TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪フラはAlohaの贈り物

2015-01-18 23:32:47 | フラレッスン
Aloha!!


2015年新春の初レッスンから、また気持ち新たにスタートしています♪


★今週のフラレッスン★



今年の1.17は 阪神淡路大震災から20年、という節目 ということもあり、

今週はAloha Chantの時間に黙祷をしました。

アーネラたちは生まれる前の出来事で、この日を知らない子もいたので、お話してお祈りしました。

あれから20年って本当に??と信じられない気持ちです。

外見ではすっかり復興したかに見える神戸や阪神地域。でも、

大切なものをたくさん失った地域の方々の心の傷は、

20年経っても未だ癒えず、まだまだ深い苦しみの中で闘っているという事を

どこかで私たちは知っておかないといけない気がします。




各チーム、

それぞれ今年のフラ目標やテーマを念頭に。

Christmas Hula Partyで頑張った新曲の中間発表と踊り込みに入っていきます(^_-)-☆


アーネラだけは新入生を迎えたので、基本ステップも一緒にみんなで踏んで♪

はじめてのNちゃんに、みんなで色々教えてあげようね。そして早くNちゃんに慣れてもらえるようにみんな協力してねー\(^o^)/と言いました。



火曜日のレフア、土曜日マーラ・プア、そして日曜日 プア・リーリアでは


「相手に贈るフラ」

をテーマに、ペアを組んでパートナーの為だけに踊ってもらう♪ 観る方はパートナーだけを観てもらう♪

という中間発表をしました!!(^^)!



目の前の相手に、精一杯のAlohaを込めて踊ってみよう!


その人が笑顔になるために踊ってみよう!


何を伝えたいか、どうしたら伝わるか、自分のハートを探ってみよう!(^^)!




・・・これらは、フラを踊る時に大切にしたいことなんです。


フラを踊る時、誰かを想ってその人のために踊ってみましょう♪ 


フラはAlohaのmakana=贈り物

だと私は思ってます。


みなさんがフラを踊るのはなんででしょうか??


自分が気持ちよくなるから踊る、楽しいから踊る、身体に良さそうだから踊る、・・・・勿論OKです!!


でも、それだけでなく、自分以外の誰かのために踊ってみる という意識を持ってみたらきっと変わってきます。


レッスンでは、パートナーと一緒にフラチェックしてもらって♪お互いを観て感想を伝えあったりしてもらって♪


この中間ホイケは、みんないつも以上のmino'akaだった気がします!!


相手を見ている方も、自分のために踊ってくれているというのが嬉しいような恥ずかしいような。照れながらも嬉しそうにいっぱい受取っていました。

受取ったら、返したくなりますね。


お互いのAlohaをいっぱい交換して、より温かな気持ちでフラを楽しめたのではないかなと思います。



ハワイの教え


Alohaを与えましょう。その分、たくさんのAlohaを受取ります。


Aloha aku, aloha mai.




この精神を大切に、今年もTOMOALOHAではフラを通して、私たち自身とその周りをAlohaでいっぱいにしていきたいなーと思います。

まだまだ未熟な私ですので、これからもみなさんのお力を借りながらですが

時には空振りして落ち込むこともありますが

一筋にみなさんを笑顔にしたい一心でレッスンをしていきます。

みなさん今年もよろしくお願いします(#^.^#)


Mahalo!!











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015新年会と送別会@リ... | トップ | 生まれたよ~~~~!!!\(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年。。。 (mymy)
2015-01-19 11:45:37
20年前はN銀府中分室が勤務先でした。
N銀ですからきっとここは地震が来ても安全に違いない、万が一のときはここに留まろう、と同僚と話していたことが思い出されます。

地震後には神戸事業所(関西には地震がないから・・・と地震の数年前に作られたばかりでした)への出張が何度かあり、最初はたくさんあった仮設住宅が、ゆっくりでしたが少しずつなくなっていく様子、それとは対照的に、三宮駅のあたりは震災当時の様子が信じられないくらいすぐにきれいになっていた様子を目の当たりにしました。

朝は、地震が起きた時刻に黙祷をささげましたが、レッスン中のAloha Chantでは、改めて犠牲になった皆さんのことに思いを馳せました。
20年は節目の年かもしれませんが、悲しみに節目はありませんね。
―――――――――――――――――
さて、パートナーの為だけに踊る中間発表ですが、とてもよかったです!
私のパートナーは笑顔が素敵なBさん。
とびっきりの笑顔で私を見つめて踊ってくれました。
Bさんの私への優しい応援の気持ちが感じられて、なんだかうるうるしちゃいました。
私も、笑顔でお返しを、と頑張って踊りました。
なんだか照れちゃいましたが、いつもの緊張感とはまた違う緊張感が新鮮でした。

Aloha aku, aloha mai.

今年は皆さんにAlohaのお返しができますように♪

(投稿したのにUpされなかったようなので再投稿。もし重複していたら削除してくださいね>先生)
返信する
Unknown (buku)
2015-01-19 20:59:42
中間発表曲の掛け声が新たに加わって、なかなかいい感じになりましたね。
日ごろはおとなしリーリアで、反応がな~いと先生を悩ませてしまう事もあるけれど、この曲で思いっきり声を出した後は、いつもより笑顔が増したように感じました。
だから、中間発表もみんなとっても良い笑顔でしたね。
相手の方に捧げるフラは、気持ちも込めやすくなるし、さらにさらに勉強にもなりますね~。自分のフラのいい加減なところをすかさずチェックして、なるほど!なんて、うなずいている私です。
返信する
Aloha (shino)
2015-01-21 08:55:19
オハナの皆さんに遅れをとって
今年初レッスンでした!

そして・・感想

楽しかった

先生のmino'aka溢れるレッスン
この場所に居られる幸せ

オハナの皆さんと今年も一緒に踊れる幸せ

それらをたくさんたくさん感じられた初レッスンでした。

究極は、一人の人に捧げる気持ちで踊る中間発表
私のお相手は目標にさせて頂いてる(密かに)
先輩のMさん。

踊られているMさんから温かい気持ちが感じられて
ポッ

私からもお返しのフラを(#^.^#)
目の前に座ってニコニコと見て下さいました。
私のaloha伝わったかな?

こんな風に、言葉でなくても心を通い合わせられる
フラっていいなぁ~!

今年はこんな点を頭に入れて(心かな?)
レッスンを受けたいと思った初レッスンでした。
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2015-01-21 17:52:47
Aloha!!
たくさんコメント寄せてくださってMahaloです。
あの年から20年とは、自分の年齢と共に驚くばかり。
私にとっても忘れがたい年でしたので、毎年思い起こす度、この年月が経ったことを心に噛みしめます。
そうですね。20年経とうと、悲しみに節目はありませんね。
でも悲しみの深さは変わらなくても・・・なんといいますか、悲しみへの向き合い方、みたいものは形を変えていくと思うんですよね。
でないと、遺された人たちは前へ進めませんもの。悲しみを忘れることではなく、受け止めたうえでどう生きていくかが問われるのかなぁと。
深い悲しみを背負った方というのは、きっとその分他人の心の痛みが解る方です。
強くならざるを得ないですがその分、優しさを知ります。そして、そういう体験をした方こそ、歓びや嬉しさを人一倍感受できる、いえ、亡くなった方の分も、たくさん体験して欲しいなと思います。


さて、レッスンのご感想Mahalo!!です。
mymyさんのお相手は笑顔女王のBさんでしたね!(^^)!
始終、mymyさんのフラも笑顔で受け止めていらして、お互いにミノアカを交換し合って素敵だなー♪と思って見ていました!
私はmymyさんのお腹から出される大きなカヘア!に、凄くパワーを感じます!溌剌としていて、この曲のmymyさんは凄くイイですね♪
お疲れ様でした~!!\(^o^)/

あ、重複コメントはなかったです。
送信エラーですかね??m(__)m 懲りずにご投稿ありがとうございました!!
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2015-01-21 18:02:28
Aloha!!
年明け早々の中間発表、カヘアも加わって一段とカッコよくなりました!
おとなしリーリアたちへ新たな注文をしてしまいましたが、みなさん「この方がやりやすい!」とリアクションが返って来て♪ノッてくださったのでホッ。よかったぁー!
「相手に捧げるフラ」は、とても気持ちが入っていて、踊る側も、観る側も、Alohaいっぱい交流させているのが伝わって来ました。
リーリアオハナは大勢の中で発信するより、一対一みたいな、こういうのはきっとお得意なのかなと思いました♪
bukuさんのエンジンもブイブイとかかっていました!(^^)!色々お忙しくご心労もある中で、こうしてみんなでエンジンかけて突っ走ろー!\(^o^)/みたいなフラも、強引かもしれないけれど、いいもんだなぁ。
と、ひとりウキウキ観ていました!Mahalo!!
返信する
★shinoさんへ (TOMOALOHA)
2015-01-21 18:14:43
Aloha!!
shinoさんの初レッスン♪お待ちしていましたぁ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

お元気そうでホントにホッとしました~!
そして初フラは、楽しそうに踊られていましたねー♪
ここに居られる幸せ♪
・・・を感じていらしたなんて、とってもとっても嬉しいお言葉をこうして書いてくださってありがとうございます!
shinoさんが、初レッスンをこんな風に感じていてくださっていたこと、私にとっても何よりの励みです。

お身体を患って思うように動けなかった時期があると、普通に、当たり前に行動できることが物凄く有難く感じますよね。
私も声が全く出なかった時期をあんなに長く経験したので、普通に喋れるってなんて素敵な事かしらー。声が出るってシアワセー♪と思いました(^_^;)
そうやって自分の身体を労わって、健康であることに感謝することを大切にしなくちゃいけませんね。って自分に言い聞かせました。

さて、shinoさんの初フラ、素敵でしたよ~!!
Mさんとのペア、温かいお二人のAloha交流を見逃していませんでした!
フラは形だけでなく、ハートを通わし伝えようとする姿勢があれば、それだけでうんと素敵なんだなー。と改めてしみじみ感じました。
Mさん目標にされているオハナが多いので、Mさんにもきっと励みになられているかと思います♪素敵ですよね。
こういうのが、TOMOALOHAオハナの自慢なんですねー♪(#^.^#)
shinoさん、今年はお元気でたくさん踊ってもっともっとハウオリ(Happy)になっていただきたいと思います!!
お疲れさまでした♪Mahalo!!


返信する
Unknown (もっちゃん)
2015-01-23 23:37:24
aloha ahiahi~!!

いや~サッカー負けてしまいましたね。
でも選手のガッツ&ファイトには沢山の感動をもらい、すっかり家事はあとまわしになってしまった私…笑!!

そして今週はヒメカがインフルエンザにかかってしまい、どうなることかと思いましたが、やっと明日から活動できそうですっ!ヒメカもフラに行ける~!と、とっても嬉しそうでした!!

先週のペアでの中間発表は、相方の◯イちゃんのミノアカにしばし悩殺されっぱなしでしたっ!!
いや~◯イちゃんのブレない愛の眼差しは、是非、目標にさせていただきたいくらいです!!
私も恥ずかしさMAXではありましたが、私なりのalohaのお返し。。。ちゃんと伝わったかな~!!
このレッスンで、色々な発見があって勉強にもなりましたし、何より見ている人が笑顔になれるフラこそ最高だ~!と改めて気付く事ができました。
mahaloですっ!

明日のレッスンも楽しみです!!
返信する
★もっちゃんへ (TOMOALOHA)
2015-01-24 18:59:39
Aloha ahiahi!!
ああー。昨夜のサッカーはががーんΣ( ̄ロ ̄lll) でしたねー。もっちゃんもご覧になっていたのね。
あんなにシュートを雨アラレと撃ったのに・・・90分で決着をつけられなかったのが悔しいですー(ーー゛)
サッカーで悔しい分、テニスのニシコリK君が大活躍ですネ!\(^o^)/

さて、ヒメちゃんがお誕生日にインフルエンザというプレゼントをもらってしまったそうで・・・かわいそすぎ・・・!
大変な1週間だったのですね。丸一週間、学校を休み、お家で隔離状態で治療に専念したと聞き、
もっちゃんもホントにお疲れ様でした!!もっちゃんやパパやルリトにも感染らなくて何よりでした。
今日はすっかり毒が抜けてスッキリしたヒメちゃんのフラ、いつも以上に元気だったしレッスン後はHちゃんと走り回って遊んでいたしで、ホッとしました!


ペアでの中間発表は、今日も第2弾をやりましたが
すごーく収穫アリ♪だったと思います。
お互いのAlohaを交換して、フラってただ自分のために踊るんじゃないんだなー。と感じていただけたかと思います。
観る方も凄く温かくなれて、Alohaスピリッツの鍛錬になったかなと思います。
今日ももっちゃん素敵だったよー(#^.^#) 久しぶりのYっちさんにも、きっとAloha届いたと思います♪
来週は新年会ですねー楽しみにしています!よろしくです♪
Mahalo!!\(^o^)/
返信する
Unknown (コイ)
2015-01-31 10:50:31
Aloha~\(^o^)/

久しぶりのコメントになってしまいました
最近引っ越しやら何やらでバタバタと日々が過ぎてゆきます。

ペアを決めての練習&中間ホイケは、汗だく(笑)でしたが、とても良かったです!!○っちゃんのaloha、バッチリ届きました!!

今日は横浜に引っ越してから初のレッスンです。先週お休みいただいていたので、この日を楽しみにしていました!
全然練習できてなくてついていけるか心配ですが、思いっきり楽しみたいと思います
返信する
★コイちゃんへ (TOMOALOHA)
2015-02-01 19:38:02
Aloha!!!
久しぶりのコメント嬉しいで~す\(^o^)/
お忙しかったのにありがとうー♪
お引越し、大変だったね~。お疲れ様!!

ペアでの練習&ホイケは、とても素敵でしたねー♪
マーラ・プアみんなの温かいAlohaが一段と高まって素敵なフラになった気がします!!!

遠くヨコハマからレッスンに通ってくれるなんて感激だけれどコイちゃんの身体が心配・・・。お大事にしてね。
いつもたくさんのミノアカでレッスンしてくれてMahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事