心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

自分と違う意見に耳を傾けることで、多様性が生まれる

2016-08-31 20:17:14 | 本のネタ
 最近、いろんな国々で独裁色が濃くなっています。

 日本の近隣国である、北〇〇をはじめ、ロ〇〇。ト〇〇などなど。

 自分と考えが異なる人を排除することで、裸の王様になっているように感じます。

 もちろん、それらの国々の長には、それなりの考えがあるのでしょうが、、、


 国レベルの規模にしなくとも、自分と異なる意見に耳を傾けないと、入ってくる情報に偏りが出て、判断にも偏りが出てくることは間違いないこと。

 耳が痛くなるような意見に耳を傾けてこそ、多様性がある、本当に強い組織が作れるのに!


 このように書き上げたところで、気づきました。

 果たして、自分自身は、耳が痛い声に耳を傾けているのだろうか?と。

 傲慢にならず、謙虚な姿勢で、自己洞察を深めたいと思います。


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

『有難う』と言われて、怒られることはない!

2016-08-30 20:19:05 | 本のネタ
 最近の会社ではよくあることのようだが、社内で敵対する関係が顕在化しているらしい。

 同じ会社に勤め、協力してお客様に価値提供するはずの間柄なのに、成果主義の余波が日本の会社を襲っているようだ。

 私が勤務する会社も例外ではなく、敵対する関係が散見されるのです。

 立場上の問題か、私のキャラクターの問題か、不幸なことに敵対視されることが多くなってしまったのです。

 自分が敵対視することは、自分の努力次第で、敵対視するのをやめることはできるのですが、相手から敵対視されることを避ける術を持っていませんでした。


 さてさて、この状況の中で何ができるかな?!と考えた結果、行き着いたのは、

  魔法の言葉『有難う』

 を口にすること。

 会議やメール等でのやり取りで、とにかく魔法の言葉『有難う』を多用するのです。

 幸いなことに、有難うを使ったことで怒られたことは、ゼロ。

 相手の表情が柔らかくなったことは、数知れず。


 たった5文字の言葉を口にするだけで、表情が柔らかくなってくれるのであれば、ほんとに有難いことですね。

 しかも怒られることはないのですから。。。


 不要な敵対視をなくすために、何ができるのか考え、行動していきたいものですね。

 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

1円を大事にすると、お兄さんが表れる

2016-08-29 22:46:04 | 本のネタ
 今朝、マンションの廊下に1円が落ちていました。

 お金の役割を全うさせるために、すぐに拾い上げ、お財布にしまいました。

 お金は価値あるものと交換することで、役割を全うできるので、その役割を果たせるようにしたのです。


 会社近辺に差し掛かった頃、今度は5円玉が路上に落ちていたのです。

 マンションの廊下のとき同様、お金の役割を全うさせるために、お財布にしまいました。


 今日は、これ以上の続きはありませんでしたが、お金の役割を全うできるように行動を続けてみると、私の財布にお兄さんたちがやって来るのかも知れませんね。

 楽しみです!

 あなたは、落ちているお金を放置せずに、本来の役割に戻してあげていますか?!


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

無目的の時間をなくすように意識する

2016-08-28 17:40:10 | 本のネタ
 地球上の全人類に平等に与えられているのは、1日が24時間であること。

 この24時間をどのように使うかで、人生の質(QOL)は大きく変わることを否定する人はいないでしょう。

 まず、目的なく過ごしている時間を見つける(認める)ことが、人生の質向上の第一歩になります。

 私が最初に見つけたのは、何となく見ているテレビや携帯/ネットの時間でした。

 このことを意識してから、見たいテレビは録画して、コマーシャルカットで見るのが基本になりました。

 携帯やネットでは、メールを常時受信するのでなく、自分の都合がいい時に受信するように変化しました。


 この第一歩を踏み出した結果、自己成長につながる読書や映画、セミナーに充てる時間が捻出できてきたのです。

 あなたには、無目的に過ごす時間が、どれくらいあるでしょうね。

 一度、自分の生活スタイルを振り返ってみてはいかがでしょうか?!


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

意識して、前向きな勘違いをする

2016-08-27 10:58:01 | 本のネタ
 ひょんなきっかけで、伊集院光さんの結婚秘話を知りました。

 奥さまになられる方へのプロポーズの言葉が素敵なので、紹介させていただきます。

  『恋愛なんて、しょせん勘違い。

   だったら僕と60年間、勘違いしてみませんか?』

 確かに恋愛も結婚も勘違いですよね。

 悪く勘違いしても、良く勘違いしても、同じ60年。

 であれば、楽しく勘違いしちゃった方が幸せですしね!


 このプロポーズを受けた奥さまの返事が、これまた秀逸な言葉なんです。

  『余裕を持って100年くらいお願いします!』

 う~ん、素敵な会話ですね。


 上記は、西沢泰生さんの”1分で効く 50の名言とストーリー”から引用させていただきました。

 この本は、一読の価値がある、素敵な本ですよ。


 本日も最後まで読んでくださり、有難うございます。