タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅(その10)スリランカからクアラルンプールへ

2015年01月20日 10時17分26秒 | 2015スリランカとクアラルンプール、ハ

・18日(日)はスリランカにお別れしてマレーシアのクアラルンプールへ移動します。

11:55コロンボ空港発エアーアジア航空は満員のお客さんを乗せて離陸します。旅してきたスリランカはすぐに雲の下に。

途中インドネシア上空で機長から火山が噴火していると言うアナウンスが・・・どこの山でしょうか?

17:45定刻無事にクアラルンプールへ到着です。今回の旅の直前に大きな事故のニュースに触れてショックでしたがひとまず安心しました。

犠牲者の皆様のご冥福を深くお祈りしたいと思います。

空港からKLIAエクスプレスの列車で約30分KLセントラル駅へ。

今回の宿は駅前のホテルですが、到着前から真っ暗になり土砂降りの雨となり歩いて行ける状態ではありません。

ここは今は雨季だそうです。

結局タクシーでホテルへ。

翌日周辺を歩いて見て前回訪問時の時とその変わりようにビックリです。

モノレールの駅とKLセントラル駅との間に巨大なショッピングモールができておりモール内を歩いて行けるようになっていました。

宿はモノレール駅からすぐ近くでしたので知っていれば・・・。

・19日(月)はクアラルンプール市内の観光です。

最初にモノレールでクアラルンプールのシンボルであるペトロツインタワーへ。

高さ452mの巨大なツインビルで数年前までは世界で一番高いビルでした。

高さ170m41階のスカイブリッジと370m86階の展望所までは前回訪問時に登りましたので今回は下から記念写真のみで。

タワーの下には大きなショッピングモールがあります。

次に長いトンネル水槽が見ものの水族館へ。

アマゾンなど珍しい魚が一杯でした。

今日は暑くて外は歩ける状態ではありません。早めにホテルへ帰り休憩です。

・20日(火)は19:15発のベトナム航空でハノイに移動します。

午前中はツインタワー周辺やブキッ・ビンタン地区を散策しました。

タワー近くのツーリズムセンターで戦争中は日本陸軍の本部として使われていました。

ランドマークKLタワーが見えています。

タワーの正面玄関です。

中庭の公園には大規模な噴水があります。

ブキビンタンのモールには中国旧正月の飾りがされています。

アロー通りは夜になると屋台街になり賑わいます。

14:00電車で空港へ。

19:15発ベトナム航空でハノイへ。隣の席はベトナム人でドバイで仕事をしており正月休暇で帰っているそうです。

結構中東方面に出稼ぎに行っている人が多いようです。

21:20ハノイ空港へ到着、入国します。ベトナムでは30日以内は1回しか入国ができません。

スムーズに入国しホテルに頼んであった迎えで市内のホテルへ。

ホテルはとても清潔でスタッフの対応も親切早速明日からの観光のアドバイスをしてくれました。

明日は市内観光そして次の日に世界遺産ハロン湾クルーズへ行くことにしました。

旅の模様は右カテゴリー「2015スリランカとクアラルンプール、ハノイの旅」でご覧ください。

タマちゃんの海外旅行記もご覧ください。