タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2021モネの庭と大台ケ原、信州紅葉の旅(その6)関ヶ原古戦場記念館と鞆の浦そして尾道

2021年10月12日 14時08分07秒 | 2021モネの庭と大台ケ原、信州紅葉の旅

10月8日(金)

今日もいい天気です。

8時に松本を出発。

再度中央自動車道路松川インター近くにある原リンゴ園へ。

自宅へ持ち帰る分を購入します。

スイートと紅玉を購入

贈答用でないので袋詰めなどで安く買うことができます。

この後今日の宿がある滋賀県草津へ。

途中関ヶ原の古戦場へ寄ってみます。

立派な関ヶ原古戦場記念館が建っています。

最初に巨大な床面スクリーンで東西陣営のスケールの大きな戦いの動きを見ます。

次の部屋のシアターでは大軍団の激突が展開される戦いの迫力あるシーンが・・・まるでそこにいるようです。

屋上展望所からは東軍と西軍の配置を実際の地形で確認することができます。

西軍の小早川の裏切りから始まった戦いの流れの変化など分かりやすく説明されてよく分かりました。

このあと草津のホテルへチェックイン。

ここで長年イチロー選手と大谷選手をアメリカで一緒に応援してきた名古屋のSさんと久しぶりの再会です。

コロナが早く落ち着いてまたアメリカへ応援に行こうと約束ししばしの思い出話に話が咲きました。

10月9日(土)~10日(日)

草津から名神・新名神・山陽高速道路を西へ走ります。

途中福山で降りて鞆の浦へ。

鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置しこの辺りで丁度潮の流れが変わることから潮待ち風待ちの港として栄えた由緒ある港町です。

常夜灯がいいですね。

また古い街並があちこちに残っています。

幕末に京を追われた三条実美等公家たちもこの屋敷に滞在しました。

古い商家です。

丁度お祭りの最終でした。

次に尾道へ。

全景を見るためロープウエイがかかる千光寺公園の展望台へ車で行きますが展望台には工事中で入れず景色は一分しか見ることができませんでした。

この後東広島に一泊し帰宅しました。

今回は高知県のモネの庭や大台ケ原など広範囲の移動で大変でしたが素晴らしい庭園や景色そして紅葉を満喫できました。

旅の模様は右カテゴリー「2021モネの庭と大台ケ原、信州紅葉の旅」でご覧ください。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿