フィンランドの学力が世界一位になった。
その秘密を知りたくて、フィンランドを訪問した高坂さん(32歳)から、いろんなことを教えてもらいました。
まず、フィンランドの学校教育の素晴らしさ。
1学級、20人程度を上限にしています。この人数は、1人の担任が全ての生徒のことを”よく知る”ための限界値とされている。
先生は、全ての生徒の性格・特徴を理解した上で、対応するのです。
驚くことに時間割の中には、教科を特定しない時間がたくさんあるのだとか。
その時間になって、生徒たちの状態をみて、最適な授業をすることを、担任の先生に委任されているのです。
しかも生徒は、各自が集中できる姿勢で授業を受けることができるのです。なんと、教室にソファーがある学校もあるとか。。。
ここまで自主性に委ねる学校なので、授業の進め方も推して知るべし!
詰め込み教育なんて、ほど遠く、全ての生徒に考える機会を与え、ものごとを考えるクセを植え付けているのです。決して、暗記ではなく!
一番驚いたのは、通知表には、先生の評価だけでなく、自己評価を記すことになっているのです。
小学1年生から、自己評価!
これを繰り返すことで、自己洞察が深くなり、自分の立ち位置・強み/弱みを理解した、自立した人間になっていくのでしょうね。
日本の学校教育の携わっている方々は、びっくりするでしょうが、フィンランドの授業時間は、9時から13時まで。
しかもフィンランド国内に塾は存在しないそうです。
夏期休暇は、2ヵ月半。
ものごとの捉え方が表面的と感じてしまうかも知れないので、明日は、フィンランドという国を会社に捉えて、分析してみます!
お楽しみに!
あなたは、日本以外に興味を抱いている国・都市はありますか?
どうして、その国・都市に興味を抱いているのですか?
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
その秘密を知りたくて、フィンランドを訪問した高坂さん(32歳)から、いろんなことを教えてもらいました。
まず、フィンランドの学校教育の素晴らしさ。
1学級、20人程度を上限にしています。この人数は、1人の担任が全ての生徒のことを”よく知る”ための限界値とされている。
先生は、全ての生徒の性格・特徴を理解した上で、対応するのです。
驚くことに時間割の中には、教科を特定しない時間がたくさんあるのだとか。
その時間になって、生徒たちの状態をみて、最適な授業をすることを、担任の先生に委任されているのです。
しかも生徒は、各自が集中できる姿勢で授業を受けることができるのです。なんと、教室にソファーがある学校もあるとか。。。
ここまで自主性に委ねる学校なので、授業の進め方も推して知るべし!
詰め込み教育なんて、ほど遠く、全ての生徒に考える機会を与え、ものごとを考えるクセを植え付けているのです。決して、暗記ではなく!
一番驚いたのは、通知表には、先生の評価だけでなく、自己評価を記すことになっているのです。
小学1年生から、自己評価!
これを繰り返すことで、自己洞察が深くなり、自分の立ち位置・強み/弱みを理解した、自立した人間になっていくのでしょうね。
日本の学校教育の携わっている方々は、びっくりするでしょうが、フィンランドの授業時間は、9時から13時まで。
しかもフィンランド国内に塾は存在しないそうです。
夏期休暇は、2ヵ月半。
ものごとの捉え方が表面的と感じてしまうかも知れないので、明日は、フィンランドという国を会社に捉えて、分析してみます!
お楽しみに!
あなたは、日本以外に興味を抱いている国・都市はありますか?
どうして、その国・都市に興味を抱いているのですか?
本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
情けないことです
未来のことは、変えていきたいですね!