タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

高倉健さんの遺作映画「あなたへ」の旅・天空の城「竹田城」と平戸市の漁港「薄香」

2014年11月26日 14時37分51秒 | 国内旅行

先日個性派俳優の高倉健さんが亡くなられました。追悼番組の映画が各局で放送されている中久しぶりに遺作となった「あなたへ」を見ました。

この中のロケ地として有名になった兵庫県の竹田城と長崎県平戸市薄香を訪れた時のことをあらためて書いてみました。

北陸地方のある刑務所に勤める倉島(高倉健)のもとに亡くなった妻祥子(田中裕子)から届いた二通の絵手紙。

一通には「故郷の海を訪れ散骨して欲しい」という思いが書かれており、もう一通は祥子の故郷・長崎県平戸市薄香の郵便局留だった。

こうして始まった車での富山から平戸まで約1,200Kmの旅。様々な人たちとの出会いで遺言の意味を考えながら・・・。

Cimg1868

途中奥さんが天空のコンサートで歌を歌った思い出の場所竹田城へ立ち寄ります。

今年の5月ロケ地となり天空の城・日本のマチュピチュと全国的にも有名になった兵庫県の竹田城跡へ行ってきました。

Cimg3103

現在駐車場がある麓の山城の郷から先は一般車の進入が禁止されています。

平日でシャトルバスも運行されておらず約2Kmの道を歩いて登ってきました。

城内は最近訪れる観光客の急増で史跡の痛みが心配されて進入禁止のロープが目立ちました。

正面が天守閣で右手で天空のコンサートが行われていました。

Cimg3095

山城からの眺めは絶景で正に天空の城でした。

Cimg3078

Cimg3094

Cimg3096

登山道から見上げる竹田城です。

Cimg3101

Cimg3112

良く整備された西登山道を登っていきます。

Cimg3113

ちなみに大分県にもあの滝廉太郎の荒城の月で有名な竹田城がありますが山城でこことよく似ています。

最近のツアー広告でも良く出ていますが平日はタクシー以外は足が無く年配の方は大変でしょうね。

映画は門司を経由して平戸大橋を渡って薄香へ旅を続けます。佐世保港がチョットだけ写っていました。

局留めの手紙には「さよなら」とのみ書かれていました。薄香の人達とのふれあいの中遺言である散骨を決意する・・・。

2013年2月薄香へ行ってきました。ロケが行われた薄香は平戸市街から少し北側にある小さな港町です。

平戸大橋を渡り直進、市街地へと右折せずにしばらくまっすぐ行くと信号機つきの三叉路に表示があります。

Cimg7472

Cimg1861

海の方に降りて行きます。薄香港の入口フェリーターミナルの待合室に撮影ポイントが入った地図が置いてあり、撮影時の写真などが展示してあります。

Cimg1864

Cimg1865

 Cimg1881

局留めの絵手紙があった薄香郵便局。現在の公民館が変身していたのです。

Cimg1882

綾瀬はるかさんとお母さん役の余さんが働いていた食堂。民家を映画のために改造して造られたそうです。

Cimg1876

妻の幼い時の写真が飾ってあった富永写真館。ここも民家を改造して映画のために造ったそうです。

Cimg1867

Cimg1894

Cimg1870

散骨する船の船頭役の大滝秀治さん最後の出演になりました。青年はかってのアイドル山口百恵さんの長男です。

Cimg1872

心温まる夫婦愛を高倉健が静かに演じていましたが、半年以上過ぎた今日薄香の地に立ってあらためて映画のシーンを思い出しました。

平戸は日本で最初の貿易港で長崎の出島に移転するまでオランダと交易をしていました。オランダ商館が復元され当時の品物などが展示されていますしオランダ屋敷跡などの遺跡も残っています。

復元されたオランダ商館の倉庫で中は展示館になっています。

Cimg7531

人情味あふれる映画でした。健さんのご冥福をお祈りします。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿