タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2013式年遷宮の伊勢神宮お参りと鳥羽、四日市湯の山温泉の旅(その2)御在所岳紅葉と名古屋城

2013年11月13日 13時56分12秒 | 2013式年遷宮の伊勢神宮と鳥羽の旅

12日(火)朝食を済ませ2年後に福岡での再会を約束して皆さんとお別れです。有志でまだ紅葉が残る御在所岳へロープウェイで登ってみました。

Cimg9017

Cimg9019

中腹の紅葉はきれいでした。

Cimg9030

今日は全国的に寒くなったようですが途中から景色は一変し雪景色です。

Cimg9040

Cimg9042

霧氷になっています。寒い!!

Cimg9045

Cimg9047

早めに降りることにしました。湯の山温泉街が見えています。

Cimg9064

Cimg9073

次に近鉄で名古屋へ。駅周辺には高層ビルが・・・。

Cimg9084

夕方の飛行機には時間が早いので地元のSさんことイチロー応援の旅の相棒に名古屋城を案内してもらいました。

本丸御殿が修復中で現在完成した一部が公開されています。

名古屋城は徳川家康が築城しましたがそれ以前はこんな城がありました。

Cimg9093

右が天守で左が焼け残った東南隅櫓です。

Cimg9095

Cimg9099

Cimg9104

Cimg9105

一部が完成した本丸御殿です。

Cimg9107

Cimg9109

Cimg9112

ジャコウネコの襖絵です。

Cimg9119

表書院は豪華です。

Cimg9129

天守をバックに・・・。

Cimg9135

有名な金の鯱、左が雌で右が雄だそうです。戦争で天守と一緒に焼失しました。

Cimg9141

Cimg9145

天守1階に展示してある実物大の鯱の模型です。

Cimg9148

手前には正門も見えています。

Cimg9158

織田信長さんにも会えました。

Cimg9181

正門です。

Cimg9185

明治維新後は皇室の離宮としても使われていたそうです。

徳川家の権力と財力を投入して造られた名古屋城、天守と修復中の本丸御殿は太平洋戦争で焼失しましたが残っていたら世界遺産ものの日本の宝だったでしょうが残念ですね。

ボランティアで実際に案内をしているSさんの案内はさすがに上手でした。

その後Sさんともお別れして17:40発の飛行機で福岡へ。夜の11時無事に我が家へ帰り着きました。

今回のお世話役をはじめ皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。また九州でお会いしましょう。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿