タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅(その3)世界遺産シーギリヤ・ロックに登ってきました

2015年01月12日 22時43分59秒 | 2015スリランカとクアラルンプール、ハ

今日12日(月)は旅のメーンである世界遺産シーギリア・ロックへ登ります。

世紀の後半父を殺して王となったカーシャパ王子がこの大きな岩の上に要塞のような宮殿を造ったのです。

その後インドに逃亡していた弟の反逆で王位を奪われ自害しますが1400年を経て発見されあらためてすごさが見直され世界遺産に指定されました。

最近人気上昇中で日本を始め多くの国から観光客が来ています。

 ゲートで入場料30US$を払って中へ。

王の沐浴場などがある水の広場を真っ直ぐ歩いて岩山の入り口へ。水路や池にはワニや毒蛇が放たれていました。

ここから岩山へ登っていきます。 

急な階段を登っていきます。

 狭いらせん階段を登って美女のフレスコ画シーギリア・レディのある場所へ。下を見ると怖いです。 

 シーギリア・レディ達です。こんな危険な所に一体誰を描いたのでしょうか?

鏡の回廊ミラー・ウオールです。鏡のような光沢があり人が映ったそうです。

途中に広場がありここが宮殿への入り口です。入り口には三本の足の指をもつライオンが彫られていましたが敵に壊されて現在は巨大な足先のみが残っています。

ここから急な階段を登っていきます。

そろそろ疲れてきました。

 頂上の宮殿跡です。

日本人のツアーの皆さんです。中央の石の上が最高地点でここでジャンプする姿を皆さん写真に撮っていました。

ここから360度の景色は抜群です。

水の広場がよく見えています。

 父殺しの汚名を背負い弟の反逆を恐れたとはいえよくこんな所に宮殿を造ったものです。

これからのスリランカ観光の目玉となるでしょう。

素晴らしいの一言です。

 午後からは古都ポロンナルワへ行きます。

旅の模様は右カテゴリー「2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅」でご覧ください。 

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿