TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月26日(火) 雨 フラレッスン「大切にしたいこと」

2008-08-26 16:48:39 | フラレッスン

ALOHA!

夏日から一転、まるで秋の長雨のような日々がつづいております

このクラスも、徐々に 'ohana(オハナ・家族)が増えてきて、3名の方が残念ながら欠席ながら、
雨の日でも賑やかなレッスンになりました♪

素敵な方がどんどんお仲間になっていく喜びを噛みしめて、感謝するばかりです。

たくさんのフラ教室が溢れる中で、ご縁あってここへ訪れてくださった生徒さんたちの、

「フラを踊ってみたい」「フラを楽しみたい」「フラから自分を成長させたい」などという期待と情熱を背負う重さを感じながら、
日々、どうやったら生徒さんが楽しめるか、分かりやすく伝えられるか、無い頭をフル回転です(笑)

「うまくいかなくて・・・」、また「覚えられなくて・・・」とおっしゃる方がよくいらっしゃいますが、

声を大にして 「ノープロブレム!!(`´)ゞ」 と申しました(笑)

前回の このクラスでの フラレッスン日記にも書きましたが、
はじめたばかりで すぐにスムーズに踊れる方が不思議です。
最初は出来なくても当たり前。 上手になりたいと思ったら、根気よく、まずはつづけてみることです。(何事もそうですよね)

出来ない事を悩むのではなく、この前よりも 少しでも上達したこと、出来るようになったことを喜んで楽しんでみて欲しいです。

私のフラスタジオでは、「ALOHA Sprit」がまず根本にありき。と伝えました。

フラの技術を磨くのはおおいに結構ですが、技術ばかりを追い求めて 肝心な「ALOHAの心」をおいてけぼりにしないで欲しいのです。

かくいう私も

この ALOHA Sprit を心に留めておき、
いつも「私のALOHA度は 今はどうだろうか??」
と、自身を見つめ直す習慣をつけるようにしています。(いつも、ここがもっとあれば、とか これが足りない、と気づかされるのですが!)

・・・・心をオープンにし、自然の生命力(mana)を感じ、周りへの感謝の気持ちで、歌(mele)の世界に入っていく・・・
穏やかな表情になり、自然な笑顔(minoaka)が生まれます。 この笑顔は 自分だけでなく、周りもハッピーにします♪

ハワイの人々の素晴らしい伝統・文化、フラは、こんなにも素敵な事を教えてくれるのです(^.^)b


・・・と、とんだ長話をしたところで ウォーミングアップからエクササイズ、ステップ、とレッスンを進めて参りました。

鏡越しに見えるみなさんの表情が、とてもやわらかく、輝いてみえました


調子にのった私のギャグ(笑)にも大笑いしてくれ、スタジオは明るい花が咲いたようでした(*^_^*) みなさん魅力的な花です。


新曲で苦戦していた部分を重点的に 今日はステップエクササイズにも入れてやってみました。

前回、「全然出来な~~い(@_@;)」という顔をされていた生徒さんなんて、

今日はいつの間にかすっかり出来てしまったではありませんか! 大大大進歩です!!

しかも、まだスタジオへ来てわずか 3回そこそこの新入生さん達も 今日は私の見本なしでも新曲を通しで踊れました。
驚くべき進歩です!!

・・・とはいえ、まだまだ「なんちゃってフラ」です(^◇^)←手厳しい??(笑)

でも楽しく踊れた♪というのがイチバンです。 レッスン後のみなさんの清々しいお顔を見て、とても嬉しくなりました。

来週は 半分にチームを分けて踊っていただきま~す←軽い脅し??(笑)

今日も素敵なレッスンとなりました。 mahalo!!

雨の露をうけながら、しっかりと自分を咲かせているノアザミ・・・(水上高原にて) 
こんな風に 凛と美しく自分を咲かせたいものですね~     ALOHA\(^o^)/

20088016

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(日) 雨 フラ... | トップ | 生徒さんからのALOHA溢れるメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事