その時以来、困難のために行き悩む時も、恵みによって平らにされる時も、あなたの行く道は、あなたが神に愛されているとの証拠に満ちている。主があなたを懲らしめられても、怒られたからではない。主があなたを貧しくさせられても、あなたは恵みにおいて富む者である。自分自身が無価値な者であると感じれば感じるほど、あなたは言語に絶する愛が主イエスを動かして、自分のようなたましいを救ったという証拠をもつ。自分の欠点を感じれば感じるほど、あなたを選び、あなたを召し、あなたを祝福の相続人とされた、あふれるばかりの神の愛が明らかになるであろう。
神と私たちとの間にこのような愛があるならば、私たちはその影響力の下に、そのすばらしさの中に生きようではないか。そしてその立場の特権を用いようではないか。私たちが主に対して未知の者であるような態度で、また主が私たちの訴えを聞くのを望まれないかのように思いつつ、主に近づかないようにしよう。
おお、信者よ。大胆に来れ。サタンのささやきとあなたの心の中の疑いにもかかわらず、あなたはこの上なく愛されているからである。今夜、神の愛のたぐいない偉大さと忠実さを黙想せよ。そして安らかにあなたの床に入れ。