こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

6月パルコソ連(tqアームの進化とM08R)

2023-06-18 00:14:18 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
毎度恒例 パルサーキットでオンオフ遊んで参りました♪
オフでは、ORBracingのセットが煮詰まり、tq脚の使い方が
かなり見えてきまして面白い限り。
オンでは、近々川ですくったM08Rの(メンテ後)初転が最高で、楽しい限り。
つまりですね.....オンロードもオフロードも面白かった訳です(実に平和)
遊んで頂いた 皆様に感謝♪





tqtoshiです。





近々の梅雨の長雨の影響か、のどの調子がずっと優れずに咳が出まくりますw
まあ夏風邪の一種何でしょうが、不思議と1日外で遊ぶと、かなり納まりますね。
もしやこれはストレス性の症状何でしょうかね(謎)

と言う訳で、(繋がって無いw) オンオフ元気に遊んできました♪
無限の夢があるORBの走りとM08の軽快な走りに満足てすー



完全に夏の装いのパルサーキット♪

週末の快晴のパルは、ホント貴重な憩いのオアシスですわ~

1day走行料は3,000円ですが、朝の10時から夜は21時まで11時間
走れますので1時間あたり約272円(笑) この楽しさなら安いもんです。
先週よりより緑が青々と育ちまして最高の見た目ですね。



ORB一派 揃いました~

久しぶりにUTMさんがご参加して頂きました。
あほ程速いXファクターモーターを積んだ、UTM号は直線は強敵ですが、
コーナーでtq脚の威力を無事に感じて頂けました。モチモチのキモい姿勢ですが、
低速ヘアピン類が多用されるパルでは、この足の効果は絶大。
UTM号もtq脚が導入される日が近いですかね(作ってくださいー)



ボチボチ モーターが「もける」季節なんですね~

感心している場合ではありませんがw 大体70度を超える頃からモーターの加速感が鈍り、
マグネットの劣化も進む気もします。これ以上温度が高くなると、ESC側も相対的に
温度が上がり機器が壊れちゃいますね。今後はFFとは言え、トラクションが
かかるようになりましたのでファンで冷やしながら走行させたいと思います。




そしてしつこく このアームの未来と対話する(大袈裟w)

自分で考えて作ったアームですが、まだまだこの巨大なトレーリングアームとの
マッチングは可能性が奥深いところが有ると思った次第。本日は動き過ぎる足の抑制の為、
オイル番手を30番→32.5番に変更した所、より美味しいグリップ領域が顔を出しました(笑)

そしてネタでw アップサイドダウン仕様(ダンパー逆さ付け)にもトライしましたが、
これダブルウイッシュボーンより顕著に効果がありますね。駆動輪では無くも、
タイヤにかかる面圧と言うか、単純重量は逆付けが圧倒的に多く、両足10gのウエイトが
外れる位変わりました。つまり逆付けは10グラム以上の重り効果がある訳ですわ~(深)



でも見た目がどーも落ち着かずw 元に戻しました。

現行バギーのB6.4Dもリア側は逆付けをしていましたが、今は戻しました。
理由としては見た目の安心感(笑) 体感で効果が判ったとしても、走るマシンとしての姿も
同じくらい大事なのかなって自分は思います。その後oh!no!さんとUTMさんとTBプロ氏と
ハイエンド近いバトルを実施したりして楽しく遊びました(楽し過ぎ満腹w)

ちなみに以前からずっと気になっていた、ORBracingコンバージョンはアソシ製B6.4Dの
走りを超えたんじゃないか問題(問題でも無いw)は、oh!no!さんのORBと僕のB6.4Dで
ガチ比較しましたが、超絶僅差でB6.4Dの方が速い気もしますが、
まあ 僕は無言の超ガチwwwでやっとなので、ほぼ同等なのかなって思います。
以前のペースに比較したら、相当速くなったと言えますね(怖ぇーw)




そして、近々手を入れまくっているM08Rですが、ボディが間に合わず虎の子在庫に手を出す始末w

週中にSMJのミニを塗装しようとしましたが、悪天候と多忙で到底間に合わず。
色々考えて大事に保管してあります、オサールペイントのモンスターミニを使用しました。
これ載せるシャーシが無く、ずっと暗所保管してましたがまあ晴れの舞台 良いでしょうかね。




複雑な造形に 大好きな色合い♪

オサールさんのセンスと塗装テクが光りますね。

こんなの自分では絶対に塗れませんから、使い時迷いますが、
塗って頂いたボディは、丁寧に丁寧に意識して使い切るが僕の信条ですから、
ガン握りさせて頂きます。




タイヤもバッチリ用意しました。

タイヤに関して事前にライド製の接着済みとお聞きしてましたがコレが現在超入手難。
仕方ないので、60シリーズで「60A」と「60シリーズ」G-Gripを用意してみました。
どちらもカーペットからアスファルトまでオールラウンドの謡でしたが、
テストした限りではノーメッシュである、G-Gripの方が扱い易かったですね。




遂に接待ラジコンに割って入れましたw

前回楽しさそうから、随分と多数の諭吉様が旅だった気もしますが、
殆どがペイペイポイントだったり、ペイペイ支払いだったりでwww
散財の感覚が薄いので良かった事にしましょう(良いのか)
実際Mシャーシのリア駆動でWB210㎜(S寸)は、経験的にはかなりナーバスで、難しい印象ですが
日中のテストの限り、巻きは微塵も見せずシャープでグリッビー。拍子抜けするほど
良く走りましたが、TBプロのマシンはまだ巻きが厳しそうでしたので油断できません。

TB号は、みんなでダンパー組みなおしたり、色々しましたが最終的に
リンケージの取り回しを一新しましたら、実にシャープで素直なマシンに上がりましたね。
コレでおやかたとTBプロと戦うナイトバトルが、近くて軽快で緊張感満点で最高でした(^^)
油断するとリア駆動なので、無理は厳禁ですが、そのギリギリ、
ロールの制御下でしたら、実に繊細でシャープな旋回性で最高でしたね。
Mバトルはこの位の刺激が良いと思いましたー



戦い抜いたオサールペイント(オサペ)ボディに、フェンスギリギリすり抜けた跡が多数..........

出来る限り丁寧には扱いましたが、詰めた走りでフェンスに擦った跡多数(汗)
このボディ 空力と共に、リアの安定度が高く見切りも良くて最高ですね。
ちょっと勿体ないですが.....(悩)


と言う感じで、実に濃密な練習日で楽しい限り。
遊んで頂いたoh!No!さん・TBプロ・UTMさん・おやかた、実に楽しい時間を
有難う御座います。次回は全体的にマシンをメンテして臨みたいと思います。





(*´ω`*)






寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・M08 シャーシが来ました(笑) | トップ | M08Rカツヲ系パーツ投入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オサール)
2023-06-18 03:43:39
お疲れ様です。

お渡しするにも随分お待たせしちゃいましたしこんへハウスデビューにも随分時間かかっちゃいましたが晴れてデビューし感無量ですwww

複雑なボンネットの形状なんでデザイン決めるのをかなり悩んだ記憶です(^_^;)
気に入って頂けてた様で(過去形w)何よりです♪

このボディちゃんと?ミニなのに低くてカッコいいですね!
フェンスに擦った傷が更に悪そうな迫力あって良いんじゃないでしょうかw
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-06-18 16:30:07
お疲れですー

<オサールさん>
なし崩し的ですがw ちゃんとしたマシンに
積んで転がすことが出来ました♪
小さくてもオサペのオサフレアがコースで
目立ちまして良き感じでございます~

最近は随分と日が伸びまして、18時過ぎても明るく
オンロードに移動しても楽しい季節となりました。
次回ご参加の際は、ファントムやりましょうー
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事