心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『挨拶していますか?』

2019-01-31 07:50:31 | 昨日の感謝ごと
今朝、丸の内の地下街を歩いている途中、スターバックスの前を通り過ぎる際に感じたことを投稿させていただきます。

私が見かけたスターバックスは、店舗に座席がなくテイクアウト専門店。
近くにも同じように店舗に座席がないお店が散見され、各店ともレジに並んだお客様に対応するというスタンスを取っています。
そんな中、スターバックスの店員さんたちは、レジにお客様が並んでいない時にも、店舗の前を通り過ぎる人に向け
『おはようございます』
『いってらっしゃいませ』
と笑顔で声掛けをしていたのです。

この姿を見て、スターバックスの経営理念の一つ【The third place(家庭と職場に次ぐ第三の場所)】を思い出しました。
店舗に座席がない状態で、この理念を実現するためにどうしたらいいのかを考え、店舗スタッフ全員が同じ温度感で行動している姿は、どこか羨ましくも感じた瞬間でした。

また、挨拶をされて挨拶を返すのは返事であり、挨拶ではないと主張する方もおられるくらい、先に挨拶することの大切さも感じた出来事だったので、投稿させていただきます。


今朝の投稿を読んで、あなたの周りで気持ち良く挨拶している人の存在に目を向けてみるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
 #大丈夫ヒーリング

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

『悩みを言葉にしていますか?』

2019-01-30 07:55:22 | 昨日の感謝ごと
昨日、私が抱えている悩みを口にしたことを通して感じたことを投稿させていただきます。

私が抱えている悩み/解決したいことは、以前、ここでも書かせていただいた通り、私の生家のお墓をどうするか?を父親と合意したいことです。
このことについては、何度か妻に相談していたつもりだったのですが、妻には相談と伝わっておらず、愚痴に聴こえていたようです。

昨日、いつものように仙台のお墓のことで悩んでいることを口にしたところ、妻からは
『うちの実家は、お墓の場所を動かし、永代供養もお願いしたよ』
とのことを教えてくれました。

確かに、妻はお姉さんと二人姉妹で、既にお姉さんも別姓になっているため、長男であるお義父さんのお墓に入る人は誰もいない状態なのです。
うちの父親は、兄家族が同じ状態になった時のことを悩んでくれているのですが、既に身近な存在で、その問題と対峙した人がいました。
灯台下暗しとは、まさにこのこと。。。

身近な存在がやっていることなので、父親も耳を傾けやすいと思うので、さっそく連絡してみることにします!

この一件を通して感じたのは、毎日顔を合わせ会話している妻でさえ、私が抱えている悩み/解決したいことを察することはできないという当たり前のこと。
そして、解決したいことを言葉にした瞬間、思わぬ方向から解決のヒントが流れ込んでくるということを実感した出来事でした。


今朝の投稿を読んで、あなたが抱えている悩みを言葉にして、誰かに伝えてみるきっかけになれば嬉しい限りです。
私でよければ、聴かせていただきますよ!

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
 #大丈夫ヒーリング

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

『自分が何に意識を向けているか気づいていますか?』

2019-01-29 08:14:05 | 昨日の感謝ごと
最近、職場で気になっていることを通して感じたことを投稿させていただきます。

私が気になっているのは、同僚の一人が深いため息をつくことが気になり始めたことです。
業務過多で以前よりもため息の回数が増えたのかも知れませんが、もしかすると着任当初からため息をついていたけど、私が気づかなかっただけなのかも知れません。

このことを意識してから、その方がため息をつく回数が増えたように感じてしまうのは、人間は欠けている円を見ると欠けている部分に注目してしまうという無意識の心理が働くからなのでしょうね。


今朝、もう一つ気づいたのは、私自身もため息をついていたのです。
完全に自覚できているわけではありませんが、私自身はため息をつくことは少ないと思っていただけにビックリの行動。

他人のため息が気になり始めた矢先、自分がため息をついてしまったことを通して
『自分が何に意識を向け、どういう言動をしているのか?!』
を振り返ってみようと感じたので、投稿させていただきました。


今朝の投稿を読んで、あなたが何に意識を向け、どんな言動をしているのかを振り返るきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
 #大丈夫ヒーリング

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

『納得するまで、本音で話し合っているだろうか?』

2019-01-28 08:02:52 | 昨日の感謝ごと
昨日、国民的アイドルグループの嵐が行った活動休止の記者会見を通して感じたことを投稿させていただきます。

グループメンバは、2017年6月から直面していたそうですが、ファンをはじめ、一視聴者の私には突然の報道でビックリさせられました。
記者会見のインタビュアーも同様にかなりビックリした状態で、大野リーダをはじめ、メンバの方々に質問をされていたことを感じました。

多くのインタビュアーが、ファンの方々が聴きたいであろう
『どうして活動休止するの?』
『そこに至るまでの経緯は?』
『活動再開の可能性はあるの?』
『もしあるとしたら、いつ頃?』
という類の質問をされていました。

その質疑応答の中で、ちょっと違和感を感じる質問があったのです。
それは
『責任感は感じないのか?』
という、活動休止することへの責任を問うものでした。

結果的に活動休止のきっかけを作った、大野リーダが対応する前に、桜井さんや松潤さんが
『2020年末までの2年間できちんと伝えていくということを通して責任を果たす』
というニュアンスの対応をされ、グループメンバ内の仲の良さを感じるだけでなく、グループ全員で出した結論であると感じ取ることができた場面でした。

多くのファンやマスコミの方々に理解/納得してもらうためには、どうしたらいいのか?ということに本気で向き合った強さを感じた記者会見でした。
日常生活で遭遇する問題に対して、彼らのように本気で向き合い/語り合うことの必要性を感じた出来事だったので、投稿させていただきます。


今朝の投稿を読んで、あなたが直面する問題に対し、必要な人と本気/本音で納得できるまで話し合うきっかけになれば幸いです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
 #大丈夫ヒーリング

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

『何をゴールにしていますか?』

2019-01-27 21:08:39 | 昨日の感謝ごと
昨夜、全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝し、世界ランク1位になったことを通して感じたことを投稿させていただきます🍀

私が感じたのは、大坂選手が意識していることの素晴らしさです🎵

試合後のインタビューで
『世界ランク1位というゴールに到達して感じることは?』
との質問に
『今からがスタート』
と即答されたのは、普段から世界ランク1位になった後のことをイメージしている証拠👣👣🔍

また
『決勝の第二セット終了後のトイレ休憩で何を考えた?』
との質問にも
『勝つことを考えてしまい、自分のテニスを忘れていた』
『目の前に最強の相手がいて、一緒にテニスできることに感謝』
と対応したのです。

どこを見て、どういう感情で過ごすことが大事なのかを勉強させられた出来事だったので、投稿させていただきます✨😌✨

今朝の投稿を読んで、あなたが目指しているゴールの先に意識を向けてみるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
 #大丈夫ヒーリング

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円