タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2010奄美大島へ友人を訪ねる旅(3) 奄美大島観光二日目

2010年11月26日 21時56分20秒 | 2010奄美大島へ友人を訪ねる旅

二日目25日、朝からロビーに行くとスコールのような強い雨が降っていました。7:00からの朝食は島料理をふんだんに使ったバイキングで美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

飲み易くしたゴーヤジュースもたっぷりと頂きました。

8:30ホテルを出発まだ小雨が降っていましたが、Tさんの情報では昼ごろには晴れるそうです。期待しながら今日の最初の観光地である南部の瀬戸内町へ向かいます。以前は山越えで3時間近くかかっていた道路もいくつもの長いトンネルが掘られて随分早くなったそうです。

途中豪雨被害がひどかった住用地区などを通りましたが、まだまだ崖崩れなど被害の傷跡が生々しく残っていました。

トンネルを出るたびに天候が変わっていましたが瀬戸内に着くころには雨も上がり少し明るくなってきました。

すぐ前には海峡を挟んで加計呂間島が見えています。

ここから水中観光船で海中散歩です。船室が海中にありガラス越しにサンゴ礁の中を泳ぐ熱帯魚を見る事が出来ます。子供に戻ったようで楽しかったです。

一部写真を同窓会ホームページへ移動しました。

次にホノホシ海岸へ。太平洋に面しているため荒波に削られて石が丸く磨かれています。荒波が激しく岩にぶつかり水しぶきを上げていました。皆さんお土産に・・・手さげが重そうでした。

昼食はターミナルのレストランで新鮮なお刺身やウニ等がたっぷり入った海鮮丼・・・満足でした。

今日来た道を戻ります。途中マングローブの原生林を見学しビッグマリンホテルへ戻りました。

ここで今夜の宿「ばしゃ山村」の車に乗り換えて空港方面へ。途中大島紬の工房で糸を染めてから紬が出来上がるまでの工程を見学しましたが一つ一つが気の遠くなるような細かな手作業で値段が高いのも分るような気がしました。

ここでは奥さんへお土産を買う人も・・・やさしいなー!

ホテルは奄美民族村にあるビーチに面したリゾートホテルで庭にはプールがあり囲むように部屋がありす。

夕食は最後の懇親会です。途中からは島歌ライブ。島歌とは奄美地方の集落で歌われた民謡でこぶしが利き裏声を多用するのが特徴だそうです。

各地の大会で賞を獲られている福山幸治さんと平久美さんがお出でになり生の歌を聞かせて頂きました。素晴らしい歌声でした。

途中からTさんご夫婦も参加・・・上手でした。慣れておられますね!

最後は島歌踊りで先生はTさんの奥様です。一番弟子は下関のUさんで皆が何とか踊れる様になると全員参加の総踊りで盛り上がりました。良い運動になりました。楽しい一日でした。

明日はもう最終日です。

ホームページ「 タマちゃんの海外旅行記」もどうぞご覧下さい。