こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

M08Rカツヲ系パーツ投入

2023-06-18 22:45:41 | Mシャーシ
昨日のタミヤM08Rのメンテ後初転がしは実に軽快でイイ感じ。
Mサイズマシンのリア駆動車の概念を変えるに十分の感覚でしたね。
実に気分よく転がせましたのでメンテがてらOPパーツ入れて
見たいと思いました(単純) ついでに気になる部分も直しましょうー




tqtoshiです。




最高の天気のパルサーキットは、1日遊んでストレス解消と楽しい笑顔で
何とも素敵な充実した一日。遊んで頂いた皆様に感謝ですが、
次回も気分よく転がせるように、細かい部分を手直ししておきます。




TRFダンパーのこの部分 皆様どうしてますのでしょうかね。

旧Vパーツからかなり形状変更されまして、同じ5ミリピロでも
包み込むような形状に。そのお陰かガタは減り動き自体は最高ですが、
これ取り外しがとても面倒w 今までは4㎜のターンバックルレンチで
簡単に外れましたが、今の形状は隙間が少なくチョッと無理。
かと言ってラジペンで外すのも気が引けますし、何ともと思ってました。



やっと5.8φボール化できますね~

本来でしたら製作時にやりたかったのですが、このSSBB(スーパーショートビックボア)用の
5.8φキャップが別に存在するなんて知りもしませんでした。初めからこのパーツが
セットなら幸せな気がしますが別の方がタミヤが幸せなんでしょうね(売上的に)

ちなみに組み合わせるボールは、5.8φで昔からRC界に存在します規格ですので、
僕の知り得る中で一番優れているヨコモ製をセレクト。
コロナ過から始まる原材料不足のあおりを見事に価格に還元して、
バンバン値上げしている潔いメーカーですね(褒めてません)
このボール昔 980円だった記憶ですが、今買うと1300円もします。
こうして値上げしてでもパーツを供給するメーカーと、各方面の諸事情鑑みて
値上げせずにパーツの在庫切れするメーカー(今のタミヤとか)
どちらがユーザーにとって幸せなんでしょうか。





まあ破壊的な価格の代償は、スルスルでガタの無い作動(複雑)

このパーツを初めて京商系ボールエンドと組み合わせた時は、スルスルで感動しましたが、
タミヤ製樹脂とも相性は良い感じですね。コレでめでたくタミヤ社外となり
タミグラには出れませんけど、元々出るつもりもサラサラありませんので無問題。




メカが剥がれてフローティング化してましたのでちゃんとやります(笑)

タミヤのM08はメカ搭載スペースが極端に狭いですが、その対策として
サブフレームに少し加工して、ビスが取り付けられるようにしてみました。
かなり硬い樹脂ですので、綺麗にタップが切れてイイ感じ。




0.8㎜のポリカ板で、メカの積みしろを作ります

こちらおやかたが、アルミのアングル材でやっていた真似ですねw
0.8mm位だとかなり強度もあり、メカ搭載には十分だと思ってます。



でこうして積みますー

ESCは車体正面から向かって左側に垂直にマウントしました。
両面テープの面積が、今までの5倍位取れますので剛性感たっぷり固定出来てイイ感じ。
右側は受信機の搭載スペースですが、フタバ製アンテナレスの404タイプの特性上、
垂直と行かず純正のハニカム状の形状の上にポリカ板を敷いた形になりました。
こちらもかっちり止められていいですね。
全然関係ないですが、ココの固定とサーボ固定部のみ削り出しのチタンビスを使用して
プチカツヲ感を演出しましたがいかがしょうか(普段バギーでは使わないので)




凄い精度のパーツなんですね.........

昔ツーリングレースでTRFダンパーを使用していた頃は、ココのガタ取りに苦労しました。
具体的には瞬間接着剤を塗布してガタ詰めを行ってましたが、そんなの不要な位のガタの無さ。
そしてスムーズさは流石の潤滑コート(多分カシマコート系)ですね。ガタがほぼ無いのに
横方向はスルスルでホントイイ感じ。ちよっと誤算は、このヨコモ製5.8φの取り付けは
2.5㎜のビットと思い込んでいましたが、3.0㎜なんですね......ココだけサイズがデカく
ちょっと不満ですが、まあそれ以外は今の所見た目も含めて問題ありません。





フロントもカッチリとしてキッチリ作動します。

フロントはリアよりガタが有っても、ダルになるだけなので良いと思いましたが、
想像を超えてガタなしでスルスルになりました。現状はダイレクトにリンケージしている
フタバ製CT701ですが、オンロード走行のURモードは感動できますね♪
繊細でかっちりしている癖に運転が難しくない感じは、イメージ的には
路面のアスファルト粒を掴んでいるような感覚(あくまでイメージw)




そー言えばタイヤ

走行数的には2パック+練習の1パックですが、楽しくチキチキしていたので(汗)
走行距離はかなりのモノ。ですが実に綺麗に摩耗してグリップ感は問題ありませんでした。
これ実売が案外安くて良いですね。




リアも奇麗に摩耗してますが内側がイマイチ接地してないのかな?

よく見ると小さくブリスターの様になってますが、まあグリップ感的には問題ありませんでした。
何より驚いたのはフロントと同一のコンパウンドで、特に問題なく走れた事。
M08はタイヤ前後同一なんてネット上でか書かれていて、ホントかなと思いましたが
ホントなんですね。スゲー




ボディもクリーニングしてイイ感じ。

屋や擦り傷のありました、オサペボディもクリーニングしてイイ感じ。
次回の走行がホント楽しみです。




おまけw

無くても良いけどあると安心なのが、スペアとOP類ですが、
実はポチポチしていましたら、まあまあ揃ってましたw
幸いにして?市場からダブルカルダンシャフトの類が売り切れてますので
良い所で打ち止め出来ましたね(なのか)


と言う感じで、ダンパーを5.8φボール化してプチメンテ。
メカ類の搭載を見直して、次回より快適に遊べそうですー
次回はいつですかね。楽しみー






(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月パルコソ連(tqアームの進... | トップ | 各種 メンテと準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事