こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

各種メンテナンス(主に自分w)

2018-09-15 22:05:00 | ヴィンテージ(off)
おおよそメンテナンスが嫌いな人から見れば、
考えられないでしょうが僕はこのメンテが基本大好き(照)
汚れてくたびれたマシンが、蘇っていく過程は何とも気持ちよくて
楽しいですね。コレで実車みたくお金取れれば起業した所だがw





tqtoshiです。






今週は週中とてもハードで、やっと辿り着いた週末の感が強いです。
しかも何故か謎の腹痛に襲われ続けて、服装からおちんちんがもじもじするw
セクシー人妻との夕食会も断る程(謎) いい歳ですから節度ある生活が必要ですね。

ツー感じで、お休みに久しぶりに何も設定せず、自宅にこもり各種
イベント用のマシンの準備に着手しました。ノーメンテのまま持ち込めば
山のように行けますがw 全部やるとたぶん多くて5台かな。
どれもそれなりに手を入れて、チャンとやろうと思った次第。


まずは デューンバギー風トマホーク改 通称「デューンホーク」

4月のYRのイベント用のネタ車だったのですが、コレが想定を超えて良く走り(笑)
その後のRCMのイベントや粉川さん来日のパル走行と、良く走ってくれました。
けど 作ってから改良はあれどほぼノーメンテwwww ダンパーとか流石に
抜け気味なので ちゃんとメンテしときます。ついでにセットも覚書w


卓上 妄想セット 驚異のマッチ率ですが.....

オイルは抜け気味で、左右の効きはバラバラです。シール類も
この際だから交換してしまいましょう♪



オイルは意外と綺麗でしたが....

量が足りねぇw


交換するOリングは 京商製X断面(オレンジ)で決まりです。

僕の場合は、3ミリシャフトであればオフロードの場合はコレで決め打ち。
オンロードではクリアを使用したり、アソシ製マシンには超高価なアソシ製品を
使う事もあります。今回は経験から、Oリングにグリスを塗布して
使用しました。良い状態が長く続きますように。


メンテナンス後はまるで別の効きですね。メンテ超大事(^^)


効きがバラバラでしたダンパーは、動きもしっとり良い状態となりました。
今回の場合 シール材のOリングの劣化とオイル量減少が原因ですね。


tqtoshiさん専用 備忘録w

■フロント
・インナー6枚(1㎜と思われる)
・バネ HG標準(京商Sサイズ75♯同等)
・オイル ロッシ製40番

■リア
・インナーXリング中古3個
・バネ京商シルバー(多分京商70♯)
・オイル ロッシ製35番



電源コード一新♪

大したあれではないのですが、現状のコードはやっつけ製作の時のままで
長さもギリギリでしたし、端子の種類もバラバラ。なので使い勝手と
質感向上のため 引き直しました。モノはキーエンスの12G線とQテックのプラグ。
+と-側からなくならない様に+側に表示を入れときました。TEKIN製のアンプは
逆接するとその場で確実に壊れますwwwww


遂に助手席のボンベ脱落対策に着手しました(大袈裟)

大したあれではありませんがw アクセサリーとしてオッサン人形とともに重要な
小物はその自重で落ちる事数知れず。実際バランス的には20g位あるので
あった方が良くて、今回固定してみました。ボンベ本体はアルミ削り出しなので
作業は簡単。2.6㎜で下穴切ってから3㎜でタップを掘ります。


Oリング挟んで固定♪

上記のダンパーメンテナンスで、交換したX断面Oリングを再利用して(笑)
ネジロック併用でガチ締め。物凄くしっかりと固定出来ましたので、
次回脱落の際は ボディが割れる時と(汗)


シャーシ側は大きく埃を落してから、WD40併用で磨き上げ♪

金属系シャーシはコレが出来るから大好き(笑) 磨きの際に適度に
可動部分も給油されスルスルの足回りが完成します。ほとんど見えませんがw
ナット類でシルバーの部分も赤アルマイトのパーツに換装してより統一感出ました。


ボディも健在♪


大きな割れもなく健在~ って書こうと思いましたら、ヘッドライトを
紛失している事に今気が付きましたw 何所で落としのでしょうか。
まあ スペアもありますし、チャッと直しちゃいましょう♪


ツー感じで1台目 完成♪ どんどん行きます(実は2台目も完成してます)



(*´ひ`*)






寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VTA~CAT~NA6C | トップ | 続・各種メンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事