろう


可愛らしいアートフラワー

2014年11月22日 16時28分03秒 | アートフラワー

 ピンク系の可愛い色合いのアートフラワー

「心機一転」

 ストーブリーグが盛んですね、自由契約、つまり所属する球団では要らないから、何処えでもどうぞ---ということだろう、最近では阪神の新井選手が広島の古巣へ阪神の給料より安くとも出番のある広島へ戻った。

 その他若い選手でも自由契約にして、他球団で活躍の場を見つけるケースが多くなり、また他球団に拾われて凄く活躍する選手も多い。

 もちろん、ポジションで先輩選手が活躍している場合は出番が少ない、しかし他球団であれば、手薄なポジションがある場合活躍の機会が多くなり、球団も選手もともにハッピーになる。

 しかし、他球団に移り心機一転する場合も多いだろう、人間場が変われば気分も変わる。


冬の今頃がちょうど良いアートフラワー

2014年11月21日 15時37分54秒 | アートフラワー

 濃い色、明るい色、白とバランスよく仕上げたアートフラワー

「明日、己が滅びようとも、未来に向かって生きるべし」

 いい言葉を見つけました、80歳代になると、それまでは意識していなかった「死」という言葉がつい脳裏に浮かび、何時頃まで生きられるかなあ、と思うようになりました。

 ツモ爺も70歳の終わりまで全然「死」を意識することは無かったのです、70歳代の末頃に大きい病気になったせいもありますが、80歳の声を聞くようになり意識し始めたのです。

 そこで、「明日、己が滅びようとも、未来に向かって生きるべし」この言葉に覚醒したわけです、