ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

笹子雁ヶ腹摺山 2012年4月 前半

2012-04-17 22:07:59 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

速報は笹子雁ガ腹摺山となっていましたが、
国土地理院の地図は笹子雁ヶ腹摺山となってました。
山の名前に「が」が入っていると、「ガ」か「ヶ」どちらかで悩みます。



2012年4月15日

早朝の中央線で西へ。
車窓から見える桜の花、高尾あたりが調度満開。
都心では青空だったのが山が近づくにつれて雲に覆われてきました。
今日は晴れるはずですが、ちと不安。






笹子の駅で降りたのは10名にも満たなかったか。
近くには滝子山や本社ヶ丸もあるので、
同じ山に登る人はいるのだろうかと思いつつ
国道20号を笹子トンネルの方向へ歩いていきます。


笹子駅のあたりで標高600mほど
高尾山の山頂と同じくらい。
ここの桜はまだ3分咲き程度か










途中本社ヶ丸に向かう道を分けて






さらに国道を進むと大きくカーブした先に笹子雁ヶ腹摺山の登山口があります。







直ぐに静かな杉林に入ります。










昨日の雨の名残か・・・
若い芽につく水滴







小さな水玉をちりばめた蜘蛛の巣






杉林の急斜面のぐいと登ると






落葉樹の尾根に出て








鉄塔の下へ








今日の山は富士山や白根三山の展望が売りですが
ずっと白いガスの中、果たして晴れてくれるのか・・・








植生は一旦松林に変わり
さらに登ってゆきます。












高度を上げるにつれて、少しずつ周囲は明るくなっているように感じ、
自分の影さえ地面に映るようになってきました。
どうやら高空までべたっと厚い雲というよりは、
ある標高までを覆っている雲海の中にいるのでは?
問題は目指す頂上が雲海の上か下かということで。


高度計をにらみながら歩いていくと1200mを過ぎたあたりから
青空!







頂上直下の反射板にたどり着くと
どうやら雲の上に出たようです!







そして、そこで後ろを振り返ると・・・






見えました!


気分は一気に上昇
足取りも軽く頂上へ到着











流石に秀麗富嶽十二景の一つ
雲海広がる谷間の向こう、御坂の山の上に頭を出す富士山が見事








そして雪をかぶった白根三山







さらには八ヶ岳まで







ここでのんびりせずにはおれません。
未だ時刻は早いのですが、カップラーメンを食べてしまおう







登っている間は誰にも会わない静かな旅でしたが、
面をすすっている間に後ろから登ってくる方三名ほど
(いずれも単独行さんです)
皆さん富士山の姿にご満悦です。



続く




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2012-04-17 22:40:38
こんばんは

このルートは登りました。
懐かしいですね~♪
ちょうどサンシュユの花が黄色く綺麗に咲いている時期でした。

山頂近くは雲の上だったんですね。
良かったですね~♪
富士山や他の山がとても綺麗に見えていますね。

雲の上の富士山は、また違う美しさがありますね。

笹子駅から登山口までかなり距離がありますよね。
国道20号を通る時、駅からの登山者を見かけますが、皆さん健脚ですね。

私なんか、すぐ下に車を置いて登っているのですから、恥ずかしい限りです。
足も弱い訳ですね。
笹子雁ヶ腹摺 (azm)
2012-04-17 23:20:59
ども! やあ、やはり富士山が綺麗に見える山ですね。
 随分前に相方Kと登ったことがあります。そういえばでかい反射板があったような。
 その時印象的だったのは、山頂で見かけた、小さな写真立てを手で抱えて登ってきた年配の男性。きっと亡くなった奥さんと想い出深い山だったんだろうな、という感じでした。男ってにおは寂しい生き物ですねぇ。
 確かに、先日の土日あたりは高尾付近の桜が満開でしたね。新穂高に向かう中央高速での一ノ宮の景色、桃がほぼ満開でした。あの辺の桃畑は迫力があります。
Unknown (azm)
2012-04-17 23:23:00
男ってのは。。。の誤りでした
Unknown (yosi)
2012-04-17 23:50:05
お見事な富士です。そして雲海も。
こんな風景を見ながらお昼、最高ですね。
花音さんこんばんは (trekker-k)
2012-04-18 22:37:03
このあたりは花音さんの守備範囲ですね。登られたのは笹子峠からのコースでしょうか、矢立の杉という看板があったのでちょっと気になったのですが。今回はそちらには寄りませんでした。幸いにして山頂は雲の上でした。雲海の上の富士山もなかなか良いものです。
azmさんこんばんは (trekker-k)
2012-04-18 22:41:39
ここを登るからには富士山の展望は外せないのですが、かろうじて見られて良かったです。山に登る方々、それぞれに思いのこもった山があるのですね。>男ってのは・・・同感です。
甲府盆地の桃の花は見ごたえがありますね。私も大好きな風景です。
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2012-04-18 22:43:42
山登りの醍醐味は山頂からの景色とそれを見ながら飲み食いすること・・・毎度のことながらやめられません

コメントを投稿