はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

#2013-031 打ったら走るは野球の基本

2013-05-05 | 移転10年目もひたむきに…2013おハム

まぁねぇ…。

バントして走らずにいたら、そら併殺くらいますよねぇ…という。
1試合に併殺打4本も打ってれば、そりゃ0点ですよねぇ…という。
その上、守備でミスしてたら、そら負けますよねぇ…という。

点差こそ2点だけど、まぁ、今年の負けるときのパターンが見事に凝縮されてる。
超濃厚濃口しょうゆのような試合でしたな。そら、しょっぱい展開よ。

道内地上波テレビ勝敗表2013(5月5日終了時点)
HBC(1) 9試合4勝5敗   勝率.444
NHK(3) 1試合0勝1敗   勝率.000
STV(5) 3試合2勝1敗   勝率.667
HTB(6) 5試合3勝2敗   勝率.600
TVh(7) 2試合0勝2敗   勝率.000
UHB(8) 4試合0勝4敗   勝率.000
====================
道内地上波計 24試合9勝15
敗   勝率.375
地上波なし日 7試合5勝2敗   勝率.714



札幌ドームの集客がやや落ち気味である。家で見る人が増えているのではないか。
でも、家で見てると負ける試合が多い。これは、球場に見に来てよ…というおハムサイドの
高等戦術なのだろうか。実際、上記の通りで、地上波中継の勝率が今年はすこぶる低い。
まぁ、全体の勝率が低いので当然ではあるのだが、地上波がないときの勝率が実は7割超え。
お家でテレビ見てるのもいいけど、勝ち試合が見たいなら球場に足を運びましょうよということか。
(それにつられて球場に足を運んで、大惨敗の試合を見る羽目になったのは私ですが←)

ちなみに、あしたの先発はあの「フランチャイズキーパーソン」鍵谷陽平なんだそうです。
正直、何を意味しているのかさっぱりわからんキャッチフレーズですが、これはYahooが名付け親。
まぁ、正直、チーム状況もあれですし、鍵谷くんには変に考えすぎずに思い切って行ってもらいたい。

きょう負けはしたものの、武田勝が8回2失点完投してくれたおかげで、後ろも休養取れてるし。
多少打たれようが何しようが構わんからさ。それで5回、6回と持ちこたえてくれればめっけもの。

※ ちなみに、きょうの試合で一番盛り上がったのは、球場にカラスに襲われた鳩が落ちてきて
試合が中断した場面だったらしい。本当に武田勝という選手は動物絡みのエピソードに事欠かない。

ちなみに、その場面を見ていたSTV副音声の女の子が鳩に向かって一言

「生きてください」。なんとも言えないカオス具合…。
こどもの日ということで、公募の子どもたちと稲田直人がSTVホールで実況・解説するのを
公開生放送していたわけなんですが…。昼間っから「選手のプリプリの尻は好きですか?」と
女の子にムチャぶりしてみたり、実況志望?のお子さんにいきなり実況をさせてみたりと
なかなかのゆるゆるっぷりでありました。延々2時間ほど?解説の稲田直人を質問攻めに
していましたが、最後の方は岡崎アナが「何か質問あるかな??」と子どもたちに振っても
微妙な沈黙がしばらく続くという状態…。そら、そんなにそんなに質問も用意してないだろう!w

そういえば、先日行われたHBCの副音声(大宮龍男さん)もなかなか面白かったようですし、
TVhでは副音声ゲストにコンサドーレ札幌の野々村芳和社長を呼んでトークを展開したりなど、
道内地上波の副音声活用が徐々に始まってきている様子。東京の地上波の副音声では
タレントがガチャガチャ騒いだり、実況素人のタレントに実況させたりとかしてるようですが、
そういうのから比べると、北海道の局の試みはなかなかいいんじゃないかと思っている次第。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。