心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『先人たちの苦労/労力に感謝していますか?』

2018-11-18 07:54:34 | 昨日の感謝ごと
昨日は、学び仲間3人と一緒に江島神社を参拝させていただきました。
その参拝を通して感じたことを投稿させていただきます。

江島神社を参拝されたことがある方はご存じと思いますが、海岸からの陸続き部分の真反対に、波に浸食された洞窟のような岩屋という場所があり、その奥に江島神社発祥の場所があります。
そこには、岩屋詣で運ばれた数々の石像が置かれています。

現在のように石段を含めた参道が整備されていなかった時代に、重たい石像を運んで設置してくださった先人たちは相当な苦労をされたことが容易に想像できました。
当時の方々は、何を考え、そのような行動をしてくれたのか?
何年前の出来事なのか正確には分かりませんが、1000年くらい前のことなのでしょうね。

私を含め、現代の人々は1000年先の未来の子孫に何を残そうとしているのか?という考えが、ふと頭をよぎった一日でした。
先人たちが残してくれた神社仏閣に残される落書きがニュースで報じられることを思い出すと、先人たちが残してくれた”大切なもの”を失う方向に行動しているのではないかとすら感じることがありますね。。。

いきなり大きなことを考え、行動するのでなく、先人たちが残してくれた”大切なもの”への苦労/労力を感じ、それに感謝することから始めてみることにします!


今朝の投稿を読んで、あなたの生活の中に当たり前のように組み込まれている先人たちの知恵/苦労を意識し感謝するきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
コメント

『変化することを意識していますか?』

2018-11-17 07:15:34 | 昨日の感謝ごと
昨晩、久しぶりに兄から一通のメールが届いたことを通して感じたことを投稿させていただきます。

兄から届いたメールは
『(83歳の)父親に胃がんが見つかった』
という内容でした。

同報で送付された姉は、少々動揺した感じで
『明日、電話してみる』
『どう話したらいいのか、考えがまとまらないけど』
との返信をしてくれました。

人間誰しもが通る道なので、いつかはこういう知らせが来るとは覚悟していましたが、いざ当事者になると動揺は隠せないものですね。
私以上に当事者である父親や同居している母親にとっては、これまでの日常生活が大きく変化する出来事なので、二人がどのような心境で、どういう対応をして欲しいのかを想像した上で連絡するようにしてみます!


会社でも、同僚の一人が今年度末で定年退職。。。
今と同じ生活が続くこと自体が奇跡であるという考え方が、心の底から納得できる出来事が続き、今の日常への感謝が浮かんできた一日でした。
この気持ちを忘れることなく、今日一日を満喫するようにします!


今朝の投稿を読んで、あなたが見過ごしている日常の有難さに気づき、その有難さに感謝する気持ちを抱くきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
コメント

『どんな人と一緒に仕事をしたいですか?』

2018-11-16 08:29:37 | 昨日の感謝ごと
珍しく仙台への宿泊出張をさせていただく中で気づいたことがあったので、その振り返りを投稿させていただきます。
今回の出張は、仙台にある委託先会社に、これまでお願いしてきたものの成果とりまとめ報告をいただくことと、これからお願いすることの意識合わせでした。

この委託先は、私が着任する5年ほど前から、大きく分けて4つの仕事をお願いしており、年々委託する仕事の量が増えていっている重要な委託先です。
私の会社からの委託以外にも多くの会社から委託を受けているそうで、現在は400名を超える方々が働かれているそうです。


冒頭、委託先の責任者から、人数が増え続ける職場の運営方針/工夫と実態を伺うことができました。
委託業務はシステム開発なので、働いている方々の多くはシステムエンジニアという職種になります。
ご存知の方もおられるでしょうが、システムエンジニアは、比較的離職率が高い職種で、仙台では3年定着率が10-15%とのこと。
魅力的に感じる条件の職場が、次から次へと参入してきて、人財が流動しているのが実態のようです。
そんな中、仙台駅から徒歩25分&窓を開けられるビルにある委託先は、60%を超える方々が5年以上も働き続けてくれているそうです。


責任者の方がされているのは、ボーリング大会や芋煮会などの各種イベントの開催に加え、社員満足度調査結果を踏まえた環境の改善という、一見、当たり前と感じることばかりでした。
当たり前と感じることしかしていないのに、社員の定着率が格段に違う。。。

この違いの本質は、責任者やマネージャらが、積極的にコミュニケーションを取ろうと行動し続けることで、何でも言い合える雰囲気/空気が醸成されていることに尽きると感じました。
各種イベントも押し付けでなく、みんなで楽しくなる企画を考えているとのことで、必然的に参加率も高くなる。
その結果、一体感が高まるという好循環!
とても羨ましい職場でした。

あの空気感は一朝一夕に作り上げることができませんが、作りたいと願わない限り、永遠に作り出すことはできないでしょうから、社員への明るい声掛けなど、できることから実践しようと刺激を受けた2日間でした。
一緒に働きたくなるようなステキな人って、身近なところにいるもんですね!


今朝の投稿を読んで、あなたが一緒に働きたくなるような人を意識して、その方のいい部分を真似するきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

コメント

『初歩/基礎情報を学んでいますか?』

2018-11-12 08:21:09 | 昨日の感謝ごと
今夏からの講師トレーニングで感じていること、というか自認させられたことがあります。
それは、私は人前で話すとき、かなり緊張するということです。

仕事のプレゼンでも、自分が得意ではない分野になればなるほど、緊張感が高まり、呼吸が浅くなった経験があります。
呼吸が浅くなると、声が上ずったり、言葉が速くなったりして、聴き手にとっては好ましくない状況になってしまいます。

今回の講師トレーニングでも、何度も緊張感が高まる状況を体感し、どうしようかな?と考えていたところに、一冊の本が目に飛び込んできました。
本のタイトルは
『まんが版 緊張をとる(人前編)』
です。

私の悩み/問題認識がそのままタイトルになった本だったので、迷うことなく即購入!
内容としては心理学で学んだことがほとんどだったので、目から鱗というものはなかったのですが、妙に納得感があり、普段の行動に取り入れてみようと感じる行為を見つけることができました。

その行為は、深呼吸!
といっても、思いっきり息を吸い込むのでなく、自分の中に溜まった息を吐き切ること。
ご存知の方も多いと思いますが、息を吸うとき、身体は緊張状態になり、息を吐くときにリラックス状態になっていきます。

理屈では理解していたことなのですが、まんが付きの説明を読むことで、自分の具体的な行動シーンと結び付けてイメージすることができました。イメージできるって、大きいですね!


まんが版のビジネス書というのは、重要な部分に特化した導入書であるとともに、まんがで表現した方が伝わりやすいものがあるのだということを体感した出来事だったので、投稿させていただきました。
実は、まんが版の本は、初心者向けの本との思い込みがあったので、購入することに抵抗があったのですが、想像以上に分かりやすく価値あるものだと確信することができた出来事でもありました。


今朝の投稿を読んで、あなたが抱えている問題に対し、初歩や基礎情報から学び直すきっかけになれば幸いです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

コメント

『お金の正体を考えたことがありますか?』

2018-11-11 07:52:24 | 昨日の感謝ごと
借金3,000万円を抱えたことが原因で、愛する妻/娘と別居している男性が、3億円の宝くじに当選したことを通して、お金の正体/本質を考えさせてくれる作品”億男”を鑑賞したことで感じたことを投稿させていただきます。


この映画のテーマは
『お金があることで得られることは何か?』
『お金の正体とは何?』
という本質的な質問に向き合うことと感じました。

映画の主人公は、
『借金が返せて、愛する家族と幸せな生活を取り戻すことができる』
と考えていました。

私自身に自問したところ
『お気に入りの洋服を着ることができる』
『行きたいところ/学びたいことを自由にできる』
ということが出てきました。表面的なものですが、、、

では、お金が手に入ったら、本当に(本質的に)欲しいものが手に入るのか?!
そのためには、お気に入りの洋服という表面的なものでなく、それを獲得することで、手に入れたい本質的なものが何なのかを知る必要があるのだと感じさせられました。

まだまだ自分自身の本質部分を直視しきれていませんが、そのことを考えさせてくれる作品に出逢えたので、みなさんにも共有させていただきました。


今朝の投稿を読んで、あなたが”お金”をどのように捉えていて、どんな目的のためにどのくらいのお金を手に入れたいと考えているのかを考えるきっかけになれば幸いです。


本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方


<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

コメント