がんばれチームO.K!

マスターズスイマー、チームO.K!の奮闘ぶりをご紹介します!

枝豆播きました!

2017年05月25日 23時05分21秒 | 水泳
今日も盛りだくさんだった。

まずはkコーチのレッスン。

kick 200m×4本 choice 150までeven最後の50はhard on 5'00"

最近kickが多い~。1本目はFr、2本目はBa、3,4本目はFrで。

なぜかBakickの方が速かった。

イージーのあと、

150m×1本×6set Fr pull on 3'00"

50m×1本×6set choice hard on 2'00"

150mと50mの組み合わせで6setです。

5setはFr、6set目はBaで。

う~ん、これがなぁ~。

一時期の不調からは少しよくなった気がするんだけど、

kコーチの反応はよくない。

まだまだなんだな。最初の25mが19"もかかってるって、指摘したあとは

無言。

無言ってのは、よろしくないってことだ。

5本全部ほぼ同じタイム。

40"ギリ切ってるくらいな?

そんなんじゃダメってことなのだな?

長年の付き合いだからわかる。ご不満のご様子。

う~ん。もっと速くか・・・。

大会までもう少しの間、スピード、上がるかなぁ。

最後のBaも47"くらい。

大してよくないけど泳ぎの感触としては以前よりよくなった気がする。

これも何も言われなかったけどね。

total 2400mのあとの~、ジム。


そして、家には戻らずそのまま畑へGO!




週末の天気予報が雨なんです。

土曜に枝豆を播くつもりだったのに、これはまずい。

ということで、今日のうちにやっておくことにしました。



種を3粒ずつ播いて~、水やりをして~、

これはかかせない!鳥よけのネットを張りました。

これがないと絶対に食べられちゃいますからね。

あいつらには絶対負けない!!!(笑)


そして、いったん戻ってシャワーを浴びて、

最後のミッション。美容院へ行ってカットしてもらいました。

いやぁ~、さすがに帰ってきたらぐったりだった。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのうつわゲット!

2017年05月24日 23時20分15秒 | 水泳
ローソンでリラックマシールを集めてもらっちゃいました~。

これ、応募期間が6/12までなんだよな~。

また、集めちゃうかもしれない。(笑)

さて、ローソンでお昼を買って行ったのは、もちろん畑。



玉ねぎ、植えました~!!

苗、100本!

100本ってすごいと思ったけど、植えてみたら案外大したことないね。

去年は売れ残りの元気のない苗を買って、初めて玉ねぎを植えてみたんだよね。

今年は本格的に挑戦してみようってことです。

横にはニンジン。



マルチで育てるニンジンも初めてで~す。

どんだけ雑草抜きが嫌いなんだ?アタシ!(笑)

ふふ。マルチ使えるものはすべてマルチ使う!という方針。





さて、そしてその後の自主練。

今日は大会モード全開で。

kick 50m×6本 3Fr3Ba H/E on 1'30"

Ba 50m×4本 on 1'20"

これは200Baを想定して泳いだんです。

イージーをはさんで2set。

なぜか2set目の方がaveが上がった。



最後は、

Fr 50m×4本 des on 1'30"

totalは2000mも泳いでないのに、疲れたわ~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ…

2017年05月23日 23時38分57秒 | 水泳
PCが直ったとたんに仕事の山に追われているokです。

それでもプールへは行くのだ。



いつものようにプールへ行くと、フロントで

「okさん、ちょっとお話しがあるんですが。」と言われ、

何事かと思ったら、Tコーチがやってきて、

なんのことはない、次の大会の引率者がいないので

アタシにチーム受付してほしいってことだった。

な~んだ、そんなことか。

お安い御用ですよ。

今回の参加者は5名。多くはないけど、うちのチームの場合はふつう。

ここで、なんだよ~市内の大会なんだから引率くらい誰か来てよ~ってなことを言うと、

じゃマスターズ自体やめます、なんてことになりかねないから言わない。(笑)

それほどマスターズの需要ってものがないわけで、

慢性的コーチ不足のクラブですから、

別にマスターズチームなんかなくてもいいってことです。

それほど力を入れてないかわり、1人で手続きして行くぶんには

ほったらかしに自由にさせてくれるってものあるけどね。



はい、そんなこんなでいつもの自主練です。

ほぼ先週と同じ。

kick 50m×6本×2set Fr Ba 

   50m×4本×2set Fly Br

pull 100m×5本×2set Fr Ba 

今日はここのところ好調だったFrのkickが不調だったなぁ~。

なぜかなぁ~。

そして、フロントで2次要綱をもらったくらいですから、

そろそろ大会の練習に切り替えなければって思いつつ

いつもどおりで終わってしまった。

Baを泳いだら足が攣りそうな気がしたのね。

でも結果的には最後まで足は攣らなかったんだけど。

足が攣ることが多かったので、不安があるんだなぁ。

でもほんと、最近は攣りそうで攣らないのね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん準備!

2017年05月22日 22時54分14秒 | 水泳
なにやら降りそうなお天気でしたが、ちょろっと畑へ。

ジャガイモとトウモロコシは植えたし、枝豆も準備はオッケー。

でもこれから種を播いたり苗を植えたりするので

その準備をどんどん進めていかなければいけません!

ってことで、きょうはトマトを植える準備。

穴を掘って堆肥、肥料を埋めてきました。

1週間くらいはこのままおいとかなくては。



種もこんなに買ってます。(笑)

この他にも何かめずらしいものがあったら挑戦してみたいな~。



ちょろっと作業のあと、急いで帰ってジムへGO!

ちょっと久しぶりのジムでしたが、腕を使うものは回避。

主に腹筋、背筋ですね。

そしてプールへ。

プールではyk田コーチが、ジャパンの申し込みが完了したって教えてくれました。

お~、よかった。今回は自分で種目とか入力してるので安心だし。



自主練は、

kick 100m×2本×2set Fr Ba on 2'30"

Fr 50m×8本 3H1E on 1'15″

今日のhardは40"とかじゃなく39"目標で。

Ba 50m×4本 on 1'20"

これは49"くらいですかね。

さらに、

Ba 50m×4本 des on 1'30"

以上。あ~疲れた~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウノエベルト

2017年05月21日 21時06分14秒 | 日記
なぜか成り行きで今日もお蕎麦を食べてしまった。(笑)



まぁおいしかったからいいか。

さて、表題のコウノエベルトですが、

そう、テニス肘。

以前のようにひどくなることはあまりないんですが、

やはり何かまずい動作をしてしまったり、力を無理に入れちゃったりすると

数日間ぼんやりと痛みを感じる。

この先しばらくはこのような調子だと思う。

調子が悪いときは病院でもらった(買った)

テニス肘用サポーター(ベルトか?)をつけてたんですが、

これがちょっと厚みがあってごつい感じ。

何かいいものはないかと探したら、コウノエベルトが検索で出てきました。

肘用コウノエベルト。

何年か前に腰用のコウノエベルトがクラブで流行り、

フロントで売ったりしてた。

おぉ、あのコウノエベルト、肘用もあるんだぁ。

テニス肘にいいっていう評価もちらほら。

ま、こういう評価ってのは人によって違うもので

全然効果がないっていう人もいる。

でも試しに買ってみるかってことで購入。

ほんとにただのベルトなんです。

これをつけると肘をまっすぐにしたり、曲げすぎたりする動作が

やや制限される。

1週間ほど装着してますが、

すっごくいい~ってほどでもないけど、

悪くはないわ。(笑)

いや、悪くない気がする。

テニス肘用サポーターに比べたら厚みがない分、長袖の服が窮屈とかにならないし。

ただこれから半袖の季節になるので、つけてるのがもろ見えるんですけど。

そんなことより悪化させないのが肝心か。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加