スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

無茶でした

2022-04-10 19:49:00 | 水トレ生活
土曜日の練習会
天気も良く、まだ陽が沈まないので明るい中をウォーキングしてスポーツクラブへ行きました

ちょうど桜が散り始めて風も気持ち良く歩けました
ウォーキングしてストレッチしてからのスイム練習です
---------------------------------------------
スイムトレーニング(75分)YMZK先生

アップ…50×6、1:20

スイム…50×8、2tずつ1:00-1:10
①②×2Set、セット間1分
①キック…50×2、1:20
②キック…25×2、0:40
プル……50×6、1:10、1-3,4-6Des
プル……50×4、1:15、hypo3

メインスイム③④×3Set
セット間③終了後0:30、④終了後1:40
③スイム…50×3、1:00、high-level Even
④スイム…50×2、1:10、Hard

スイム…50×1、Easy Swim
スイム…50×1、1:00、ALL OUT

ダウン…100×1

小計……2450m
---------------------------------------------
合計……2450m(4/9土夜)水温31.5度
---------------------------------------------


この日の練習にはチョー若者が同じレーンで練習してくれました

チョー若者=小学4年生

とても礼儀正しい子でした
小さい身体で全力で泳ぐ姿には感動ですね
同じレーンで泳ぐ時間はそんなに長くないかと思います
あっという間に上級レーンに上がっていくだろうからね!
そんな若者は応援したくなるそんな子でした
(*'▽'*)

さてがんばる力を貰った私は、懸命に泳ぎましたよ
(^-^)v

今回のメインスイムは
50m×3本、1分サイクル、速めのタイムのイーブン
50m×2本、1分10秒サイクル、ハード
これを3セット

若者が懸命に泳いでるから大人として、スイマーとして負けてられません!
o(`ω´ )o

50m1分サイクルのハイレベルイーブンは、50秒イーブンを目指しました
普通にがんばると50m55秒なので、それより速く泳げるようにって事です
プルのテンポを早く、プルとキックのタイミングを合わせてグイグイ進む感じです
キックはバタバタせずにツーキック

股関節と腸腰筋の位置を考えながら、お腹を引き伸ばして前体重、ってのを意識して泳ぎましたよ
なかなか上手くいかないですけどね
上手くいかないからこそ練習しなきゃね!

次の50m×2本、1分10秒サイクルは50秒を切る意識、キックもバタバタの6ビート

ってのを3セットやりました
苦しかったけどいい感じで泳げました

…んが、3セット目が終わり1本イージーを泳ぎ終わると脈拍が低下
(T_T)

最後の練習、オールアウトまで休憩約2分
悩みました〜
オールアウトを泳ぐか泳がないか?!

通常2分では低下した心拍数は戻りません
最低でも元に戻るのに5分掛かります

案の定、オールアウトのスタート前になっても76bpm
普段ならば泳がないですね
でもね、この日は変なスイッチが入ってしまいました
オールアウトはどんなに無理しても1分弱
脈拍数が低下してる中でのオールアウトは泳ぐべきではありません

でも泳いじゃいました
(^◇^;)

70bpmまで下がってた心拍数は、なんと110bpmまで上昇
Σ(・□・;)
メッチャ苦しいです

でも、心拍数が低下してても心拍数は上がるんですね
AppleWatchのデータで見ると41秒でした
私の目測タイムでも45秒でした

50m45秒でのタイムは、個人的にかなり必死に泳いだタイムです

110bpmまで上がった心拍数は、ダウンで90〜75bpmまで再び下がりました
でもなかなか元に戻りません
プールから出てプールサイドを歩くとフラフラします

つまりd( ̄  ̄)
泳ぐ事は出来ても低い心拍数のまま歩くのは危なそうです
泳ぐのも危ないですけどね…
なので、プールサイドに置いてある椅子に腰掛けて休みました
やっぱり動いてると全然心拍数は戻りませんね

心拍数が戻るまで椅子に腰掛けてました

ラスト1本だからと思って心拍数が低下しても泳いじゃったけど、泳げちゃったけど、その後がなかなか心拍数が戻らないですね
ダメージ大き過ぎました
(⌒-⌒; )

いくら自分の身体でもいじめ過ぎは良くないですね


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。