(詩篇三六・九)
私たちの信仰上の経験において、人の助言も、同情も、聖礼典も、私たちを慰め助けないことがある。なぜ私たちのあわれみ深い神が、このことを許しておられるのであろうか。おそらく、私たちが神を無視して生活しているので、私たちが習慣的に頼りにしているものをすべて取り去って、ご自身のもとに引き寄せようとなさるのであろう。泉の源において生きることはすばらしい。自分の皮袋に水が満ちている時、私たちはハガルやイシュマエルのように満足して荒野に行くが、水が渇いてしまうと、「あなたはエル・ロイ(ご覧になる神)」と言うほかに慰めをもたない。
私たちは放蕩息子のように、豚小屋を愛して父の家を忘れている。記憶せよ。私たちは宗教上の儀式からさえ、豚小屋やいなご豆を作り出せる。宗教上の儀式はよいものだが、私たちがそれを神の位置に置く時、それは全く無価値なものとなる。どんなものでも、それが私たちを神から隔てる時、それは偶像になる。青銅の蛇すら、もし私たちがそれを神の代わりに拝むならば、ネフシュタンとして軽蔑されるベきである。
放蕩息子は、父の胸に追い込まれた時が最も安全であった。なぜなら、それ以外の場所では食べるにも困ったからである。主は私たちに、さらにご自身を求めさせるために、私たちの国に飢きんをもたらされる。クリスチャンにとって最上の状態は、神の恵みに全面的に直接により頼んで生活している時である、すなわち「何も持たないようでも、すべてのものを持っています」との最初の立場にいる時である。
私たちは片時たりとも、自らの立場が自己の聖潔、禁欲、徳、感情にあるなどとは考えないようにしよう。そうではなく、キリストが全き贖いをしてくださったゆえに、私たちが救われていることを知ろうではないか。主にあって私たちは完全だからである。自分に頼るべきは何ものもなく、ただイエスのいさおしにのみ私たちは憩う。主のご苦難と聖いご生涯が、私たちの確かな基盤である。愛する友よ。渇きを覚える時、私たちは必ず、熱心にいのちの泉を求めるようになる。