タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅(最終章)世界遺産ハロン湾クルーズと帰国

2015年01月24日 19時33分03秒 | 2015スリランカとクアラルンプール、ハ

今日22日(木)は世界遺産ハロン湾クルーズへ1日ツアーで行きます。

朝8:00にホテルでピックアップされハロン湾へ向かいます。丁度お昼にハロン湾に到着です。

クルーズ船が何隻も泊まっており多くの観光客が乗り込んでいます。出港するとすぐに昼食です。

各テーブル6人で雷魚のガーリック焼きや春巻きなどベトナム料理が次々に出てきますがどれも美味しくいただきました。

食事が終わるころ海の中に島影が見えてきます。今日は少し霞んで遠くは見づらくなっています。

水墨画のようで海の桂林とも言われています。

ここでカヤック組とバンブーボート組に分かれます。

ボートの船長さんはベトナム女性です。

ボートは穴の中に入っていきます。

水上生活者の船もありますが近々陸地に強制移住するとテレビの旅番組でで先日言っていました。

鶏がキスをしています。

ここから鍾乳洞の見学ですがこんな所に・・・最近発見されたばかりとか。

石灰石の断崖絶壁が続くハロン湾にこんな大きな鍾乳洞があるとは驚きでした。

約3時間たっぷりのクルーズ最高で最終日を楽しむことができました。

8:00過ぎにホテルへ。

深夜23日の1:25発のベトナム航空で福岡へ。朝7:10無事に福岡空港へ到着しました。

約2週間の旅でしたが変化に富んだ素晴らしい旅でした。

でも日本は寒い!!

旅の模様は右カテゴリー「2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください