ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

篭ノ登山スノーハイク 2012年3月 その2

2012-03-06 21:50:33 | 上信越地方の山

2012年3月3日

篭ノ登山への登り、すでに森林限界を超えて山頂はもうすぐです。





遠方こそモヤっているものの、穏やかな晴天
日差しは温かく、風もなく、一歩一歩を楽しみながら、
周囲を見渡しながら。


背後には池の平を囲む峰





湯ノ丸山、烏帽子岳のピークも良く見えています。







山頂までのまっさらな雪の斜面、スノーシューのクランポンを利かせながら進む。







標識が見えてきました!






到着
三角点にタッチ







標識はエビの尻尾で覆われて文字は読めません。







東側、水ノ塔山に連なる稜線。
あそこも毎年おなじみのピーク







水ノ塔山は、ここからは25mばかり低いだけなのですが
かなり高いところから見下ろしている感じです。







その先には浅間山
外輪山から少しだけ頭を出しています。








浅間山のアップ
白い煙を吹きながら







高峯山











そして西篭ノ塔へと続く稜線








北側には大きくそびえる四阿山












山頂でお湯を沸かし冬の定番のカレーヌードル
そしてコーヒーにチョコレート





穏やかな天候、まぶしい日差しの中
ゆったりと山頂で過ごすひと時。


スキー場以来人影もなく
この山頂をぜいたくにも独り占め







良い気分で山頂を後に







裾野に広がる森、霧氷で木々は白く飾られています。







自らの足跡を拾いながら下ってゆく











スノーシューで駆け下りてゆくとあっという間です。
池の平の駐車場に到着。






さてまだ日も高いことだし
池の平を一回りしてみます。


緩やかな斜面を下っていくと






白い雪に埋まった湿原






三方が嶺を背後にして広い広い雪原が目の前に








クロカンのシュプールが一筋








何ともおおらかな気分にさせられます。











少し緩みかけた雪の上でもスノーシューは有効
バシバシと雪の上に踏み込みながら歩いていく爽快さ








池の平入口に戻ってからは
再び林道をたどって地蔵峠へと戻っていきます。




最後にもう一度、
登ってきた篭ノ塔のピークを振り返る







天気に恵まれた、
楽しい山旅でした。



おしまい







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷を纏った森 (Unknown)
2012-03-06 22:41:08
空の青さと雪の白さが際立っていますね。
写真やレポの内容から気分良く歩かれた様子が伝わりました。
私は歩き方が悪かったのか?右足踵が靴擦れしてしまいました。
歩いているときは痛さも忘れて楽しんでいたのですが・・・(汗
返信する
上のコメント (リンゴ)
2012-03-06 22:42:33
は私でした
返信する
こっちのが断然楽しそう! (mepanna)
2012-03-07 17:27:27
ワタシより全然楽しそうなスノーシューです(笑)
今度四阿山あたりもいいかもなーと思案中。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2012-03-08 19:56:58
冬山のすっきりとした景色、気持ちよく歩くことができました。山から帰ると思わぬところが痛くなってることありますね。私も一部で深い雪のラッセルをしたせいか、翌日は全身筋肉痛でした。
返信する
mepannaさんこんばんは (trekker-k)
2012-03-08 20:00:36
浅間近辺はのんびり雪と戯れるには良いとことだと思います。確かに四阿山も楽しそうですね。根子岳あたりの広い斜面を、思うままに歩くのもいいかも。
返信する
Unknown (花音)
2012-03-09 18:33:35
こんばんは

最近は天気が悪いですね。
いい日に山に登られましたね~♪

雪山、素敵ですね。
霧氷が綺麗ですね。
空も紺碧の空で素敵ですね。

山頂の印が見えないほど、寒いって言う事ですよね。

独り占めの雪山、良かったですね~♪
一緒に楽しませていただきました。
返信する
花音さんこんにちは (trekker-k)
2012-03-11 07:20:44
お返事が遅れて失礼しました。先週は雨が多かったですね。土曜日はちょうど気持ちよく晴れました。霧氷の着いた木々や、雪の斜面、青空、いずれも素敵でした。でも写真にうまく撮るのは難しいです。
山頂は、気温は低かったですが、火があたっていて思ったよりも温かく感じました。ご覧いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (ケン太)
2012-03-11 10:26:34
天気良くていいですね。
青空のもと雪原が心地いいです
trekker-kさんもカップラーメン定番ですか(笑)
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2012-03-11 21:35:50
ここは標高が高く、天気が良くても雪質がいいので、スノーシューで歩くのが楽しかったです。
山のお昼はカップラーメン率高いです。あったかいのと塩分をとれるのが良いのかも。
返信する

コメントを投稿