心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

【ダメな自分を受容してみる!】

2019-07-29 07:51:26 | 昨日の感謝ごと
最近、カウンセリングをしていて感じることがある。

それは、以前の自分同様
クライアントがご自身の否定的側面に焦点を当て
後悔する人が多いということ。

「~だから、自分はダメなんです」
「~だから、できない!」

言ってた、言ってた!
以前の私は、無意識にこういうこと言ってました。


口にしたところで現実が変わらないことは知っていたのに。
最悪だったのは、口にすればするほど
自己暗示が強くなり

「自分はダメ」
「自分にはできない」

ということが、どんどん現実化していたこと。



様々な学びの場で教えてもらい
腑に落ち始めたのは
否定的側面を持つ自分も自分だということ。

「そういうことあるよね」
「そういう時もあるよね」

いい意味で自分を赦し受容する

【自己受容】

という概念を知り、取り入れるように意識してから
本当に気がラクになってきた。


いい意味で開き直ることが
ちょっと真面目な私には必要だったみたい!

自分を甘やかし赦すことを教えてくれた先生と
それを認めてくれる仲間たちの存在に感謝!
ありがとうございます。


あなたも、少しだけ自分を赦してみませんか?
意外なほど、ラクになりますよ!


本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】


#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション
#心の仕組みの学び舎

【信頼できる人の言葉に耳を傾けてみる!】

2019-07-28 07:57:15 | 昨日の感謝ごと

今朝、いつものように投稿しようと思ったが、
書きたいことが思い浮かばなかった😅

ふと頭をよぎったのは、
昨夕会った、涼子さんの言葉だった。

「まっつん、考え過ぎじやない?」
「体からのメッセージ、受け取ってる?」

その場では、

「そんなことないよ」
「向き合うべきことに向き合っているだけ!」

と考え、受け取れずにいた。

が、寝ている間も前頭葉のあたりが
モヤモヤするほど
脳ミソが動いている動いているのを感じた😅

確かに言われたように考え過ぎかも…
思考をやめて瞑想してみようと思ったが、
次から次へと思考が浮かんできて
瞑想(思考を止める)状態に入れなかった😭

ようやく「考え過ぎ」を受け入れられた。

自分一人では解決できないと感じ
この状態を抜け出すために
瞑想ができる友人を頼り、
朝からお願いメールを送ってみた。

快く受け入れてもらい、たった今瞑想終了✨
完全修復とまではいかないが、
やることや考えることを詰め込む日常から
少し距離を置くことができた!

一連の出来事を振り返り、改めて
信頼できる人からのメッセージに
耳を傾けることと
自分一人で出来ないことを人に頼ることの
大切さを実感した。

こういう存在が身近にいてくれることに感謝✨

ありがとうございます🍀


本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます🍀

【しあわせです感謝】

【自分が満たされた先をイメージしてみる!】

2019-07-26 07:54:57 | 昨日の感謝ごと
最近、足を踏み入れた学びの場で
共通したメッセージが心に染みわたっている。

心に染みわたったメッセージとは
「まずは自分を満たすこと」
「自分が満たされ溢れたものを周囲に振りまくこと」



心のどこかで、自分を優先し、自分を先に満たすことに
抵抗感・罪悪感が抱いていた私は
2つ目のメッセージが腑に落ちた瞬間、とってもラクになった。


自分が満たされるなら、多少派手だと思われてもいい!
好きな服を着て、好きなモノを身に着けることにする。

自分が満たされるなら、多少お金がかかってもいい!
好きなモノを買い、好きな食べ物をいただくことにする。

自分が満たされるなら、多少恥ずかしくてもいい!
本心から出た、愛情たっぷりの言葉を発信することにする。
愛に満ちた言葉を!


一つひとつは小さいことなのかも知れないが、
小さな一歩を歩み続けることで
自分が満たされる感覚が持てるから不思議だ!


もうそろそろ溢れ出たものを周囲に循環させ
心地いい循環の輪の中に身を置くことにしよう。


昨晩のセミナー中、循環の輪の中に身を置いた状態をイメージしたら
自然と笑みが浮かんできた。

仲間の一人がそれに気づいたらしく
帰宅前に賞賛の言葉をプレゼントしてくれたのだ。

さっそくイメージが現実化して、とっても嬉しくなった。

自分を満たし、溢れ出たものを周囲に循環させることをイメージして
今日一日を始めてみよっと。



本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】


#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション
#心の仕組みの学び舎


【自分が好きになれない感情を受容する方法】

2019-07-25 08:48:53 | 昨日の感謝ごと
喜怒哀楽

「怒り」の感情が好きになれないという人が意外と多い。
かくいう私も、かなり怒りっぽい性格であることが好きになれなかった!

これも過去系で表現するようにできるのは
以前と比較すると、怒りっぽい性格を個性だと受け容れられる部分が大きくなったからだ。


私が受け容れられるようになったのは、
怒りとは自分の「正しさ」「常識」から外れた言動を目にした時に
抱く感情だということを腑に落とすことができたから。

もちろん、今でも時間や空間などに余裕がない場面などで
瞬間湯沸かし器のように「怒り」の感情が芽生えることはある。
そして、感情の赴くままの言動をしてしまうこともある。


ただ、幸いなことに「怒り」の感情の赴くままに言動した後
なぜ、その言動をしたのかを振り返ることが多くなってきた。
後悔として振り返るのでなく、反省として振り返るのだ。


反省すると気づくのは、自分が勝手に抱いていた「正しさ」「常識」。

怒りっぽい私には、とっても多くの「正しさ」「常識」があったのだ。
不幸なことに私の「正しさ」「常識」は、
周囲の人にとっては、必ずしも正しくなく、常識的でもないのだ。


ここに気づけてから少しずつ自分の「正しさ」「常識」に固執するのをやめ
手放すことを心がけてみた!


瞬間湯沸かし器のように「怒り」が湧き起る性格は変わっていないが
「怒り」が湧き起る場面は少しずつ減ったように感じている。

「怒り」の感情を悪いものと捉え封印するのでなく
なぜ「怒り」が芽生えたのかに目を向けてみるのって
自分自身の本心・価値観を知ることができて意外と楽しいことに気づいた!

結構、おススメなので、やってみてはいかがかしら?!


本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】


#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション
#心の仕組みの学び舎


【自信をつけるためにできる超カンタンなこと】

2019-07-24 08:56:13 | 昨日の感謝ごと
カウンセリングをしていたり、会社で仕事をしていると
自分に自信が持てないと口にする人が多いことに気づく。

かくいう私もその中の一人だった。

過去形にできたのは、一つのアドバイスを受け入れ実践したことで変化したから。


そのアドバイスとは
「5,6人から言われたことは自分がそうだと思っていなくてもひとまず受け取る」
「自分がどう思っていようが、相手がそう見えるというのは事実なんだから!」
というもの。


言ってくれたのが、さっきーさんという信頼できる存在だったからか
見事に腑に落とすことができた。

とはいえ、最初の頃は素敵な言葉を投げかけてもらっても
「いやいや、そんなことありませんよ」
と謙遜に見せかけた言葉を口にして、受け取り拒否をしていました。


優しい仲間たちは、受け取り拒否をしたことを指摘してくれ
受け取っていない自分の存在に気づかせてくれたのだ。

気づくことができれば、後は受け取ることだけに意識を向けることだけを心掛けた。

自分が受け取ることを意識するようになって気づいたのは
受け取りを拒否している仲間の存在だった。

素敵な言葉を投げかけてもらっているのに、
見事なほどにスルーしていたり、私同様、謙遜のように受け取り拒否をしていたのだ。

仲間がやってくれたのと同じようにスルーしていることや
受け取り拒否していることを教えてあげると
頑張って受け取ろうとしてくれる人もいる。


頑張って変化・成長しようとする姿が近くにいること自体に心地よさを感じるのは
やっぱり「成長」「変化」が好きなんだと実感する。


今日も自分自身がどういう「成長」「変化」できるのか。
そして、仲間の「成長」「変化」にどのように貢献できるのかを
楽しみにして一日を始めてみよう!っと。



本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】


#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション
#心の仕組みの学び舎