ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

三国峠から大源太山 2013年6月 その2

2013-06-13 06:44:18 | 上信越地方の山

大源太山の続き

三角山のピーク、もう目指す大源太山は目の前。

 

苗場山

 

振り返れば、こんもりとした三国山が見えています。

 

今日は風もなく穏やかな晴天が続いています。

だいぶ気温が上がってきました。

 

山頂をまくように西側に回っていくと平標山への縦走路との分岐。

 

沢の源流部には雪がまだ残っています。

 

木々の間から垣間見える景色を眺めながら

 

さらに進むと開けた笹原

 

山頂に到着です。

 

周囲は灌木に囲まれていますが、良い展望です。

平標山から仙ノ倉山

気持ちよさそうな草原には花がいっぱい咲いていることでしょう。

 

となりはエビス大黒の頭でしょうか、

仙ノ倉のゆったりとした様子とは対照的な険しい山容

 

その先は万太郎山

 

そして谷川岳へ連なる縦走路

遠くに見えているのは武尊、至仏のあたりでしょう。

 

 

赤城山方面

 

稲包山

 

気温が上がってかなり汗をかきました。

今日は車で来たので、こちら

 

そしてアルコールバーナーでいつものカップラーメン

まだ9時半にもなっていないけれど、早起きしたのでおなかがすきました。

 

山頂でのんびりしていると、男性が一人上がってきました。

今日初めて声を交わす登山者。

前橋から来たそうで、この周囲の山はいつも登っているけれど

大源太は初めて来たそうです。

いつも近くに山があるっていいですね。

 

しばらくして今度はご夫婦が上がってきました。

そろそろ山頂をお暇します。

 

 

時間的には平標まで往復できないこともない。

でも花を見ながらのんびり帰ろう。

 

 

 

行きには気付かなかったツマトリソウもあちこちに咲いていた。

 

 

三国からは何組かのパーティーが向かってきました。

早く登って静かに山頂で過ごせたのは良かった。

 

最後、三国山は西側をまいて、峠への近道をたどりました。

 

ここからは団体さんも増えてだいぶにぎやかになります。

三国山だけ登っても十分景色は楽しめますから、お手頃なコースなんですね。

 

 

再び笹原からの苗場

 

木の階段をおりて峠を越えトンネルへ

日に照らされて歩いてきたので、木陰の道が気持ち良い。

 

 

タニウツギの花でフィナーレ

 

 

 

戻ってみると駐車場もいっぱいになっていました。

帰りは猿ヶ京温泉に立ち寄り汗を流してさっぱり。

 

一日天気に恵まれて、花と景色を楽しむ良い山旅になりました。

 

おしまい



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2013-06-13 21:38:59
いいな いいな いいな~♪
お天気最高だしtrekkerさんの写真も素晴らしい~!!
去年初めて平標と仙ノ倉行きましたが、こちらもよさそうですね~♪
今週末にでも!!
っと言いたいところですが、
週末晴れも先週で終わっちゃいそうですね(>_<)
いち早く週末は「温泉に行こう」週末となってしまいました^_^;

早く梅雨明けるといいね~。
返信する
水分補給 (yosi)
2013-06-14 00:03:48
この辺も気になってるところです。
地図広げると、谷川岳から連なってるんですよね。通しは無理でも、ブツ切れで繋ぎたい、なんて良いですね。
汗かいたら補充は必要!と私も思います。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2013-06-14 07:43:44
素晴らしい天気、展望も素晴らしい。
こんな条件下で山を闊歩、堪りませんね。
谷川岳から通しで歩ければ良いですよね。
返信する
mariさんこんにちは (trekker-k)
2013-06-16 09:12:41
お返事遅れて失礼!
平標のような開けたお花畑ではないけれど、花と展望が楽しめる良いコースだと思います。でも雪の残る平標、仙ノ倉を見てあちらにも行きたくなりました。私もこの週末は山はお休みです。来週は晴れるかな・・・?
返信する
yosiさんこんにちは (trekker-k)
2013-06-16 09:17:02
上越の国境は魅力的な山が並んでいますね。雪解けが進んで花が咲いて、良い季節になりました。谷川岳からの縦走はいつかやってみたいと思いつつまだ果たせていません。
暑い季節になったので水分補給は欠かせません!願わくは泡と麦の香りも合わせて・・・
返信する
yamasanpoさんこんにちは (trekker-k)
2013-06-16 09:19:47
yamasanpoさんは確か谷川岳から平標のほうまで縦走されてましたね。大源太から眺める縦走路はとても魅力的でした。白毛門から馬蹄形縦走して、仙ノ倉、平標へつないで、三国峠まで・・・なんて妄想は膨らみます。
返信する
上越国境付近の山 (azm)
2013-06-16 09:56:27
ども!いいですねぇ。しっとりとした新緑の中の山歩き。見えるのは残雪の山々。天気も良くて、アルコールバーナーも大活躍で、花も多くて・・・!こんな山歩きがあるから病みつきになりますね。
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2013-06-16 20:48:44
豪雪地帯ならではの雪と岩と花の組み合わさった風景が上越国境の山々の魅力ですね。一日穏やかな晴天となって良い山歩きができました。まさにやみつきになる山登りです
返信する
Unknown (えん)
2013-06-17 20:37:37
本当に写真が綺麗です。

どんなカメラを使っているのですか?

返信する
えんさんこんにちは (trekker-k)
2013-06-18 06:58:04
どうもありがとうございます。
愛用機はNikonD7000です
返信する

コメントを投稿