TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

11月17日(土)くもり・雨 フラレッスン「嵐の前のフラはとてもマイカイ」

2012-11-18 18:31:08 | フラレッスン

ALOHA!!

時間がなくて一日遅れ日記で~す E kala mai!!  

(お尻に火が着いてます時間が欲しいよー・・・)




土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


学芸会シーズン!
今日はアーネラの中でもお姉ちゃんたちが学習発表会(学芸会)のためお休みで。。。たったふたり、ちびアーネラでレッスンしました!

ちびアーネラ(って可愛い♪)ちゃんたちのガンバリ日記です


いつも、お姉ちゃんアーネラの元気に引っ張られてレッスンしているちびアーネラちゃんです。今日は頼りにしているMちゃんたちがいない。はて、どうするやら。。。??

と思ったら

今日のちびアーネラちゃんたちは違いました。

元気に挨拶して、張り切ってレッスンしていました レッスン時間は集中を切らさず、フラもいつもよりバッチリ踊ってました!!

おおーっ\(◎o◎)/!!

すごい (やればできるじゃん!)



これからクリスマスパーティに向けて練習を積んでいくレッスン曲。

カヘアも大きな声で元気にできました!

そして今日は ちびアーネラちゃんだけでステージの カイ(入場)ホイ(退場)まで、やってみたよ!

退場しながら、うっふっふーと笑って楽しかったね~



頑張りました。ちびアーネラ!!

観覧席のママたちもホッとした様子。

自分たちだけでもこんなにできた!! という今日のレッスン。

フラの楽しさを、ちょっとでも表現できるようになったかな?
何より、ちびアーネラちゃんたち自身が一番、自信につながったんじゃないかな??


できたことが嬉しかったね!
ニコニコ、ミノアカでレッスンできて今までで一番よい出来でした

来週、お姉ちゃんアーネラたちにも見せてあげてね~(^_^)/~



マハロ!!




土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


ぽつぽつと雨が降ってきました

今日は荒れるお天気という予報で、この後午後から嵐みたいになったのですが、レッスン時間はまだ静かなものでした。


こちらもケイキKちゃんは学校でお休みでした。
Kちゃんの分も、マイカイでお願いしますよマーラ・プア


土曜日のマーラ・プアのレッスンは、いつも笑いが絶えなくて賑やかで明るい!
始まる前から何かしらケラケラと笑ってるし

年長akiちゃんへの思いやりもあって和やか。

あーよくこんなあたたかいレディばかりが集まってくれたもんだなと思います


そんなマーラ・プアたちは、はじめてのフラではじめてのフラ披露!! という大舞台、初のインベント Christmas Hula Partyに向けてのレッスンが始まっています。

Christmas Hula Partyまで、あと6回レッスンです。

みんなでひとつになって、ふぁいといっぱつ 

パーティではじめてオハナへの仲間入り、楽しんで欲しいなと思います。

自分たちのカラーを出して、素敵なチームのアピールをよろしくね。

いつも練習しているカヘアは、回を追うごとに益々大きくなってきました

カヘア大臣のTちゃんだけでなく、ひとりひとりが大臣みたいに頑張ってます

だって聞いたら、(この間も書いたけど)フラだけでなく、カヘアも家で練習してるんだそうです。
家族からクレーム受けながらも頑張ってるなんて聞くと涙ぐましいよー。

この際全員、大臣にしちゃおうか?(笑)

と、それくらいの勢いでやってますね。



カヘアひとつにしても、他人任せにしないで、自分でできることを努力する。

こんな姿勢が、彼女たちをどんどん伸ばしていくんだろうなぁ。
 ha'aha'a 謙虚で素直な姿勢。  なにもかもが初めてだからこそ素直に挑めるところもあるのでしょうけれど、
甘えない、できない言い訳をしない、そんな芯の強さを感じます。

マーラ・プアたちには、大事なことを教えてもらっている気がします。

このチームがこれからどんな風に育って、素敵な花園を作ってくれるか本当に楽しみで~す!!


はじめてのフォーメーションレッスン、踊りながらのポジションとり、少しずつ慣れていくと思うので、仲間同士のアイコンタクトを大切にね


今日は、ちびアーネラのHちゃんがレッスンを見学していて、ママの 'uwehe をじーーーっと見てました。下から(笑)

彼女にとっては、長い午前中になったことでしょうが楽しくフラも見てくれました♪
私の似顔絵も描いてくれてプレゼントしてくれました~嬉しいな!(^^)! Mahalo!!


嵐が来る前にレッスンは終わり。今日もマイカイなレッスンお疲れ様でした~Mahalo!!

A hui hou!!(^_^)/~




秋も深まってきましたね~

森の中の大きな木に、きのこ たちも・・・ マイカイ!




Dsc07367
 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hawai'ian な午後のひととき♪

2012-11-18 18:28:49 | フラ・ハワイアン 小ネタ

ALOHA!!

レッスンを終えて、大荷物をロッカーに預け、急いで軽いランチをとり・・・土曜日の西荻窪へ。

この日は

石川優美&Pono Laniさんの のライブ



Dsc07846

























西荻窪がHawai'i になった 午後のひとときです



Dsc07848
バンブーをあしらった素敵なインテリアの店内で、

ステージと客席がとても近~い、
「リビングミュージック」

スラック・キー・ギターとウクレレの音色、そして夢の世界に誘うような歌声を聴いて・・・ゆるやかであたたかい時間でした。


(ライブ画像は遠慮しました。ご想像で!)


湘南でご活躍されている先生とお弟子さんの素敵なフラの共演もあり、
Alohaをいっぱい感じられたライブ。

ご一緒できた方たちラッキーでしたね~!(^^)!








なんと終演後、「メレフラ♪で遊ぼう」 と、ギターとウクレレでフラナンバーをたくさん披露してくださり、公開レッスンさながら踊っちゃいました なんて贅沢なひととき

いつも楽しいトークと素敵なギター&ウクレレそして歌声で脳までHawai'iに連れて行ってくださる石川優美&Pono Laniさん。
今回も心あたたまる素敵なライブを Mahalo nui loa!!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やったー!待望の・・・?

2012-11-15 23:25:47 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!


ご報告
TOMOALOHAオハナのみんな~!

レフアを卒業したShimoちゃんが、11月14日に無事に女の子を出産しました!!\(^o^)/

2980g よく泣いてとても元気だそうです


予定日を過ぎて、まだかなまだかなと待ちかねたベビーちゃん。
やっと出てきましたね~!!

Shimoちゃんからもベビちゃんの写真と、「みなさんによろしくお伝えください」とのメッセージをいただきましたよ。


レッスン日まで待てないので ここに報告させていただきました!


おめでとうメッセはどうぞこちらのコメント欄をお使いくださいませ。
いずれ退院して落ち着いたら見てくださるでしょう。


shimoちゃん まずは大役を果たし本当にお疲れ様でした!

お姫様のご誕生、心よりお祝い申し上げます!!\(^o^)/


いずれ落ち着いたら是非赤ちゃん連れて顔出してね~♪ 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月13日(火)晴れ フラレッスン「全員祈れフア♪踊れフア♪」

2012-11-13 18:18:51 | フラレッスン

ALOHA!!

火曜日 プア・レフア フラレッスン


今日は久しぶりにレフア全員出席!

・・・ええと、調べてみたら 実に 3ヵ月ぶりでした。全員揃ったの。

改めて全員揃ったところを見て
あの小さい輪っかだったレフアがこんなに大きな輪っかになってー。と、母さん目頭を抑えちゃったわよ。うっう。

オハナが増えてとても嬉しい。みんなやめないで続けてくれるといいなぁ。(←率直な意見

今年のレフアには、大きくなった分、今までで最高のチームワークを見せてくれると期待しています~!\(^o^)/



実は大きくなった分、チーム作りは難しいものです。

だからこそ、ひとりひとりの協力が大切なんです!

「誰かがやるだろう」でなく、「私がやる」とひとりひとりが発信する勇気を持ってくださいね。

私の教室は、新入生だからといって遠慮することは全くありません。

新入生が遠慮して小さくなってしまうようなチームはダメダメです。

先輩レフアたちには是非、「こうやって楽しむんだよ」と引っ張っていく位の雰囲気を作ってみせて欲しいなぁ。

どうしたって雰囲気は私だけでは作れないから、そこらへんはご協力いただきたい。でないと、悲しい暴走してしまうーわー!

「遠慮」という気遣いは無用! ここはひとりひとりが、自分の花を最高に咲かせる場所であって欲しいのです。




そして、


  かへあ大臣候補、募集中。 (経験問わず・やる気があればどなたでもOK)




・・・大きな声でみんなを引っ張ってくれていたSちゃんはお元気かな。

全員揃った今日のAloha chantの時間は
予定日を過ぎても「出待ち」のSちゃんにAlohaが届くように 全員で祈れフア

Sちゃん、送別ランチの写真を送ってくれてMahalo!!

待ち遠しい小エビちゃん無事に元気に出てきますように~




さて!今日は脱・低音カヘアを目指して(笑)&新曲の仕上げへ向けて集中レッスン!!



いい感じに通せるようになってきた 「あっぱレフア」もいますが~♪
加入したて・休んでいてレッスンしていない・など極端にレッスン数の少ないレフアもいるので、全振り時間をかけておさらいしました。


すごーく頑張りましたね。  私はテンション2倍声も2倍で喉がカラカラになりましたがみなさんはいかがでしたか?? お疲れ様でした。


まだまだ悪戦苦闘しているレフアさんもいらっしゃるようですが、

Ahonui a lanakila!  ( 辛抱強く、根気よく、つづけると道は拓ける! )

諦めず、コツコツ積み重ねてみてくださいね。
(日曜日のレッスン日記を参照!)  

バナナは一日にして熟さず 


です

今日は最後に、新オハナのために 「White Christmas」をデモンストレーションしました。
クリスマスに向けて踊っていきます。
Christmas Hula Partyまで 残るレッスンは5回になりました。さーレフアの底力を見せてもらいますよ~!(^^)!

Mahalo!! 






Dsc03306

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月11日(日)くもり フラレッスン「バナナは一日にして熟さず」

2012-11-11 18:44:55 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日 プア・リーリア フラレッスン

今日はお天気下り坂という朝で、日差しもなくちょっと肌寒かったですね。
国分寺の木々も、だんだんと色づいてきました

先週お休みだった11月お誕生日Kちゃん親子がやってきたので、遅ればせながら
Hau'oli la hanau!!\(^o^)/ おめでとう~!!

そして嬉しいニュース 
そのKちゃん親子が Christmas Hula Partyでデビューすることになりました~\(^o^)/
はにかみKちゃんが、ようやくその殻を脱いで?人前に登場することをよく決意したなぁ!
最近の成長ぶりをみんなで目を細めて見ていたもの。うっうっ。。。感涙。


それから!

長期お休み中のZちゃんが、Christmas Hula Partyに参加できることになりました!\(^o^)/
今月末にレッスンに来られるそうで、みんなでホイケ曲を思い出し踊りましょうね~
やっと会えますね。Zちゃん。お待ちしています

ということで、リーリアは Christmas Hula Party全員参加となりました
みんな揃ってChristmas★☆☆★楽しみです!!
この日がリーリア年内最後のフラ!思い切り年忘れしましょうね~


いよいよChristmas Hula Partyまで あと残すところレッスン6回になりました。
(今年のレッスンもあと6回ってことですね。早いねー)


リーリア号は出航し、旅を続けています

全船員、頑張っています

コツコツと鍛錬を積んで来て、練習の甲斐あって新曲も形になってきましたよ~!
毎回、レッスンする度に成長が感じられ頼もしい頑張りーリアです!

今日は、リーリアたちへこんな言葉を贈りました



Hawai'iのことわざ



'A 'ohe hua o ka mai 'a i ka la ho'okahi. 

・・・・・バナナは一日にして熟さず

(何事にも辛抱と積み重ねが必要だ) 





ハワイ語の勉強をしていてこの言葉に出逢ったのですが、どこかで聞いたようなことわざですよね(笑)
そう。 

「ローマは一日にしてならず」 

Hawai'iだと、バナナになるんですね(笑)
もっとも、バナナとは「果実」の総称として訳しているのだと思いますが、すごく分かりやすいですよね!

ああ、でも、日本ではこう言いますね。

「石の上にも3年」


「桃、栗 3年。 柿 8年。」



そう。
それぞれの果実が実るにはそれだけの年数がかかるということ。

=物事には、達成するにそれだけの時間がかかるということ

=すぐにできると思わずコツコツと鍛錬せよ。


ということですね。



はいはい。分かっちゃいるけど。分かったつもりでどこかで心に置き忘れていた言葉に、はっとしたものでした。


最初は何でもできなくて当たり前。

むしろはじめからできてしまうものだったら、それ以上に追求しないので、成長もしません。

できないから経験を積むのです。

どんなことでも、じっくり経験を積むことでだんだんとできるようになるものです。

諦めずにつづけた人が、できるようになるんですよね。

そうやって頑張って経験を積んで、できるようになったことって嬉しいし何より自信に繋がりますよね。


・・・こうやって、フラのレッスンをしていても思うのですが

フラが好きな人はちょっとばかり難しかろうが「何を!」と思って奮起して頑張るので、どんどん伸びてきます。
逆に器用にすぐにできてしまう人ほど、練習しないのでどんどん置いてかれます。真剣にならないから。(これは「うさぎとかめ」 に例えられますね)

「うわぁーこりゃ大変だー


新曲デモを終えた当初、そんな表情だったリーリアたちが、それでもコツコツと努力を続けてきて、今日はすっかり楽しんで笑顔でみんな踊っていました!

踊るとゼーゼーしんどそうにしていたのに、今はどうでしょう。

体力もだいぶついてきたようで、「もう大丈夫です!」なんて笑顔を見せてくれたりしました。


頼もしい。頑張りましたねぇ!

はじめたばかりの頃を比べてみてください。 凄いです。レベルアップ!
人間、コツコツ続けているとだんだんと慣れてくるもの。この「慣れ」は経験値ですよね。

最近のリーリアを見ていて、随分と変わったなぁと思うことがあります。

かつてよりうんと明るくなったし、レッスン態度も変わりました。勿論、良い方に。

レッスンお休みする人が極端に減った。遅れてくる人がいなくなった。集まりが早くなった。よく練習するようになった。よく笑うようになった。みんなといるのが本当に楽しそうだ。

・・・・などなどからすると、以前よりもハマっているのかな。 というのが私から見た印象です。


貴重な休日の日曜日。いろんなことが重なって当たり前の日曜日で、かつてはお休みする人がとても多く、それは仕方ないと思っていました。
ここ最近のリーリアたちは、ほとんど休まないので、行事はどうしているんだろう、と心配になる位です。

中には、この時間を心から楽しみにしていて、
「この時間だけは何より優先。これでまた1週間頑張れます!」
なんて言ってくださるマダムがいて、ああ、どれだけ私は勇気づけられているか!です。


話は尽きないのですが、

とにかく  「バナナはどんどん熟してきている」  ってことです


今日、この言葉をみんなに伝えながら自分自身に刻んだのよ。
コツコツ頑張りーリアたちを見習って、私ももっと根性磨いて頑張らないと!!と、自分に喝を入れました~

リーリアたちよ、ありがとう Mahalo nui loa!!\(^o^)/


フラのお教室をしていて、私自身がみんなから教えられることばかりなんです実は。てへぺろ

今日は約1年ぶりに、クリスマスソングをみんなで踊ってみました 
クリスマスが近づいてくるんですね~。今年もみんなで踊れるのが楽しみ


お疲れ様でした。Mahalo!!
充実のレッスンの末、次回はリーリア新曲、中間発表となりました♪
自信持って披露してくださいね。 楽しみにしています!!


A hui hou!!(^_^)/~

Dsc03301

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする