jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

マナー?

2010-12-03 | Weblog
電話のマナーってありますよね。

相手を確認して自分を名乗るとか、電話を変わった場合は
「お電話変わりました。」って言うとか。
目上の人やお客様との電話は先に切らないとか。

そう。。お客様との電話は先に切らないって言うのは解るんですが
この前、ビックリする事がありました。
ケータイで、ある業者の女性と話していた時のこと。
用事が終わって電話を切った(つもりだった)後10分後くらい。

何処からか甲高い声が聞こえてくるので
「ん?なに?」と思って回りをみると私のケータイから
「お客様!お客様!」みたいな声が聞こえてきます。
誰かしら?と思いケータイにでると

「あ!お客様!」とさっきまで話していた女性。

「え?またお電話いただいたんですか?」と聞きなおすと

「いえ。先ほどのお電話をまだお客様が切られていないのでお待ちしておりました。」

と言われました。

もしかして・・・・10分間、ずっと私が切るのを待って頂いてたんでしょーか・・・
「お客様!お客様!」と連呼しながら?

申し訳ない気持ちも湧きましたが、なにもそこまでなぁ。。と思ってしまいました。
これって電話代の無駄使いにもなると思うんですが^^;
もしかしたらお客さんとの電話を先に切ったばかりに大きなクレームにでも
なった事があるのでしょうか。
「お客様至上主義」って言葉を聞いたこともありますが、ちょっとビックリでした。

私ならイイトコ1分待って切っちゃうと思います。
って言うか話半分で聞いてるのが殆どですから^^;