心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

失敗を経験にするには?!

2014-06-22 20:43:41 | 本のネタ
 現代日本は、結果を性急に求めすぎるため、大切な経験を積むことができなくなっています。

 仕事やプライベートで失敗することすら、満足に許されていないのです。


 親や上司、先輩が、気を利かせて先回りして、失敗する前に取り繕ってしまう、、、

 短期的には、取り繕われた対応で、最善の結果が得られたように感じます。

 しかし、5年もすれば、事態が変化したことに気付くはずです。

 失敗を経験しなかった人々は、自分で考えて決断する力をそぎ落とされているのです。

 つまり、自分で考え、自分で決断することができなくなるのです。。。


 これは、本人だけのせいでも、親や上司だけのせいでもないのです。

 現代日本の環境が作り上げた、見事な成果物なのです。

 賢明な方々は、この成果物が生まれることを懸念し、アラームを発していましたが、多勢に無勢なのか、その声は届かずに現在に至っているのです。


 もし、間違いに気付いたのであれば、徐々に正しい形に戻す必要があるでしょうね!

 まずは、自分で考え、自分で決断できる人々を創りだしたいですね。

 そのためには、間違った(と思われる)意見でも、どうしてそういう結論に至ったのかを、最後まで聞き続ける忍耐力が必要になります。

 現代に焦りを感じている経営者のみなさま、是非、人財育成に力を注いでくださいませ。

 あなたが育ったように、周囲が期待すれば、見事な人財が育つので!



 あなたの周辺には、人財を育てる文化・言動は浸透していますか?!

 そして、あなたは、人財を育てる言動をしていますか?



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。