jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

マリー・アントワネット

2007-08-17 | Weblog
元々、興味のある歴史の中の人なんですが
ちょっと前に映画になったのでDVD借りてみました。

この世の中が始まって3本の指に入る世界的超セレブだと思いますが
まさに、そういう視点で描かれていました。
そう。。あんまり歴史の深刻さとかではなくて決して自分のせいではないのに
世継ぎができないと周りから責められてブチギレる女性が浪費に走る形で描かれてる映画です。

でも何が良かったってこの映画の色彩でした。
すごくキレイなんです。
日本人の色彩感覚ではちょっと無理かな??って思うような一歩間違えると
エライ事になる色の組み合わせをセンス良く使ってあって場面場面の中に
ポイントと言うか、ちゃんとその場をシメる色が様々な形で入っています。

それはアントワネットの衣装であったり彼女が食べるスィーツであったり
飾られている装飾品だったりします。

マリー・アントワネットはフランスでは今も否定的に見られている女性のよう
ですがこんな見方の映画も楽しくていいなぁ・・って思いました。

なんでも角度を変えて見る事は大切ですよね。
逆に私はなんでも斜めや裏から見る癖があるので、たまには正面から見る事も
大事だなぁ。。と思いました。
いつから正面を避けるようになったんだろ・・・

これも年齢と余計な人生経験のせいなんでしょーか??(笑)

伊賀上野3

2007-08-15 | Weblog
網焼きでいただきました。
あっさり良い感じでした。

それにしても・・・ひとりで450gは食いすぎだろ??>息子
初めてこのお店に来た時まだ私のお腹の中にいたくせに!!!




伊賀上野1

2007-08-15 | Weblog
何年かぶりに三重県上野市にあるお肉のお店に行きました。

前々から、しばらくご無沙汰だから連れて行って!!と息子に言われていたので
夏休み中に行く事にしました。
日頃、ヤッカイな親戚の集まりだったりすると朝起こしてもなかなか起きてこない我が家のオトコ二人なのに、こういう勝手な時だけ起こさなくてもさっさと起きてきます。
けっ!身勝手な奴らめ!!!

そんな事を思いながら上野市へ。。
創業100年位のお肉屋さんが昭和の始めにお店の二階ですき焼きのお店を
開かれたのが元々のようです。

古い感じの木の床の廊下を歩いて行くと昔の電話ボックスがまだ置いてあります。
大昔「二五四」とかけたらこの中の電話が鳴ったのかな?

なんか。。ろまんちっく♪
さて!お肉をいただきま~す^^v

グチャグチャ

2007-08-14 | Weblog
こんな感じなんです。
いっつも。。。。。

いろんな物のコードやUSBが絡み合いパソコンの上やバッグの中で
ヒシメキ合ってます。

いけないなぁ。。と思いながらも「デジタル知恵の和」になってます。
ipodなんかイヤホンの絡みを解きながら歩いてると駅まで着いた事があります。

なんでこんなにグチャグチャなんだろう。。。
当然、断線したりアクシデントも多いのに治せません。
絡んだりグチャグチャしてる事にどこか安心してる自分がいる気がします。
これって不健康?なんでしょーか??

ガラスキ

2007-08-13 | Weblog
お盆ですねー!!!
この時期、高速道路はコミコミのようですが
私の実家の近く大阪市内はこんな感じです。

いつもはこの時間、とてもじゃないけど車がスムーズには動かないのに
今日はこの状態です。

ガラガラ・・・・・
この道で80kmで走れるなんて平日じゃ奇跡です。
会社の車もサラリーマンの皆さんも殆ど見当たりません。

ザワザワした街の感じや車が行き交うのを見ているのが好きな私は
少し寂しさを感じますが空気がいつもよりキレイに感じました。

お盆で多分帰ってきてる?両親のお参りをしました。
最近、飲みすぎの私に写真の父がちょっと渋い顔をしてるような気もしましたが
「このお菓子好きやったでしょ~♪」と父が好きだったお菓子をお供えして
知らん顔して帰ってきました。

私にお盆休みはありません。
さ!明日から平日、平日♪

ライバル意識

2007-08-12 | Weblog
DSゼルダの攻略本をTHUTAYAで購入。
お子ちゃま仕様と思っていたのに結構苦戦し、攻略本のお世話になる事に。

そもそもDSはPSやWiiと違って片手間にできる!のが良いのか悪いのか
集中力に欠けてしまうところがあるようだ。
と、できない言い訳はさておき!

THUTAYAに入り一直線に「ゲーム攻略本」のコーナーに。
ありました。3冊程。
「どれにしようかなぁ。。」中身が見れないのが不満。
しかも私がゼルダの攻略本を選ぶ基準にしているNintendoの公式ガイドとして出ている物が無い。
うーーーん。。どないしょう・・・
迷ってるうちに私の左隣にも迷ってる人がいる事に気がついた。
人。。。なんだけど。。。確かに人。。。だけど。。

6歳位のね。男の子。
私が見下げて相手が見上げる形で目が合った。変な連帯感を感じた(笑)
思わず「どれがいいですかねぇ。。」と聞きたかったが息子にしても若すぎる?相手に聞くのもナンだし・・・と思い自分で決めた。

やっぱ聞けば良かったかなぁ。。。
あの子は今頃、どの攻略本で頑張っているのかなぁ。。負けたくない!!^^v



またまたCMですが。

2007-08-11 | Weblog
今回は笑えるCMではなく「スゴイなぁ。。」と思うCMです。

サントリーのお茶「伊右衛門」のCMです。
元シブガキ隊(何人わかるやろ?)のモックン(木本・・なに?)と宮沢りえさんの二人が夫婦と言う設定で時代は多分、江戸時代の京都です。

なにがスゴイってこの二人の京都弁がスゴイと思うんです。
完璧!と言うかイマドキの京都の人より京都弁らしいと言うか
大阪の人間ではマネできないような完璧さです。
テレビもFMも両方流れてますが特にFMは長い台詞が完璧と思いました。

確かお二人とも関東の人だったはず。。
この京都弁を話すのに、きっとすごいトレーニングをされたんだろうなぁと
感心してしまいました。

よくドラマや映画でも下手な関西弁なら、もうやめとけば??
って思う演技とかがありますが(極道の妻たちとか)
このお二人には脱帽です。
最近、きっとすっごい努力をされたんだろうな・・・
と思う事に心を惹かれる私です。

これは・・・自分ができない事に惹かれてるのかも^^;

女帝

2007-08-10 | Weblog
ドラマやってますよね。

あんまり観ないんですが時々チラチラ見ています。
今夜も観ましたが、どーも。。。
「銀座の最高級クラブ」と言う設定なんですが
キャスティング的にイマイチって言うか、どうみてもキャバクラのオネーチャンの
ケンカにしか見えないドラマなんですけど^^;

なんでかなぁ。。と思ってたんですが
やっぱり以前やってたドラマ「黒革の手帖」のイメージが強すぎるように思います。
これも銀座のホステスさんの話でしたが原作も松本清張だったしキャストも
米倉涼子とか結構大人のイメージがあってなかなか面白かったんです。

キャスティングって大切だなぁ。。と思います。
私は小説を読んで勝手に登場人物のキャスティングをする趣味があるんですが、
たまーに偶然映画化やドラマ化されて私のキャスティングと「ビンゴ!!!」
になった時は、なんか嬉しいものがあります。

反対に自分が考えたのと正反対のキャスティングだと違う物語みたいに思ったりしてしまいます。

でもやっぱり思うのはドロドロのドラマは徹底的にドロドロに!
爽やかさのカケラも感じさせないのが面白い条件なんじゃないかと思います。
バカバカしいものは徹底的にバカバカしく!
なんでも究極が面白いです♪

最近ヒドイ

2007-08-09 | Weblog
女優の「矢田亜希子」の話をしていて顔も全部分かって話してるのに
「あぁ。。和田アキ子ねぇ。。」と頭の中と口から出る単語が違うと言う恐ろしい事をしていまい相手に妙な顔をされる。

朝、寝ぼけていたからと自分では理由をつけたが
メガネをかけたまま顔を洗ってしまった。

「地球環境」を「は?子宮??環境??です・・・か?」
などとアホ丸出しの返答をしハズカシイなんてものじゃなかった。

暑いからよ。暑さのせいよ。
決して。。。年齢のせいじゃないよね。
特に三番目の失態。年齢のせいじゃない!!!