”JALの現場力”という本で見つけた言葉をご紹介します。
記憶に残っている方も多い、JALの破綻。そして、わずか2年弱で再上場を果たしたことも記憶されている方が多いことでしょう。
私が勤務する会社もJALと同じような経緯で生まれていることもあり、経営破綻という出来事が他人事に感じることができず、ついJAL関連の本を手にしてしまいます。
どの本でも共通しているのは、JAL再生に関わった稲盛和夫さんの心構え/実行力と発信するメッセージの大きさが短期間での再生を実現したということ。
特に、当事者意識の欠落やモチベーションが低下していたと言われる社員たちに対して、発した『JAL最大の資産は社員だ』というメッセージは、社員の自尊心をくすぐり、自信/当事者意識を回復させ、JAL再生の原動力になったことは見逃せませんでした。
この言葉は、会社の経営者だけが意識する言葉ではなく、自分が置かれた環境で、関わり合う全ての人に対する心構え/言動に当てはめることができると感じ、ご紹介させていただきました。
私自身の言動を振り返ると、関わり合う相手に、あなたこそが最大の資産(大切な存在)だと考えて接していることもありますが、心構えができていない場面がたくさんあることも事実です。特に、会社での言動は、おおいに反省することがあると気付かされた朝でした。
今朝の言葉を読んで、あなたが仕事/プライベートで関わっている人に対して、どういう心構えで関わっているのかを考えるきっかけになれば嬉しい限りです。
本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】
記憶に残っている方も多い、JALの破綻。そして、わずか2年弱で再上場を果たしたことも記憶されている方が多いことでしょう。
私が勤務する会社もJALと同じような経緯で生まれていることもあり、経営破綻という出来事が他人事に感じることができず、ついJAL関連の本を手にしてしまいます。
どの本でも共通しているのは、JAL再生に関わった稲盛和夫さんの心構え/実行力と発信するメッセージの大きさが短期間での再生を実現したということ。
特に、当事者意識の欠落やモチベーションが低下していたと言われる社員たちに対して、発した『JAL最大の資産は社員だ』というメッセージは、社員の自尊心をくすぐり、自信/当事者意識を回復させ、JAL再生の原動力になったことは見逃せませんでした。
この言葉は、会社の経営者だけが意識する言葉ではなく、自分が置かれた環境で、関わり合う全ての人に対する心構え/言動に当てはめることができると感じ、ご紹介させていただきました。
私自身の言動を振り返ると、関わり合う相手に、あなたこそが最大の資産(大切な存在)だと考えて接していることもありますが、心構えができていない場面がたくさんあることも事実です。特に、会社での言動は、おおいに反省することがあると気付かされた朝でした。
今朝の言葉を読んで、あなたが仕事/プライベートで関わっている人に対して、どういう心構えで関わっているのかを考えるきっかけになれば嬉しい限りです。
本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】