ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

高水三山 2010年12月 その1

2010-12-18 21:05:01 | 奥多摩・奥秩父・その周辺
2010年12月18日


デスクワークと忘年会でなまった体をほぐしに出かけてきました。
最近ブログ周辺で話題の高水山 rayさんmariさんmepannaさん が先日登ってらっしゃいますね。


高水三山は2度目、
といっても最初に登ったのは高校の時、遥か記憶のかなたでございます。


中央線の車内で迎えた日の出。
申し分のない晴天です。

軍畑の駅で降りたのは10名にも満たない人たち。
準備に時間をかけているうちに皆さん出発してしまいました。

のんびりとしたスタート
今日は静かに歩くことができそうです。

踏切を渡って・・・





さすがに空気は冷え切っております。








しばらくは舗装道路を歩いてゆきます。

mariさんの写真とかぶりますね~






栗の木、まだ実をつけていました










枯れ木にヒヨドリ


4



黄色も鮮やかな柚子の実











凍てついた葉と赤い実
ひんやりとした空気です





古い道標





高源寺のお堂です





厳しい顔つきの狛犬











舗装路はもう少し続きます。
傾斜の急になった谷あいの道を登ってゆくと
ようやく登山口へ






砂防ダムの脇の道を登ってゆきます。






奥多摩らしい暗い杉林をしばらく登ってゆきます。





途中に○合目という石碑がいくつも置いてありました。






道もきれいに整備されており、
道標が多いので迷うようなところはありません。

会う人も無く、とても静かな山歩きです。















しばらく登ると落葉樹の林に変わります。










落ち葉と霜柱を踏み締めながら進む。

このあたり、堂々とした大木も多いです。







山道を登っているとやがて常福院の建物が見えてきました。











こちらの狛犬はずいぶん穏やかな表情です。







明るい稜線の道を高水山頂へ






途中、大岳山が見えました






こちらは御前山








高水山頂に着きました。







ここはあまり展望はありません。
日が昇って少しずつ気温は上がってきていますが
耳たぶはまだ冷たいままです。

ほとんど休むことなく岩茸石山へ・・・



続く
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2010-12-19 00:17:48
ども!
冬枯れの道もまた良いですね。
高水三山、随分昔に登りました。軍畑という駅の名も懐かしいです。
御前山とか大岳山とか中学の頃色々登りました。中学の頃はもっぱら日帰りで奥多摩や秩父の山を友達とハイクしてました。
返信する
低山歩き (リンゴ)
2010-12-19 11:21:19
晴天続きで冬の山歩きには絶好の条件。
霜の降りた朝の風景も身の引き締まる思いがします。
今日は本来ならばブログ仲間らと宇都宮の低山歩きの筈でしたが予定INで参加できず(悲
12月・・・まだ山に行けてません
返信する
高水~ (やまとそば)
2010-12-19 13:22:17
昨日はどうしようか迷ってました。
霜が降りて寒い朝~でした。
その分、富士山も綺麗でした。
返信する
おぉぉ! (mari)
2010-12-19 22:39:40
懐かしいです~!
ってまだ1週間まえですね(笑)

さすが写真が違いますね~。
同じ所を歩いたとは思えません^^;

申し分のないお天気ですね。
岩茸石山からの展望が楽しみです♪
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2010-12-19 22:50:27
azmさんの山歴は中学生からですか!私も高校時代は奥多摩が多かったです。冬枯れの奥多摩ハイクもいいもんですね。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2010-12-19 22:54:51
冬に晴天の続く奥多摩や丹沢、道志・・・低山を楽しむのにいい季節ですね。何かと忙しい年の瀬、リンゴさんも山の写真を撮りたくてうずうずしておられることでしょう。そのうち高原でスノーハイクでもやりますか
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2010-12-19 22:58:31
やまとそばさんも冬の真っ白な富士山見に行かれたんですね。私も家を出るときはさすがに寒さが身にしみましたが日中は快晴、出かけて良かったです。
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-12-19 23:00:42
今回はmariさんの記事、参考にさせていただきました。でも下山後に一杯やりたくて電車にしましたけど
スカイツリーも見えましたよ!かなり目を凝らして・・・でしたけど。
返信する

コメントを投稿