心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

今年も有難う御座いました!来年は1月5日から投稿予定です。

2017-12-31 08:00:53 | 昨日の感謝ごと
今年も一年、有難う御座いました。
年末年始休暇でゆっくりするため、しばらくネット世界にはアクセスしない予定です。
次回は、1月5日に投稿予定ですので、再開後、よろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。
コメント

パートナーと一緒に映画鑑賞できることに感謝

2017-12-31 07:51:03 | 昨日の感謝ごと
昨日は、久しぶりにパートナーと一緒に映画鑑賞しました。

娘たちがそれぞれの時間を過ごすようになり、パートナーと二人になる時間が増えつつあるので、どういう時間を過ごすのか模索中です。

べったりと蜜のような依存関係でなく、それぞれが自立した上で、一緒の時間を楽しめるような関係が理想と思っているのですが、まだまだ私の方が依存心が強いようです。


まずは、二人で一緒に映画を楽しめたことに感謝です。

有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】
コメント

新しい学びの観点に触れることができたことに感謝

2017-12-30 07:26:32 | 昨日の感謝ごと
昨日は、ひょんなことからボイストレーニング(基礎編)に参加してきました。

数秘術の仲間の集まりがあるとのことで内容を確認しないまま、現地に行ったところ、発声に関する基礎トレーニングを実施するとのことと知りました。

事前の心構えがなかったことが幸いしてか、非常にフラットな気分で参加することができました。

そして、私が大人数の前で話をする際、呼吸が浅くなり、声が上ずるという傾向があることに対しても的確なアドバイスをいただくことができたのです。

まずは、丹田に口があるように意識し、下から声を出すことを意識してみます!

と同時に、声が出やすくなる柔軟運動をすることも忘れずに。


新しい学びの観点を教えてくれたふなめぐさん・伸ちゃんに感謝です。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント

会社をお休みして好きなことができることに感謝

2017-12-29 08:13:22 | 昨日の感謝ごと
昨日、出社後、丸一日勤務するほどの仕事がないことが確信できました。

年末の挨拶や、早期に年末年始休暇に入った方が多いので、予想はできていましたが、、、

そこで、10時から15時までお休みをいただき、心理学セミナーを受講させていただきました。


朝出社して、方向転換し、自分がやりたいことができることに対して、心からの感謝が浮かんできました。

13年前の私は、12月の一ヶ月のうち、電車で帰宅したのが1回だけだったというくらい、自分では時間をコントロールできていませんでした。

その結果、翌月に”うつ病”と正式に診断されるに至ったわけです。

そう考えると、自分が好きなことに時間を使えるというのは、本当に有難いことですね。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント

ブログやFBを楽しみにしてくれる人がいることに感謝

2017-12-28 07:46:17 | 昨日の感謝ごと
昨日は、高校時代の同級生を含めた4人の食事会に参加してきました。

同級生の方は、私がFBなどに投稿する日々の言葉を楽しみにしてくれているとのことでした。

そして、食事会に参加された方の中にも、私と同じように毎日、情報発信している方がおられ、その方と私を会わせたくて昨晩の場が設定されたとのことでした。


私と同じく情報発信している方の話に耳を傾けたところ、非常に多くの経験(いわゆる成功も失敗も)をされており、とても一般のサラリーマンとは思えない雰囲気を感じ取りました。

と同時に、私自身が風変わりなサラリーマンと自負しつつあったことが、いかに傲慢なものの見方だったのかを反省させられた一夜でした。。。

先日、熱田神宮で引いたおみくじのメッセージを読み直し、奢り高ぶる気持ちを戒めるように意識します!

大きな気づき、警鐘を有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント