TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月17日(日)晴れ フラレッスン「熱中レッスンもクールビズ!」

2011-07-17 19:21:14 | フラレッスン

ALOHA!!

言うまい、書くまい、と思いのに、つい、発声し、書いてしまう。許してくだせえ!(>_<)

Wela~~~~~!!!!!!

暑い です。(また言っちゃった) 東京は連日猛暑が続いて、今日で連続9日とニュース言っていた。凄いですねぇ・・・

「この猛暑も今日がピーク」

という気象予報士さんの言葉を信じたい。だけれど暑さ和らぐといっても「台風接近」じゃね。。。

毎年、台風通過・上陸を伴う日本列島、分かっているのに避けられない台風様のお越し。

大昔ならいざ知らず、これほど近代化が進み、気象予報もできるようになったのに、宇宙へ飛べるようになったのに、これらの来るものは避けられない。

地震、津波、台風、大雨、・・・・これほどのエネルギーを、なんとか活用できるようにならないものなのか!

あの膨大なエネルギーを吸収してエネルギーに替えられたら、一石二鳥なのに。

こんなことを考えて頭はぼーっとしています。どこか、頭のいいお方、開発してくださいお願いします。


・・・・節電&猛暑に苦しむこの夏。

みなさんどうか無理な節電により具合悪くならないように気をつけてくださいね。

よっしゃ、今日もwela!に負けずいってみよー!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


タンクトップに7分プカプカパンツ(と名付けた)といういでたち。首にはビジンダー(のピンクスカーフ)のつもりなのは昨年につづき本人だけ。

Mちゃんがすかさず「せんせー、それ、しろくまのきもち??」 と飛んできた。

そうよ。「しろくまのきもち」(冷却スカーフ)今年もいよいよ使ったわ。


それに7分プカプカパンツはすずしー 

それから最近ゲットした、新兵器。 
プロペラ付のボールペン。(スイッチONするとプロペラが回り、超小型扇風機になる)

先日、ボイトレレッスンで仲間が持っていたのを見て、「仰いだ方が涼しいじゃん(笑)でもその一見無駄?なプロペラの頑張りがあまりにカワイイ」と 一目惚れ。
夏の恋人、扇風機ちゃん。この子は涼しさへの実用というよりも、シャレと気持ち涼しいってので携帯しています。
暑さで頭ぼーっとしますが、こういうのがあるとちょっと楽しいです。そういうの、大事にしたいです。

嬉しそうにこの子を披露して回ったけれど、リーリアたちは「へー」だって(笑)←きっと呆れているのだろう
Mちゃんには、「うちは水が出る扇風機持ってるよ!」と相手にしてもらえなかった(笑)

今日は熱中症危険度の高い日だということで、レッスンも露出ゴメンのクールビズ! 

世間では3連休の中日ですが、そしてこのギラギラの炎天下、よく集まりました!
リーリアの出席率はここ最近とても高くなっています。集まりも早い。
みんなレッスン前に「アノ曲」のレッスンをしています♪ おお、maika'i!!



ここで大事な フラ基本について レッスンで話したことに追加して書いておきます

新学期はフラの基本を改めて刻みます。フラの基本はステップだけではありませんよね。

フラへの向い方。心の在り方、というのでしょうか。
フラはカラダとココロと両方鍛えるもの


アロハスピリッツで自己を見直すこと。ALOHAの追求と心の成長を目指すこと。
心をオープンにし感性を磨くこと。


これらが、フラには欠かせないものだと考えています。


いつも言っている通り、

フラには必ずメッセージがあります。
それを伝えようとする気持ち、自己のハート部分を鍛えて表現することこそ、フラの楽しさだと私は思います。


だからね、みんなは一生懸命「振りを」覚えなくちゃ!と躍起になっているみたいだけれど、

振りを覚えて振り付け通りに踊れることがフラとしてOKというものではないのです


勿論、振りを覚える(身体に入れる、という表現の方がしっくりします)作業は必要ですが、
教材を聴いて、見て、振りを繰り返すことだけがフラの練習ではありません。

たとえば、これらもとても大事で有効なフラの練習だということをここに書いておきます。

フラを踊る時に絶対不可欠なココロの部分のトレーニング。
馬鹿にできませんよ(^.^)b
是非、参考にしてみてくださいね!


mele(歌)を聴いて、じっくり自分の中にこのメッセージを入れる位イメージする

歌詞を繰り返し読み、イメージを膨らます

この内容を表現するには、どんな気持ち(心)で踊るのだろうと、ハートづくりをする

それを伝えるためにはどんな表情がいいのだろうと表情トレーニングする

ALOHAスピリッツが自分の中に入る様に、目を閉じて瞑想してみる




これらハートを鍛錬していくことがフラの大事な部分だということです。

振りが身体に入るまでは、繰り返し振りの練習は勿論必要になるかと思いますが、
この時も、上記の部分は自分でやっておかないと、空っぽダンス(私はフラとは呼ばない)になってしまいますヨ!


心の深い部分でフラと向き合うと、フラからたくさんのマカナ(ギフト)を受取れます。

それに、踊れることの喜びが数倍になってかえってくるようになります。

そしてこのスピリッツは、大事な時の自分の指針となり、自身を助けてくれるものになります。


それだけ、フラは素晴らしいものだということ です!

だから、私はみんなに伝えたいのです。 ただひととおり踊れて「わーい!」じゃ、フラの魅力を知ったことにはならないの。
もっともっと心の深いところに感動を呼んでくれるもの。

パーティやホイケでみんながひとつ達成した時に味わうあの感動は、どれだけ深かったでしょうか。
ハート部分が鍛えられていればいるほど、喜びと感動は深く、大きいものだったはず。

きっと、みんな、その部分を大事にしてくれたのではないかな。とこの間のホイケでは私は感じました。だから感動してシビれました!


さらに、シビレる感動を、もっとみんなに感じてもらいたい。そう思ってレッスンしています!


だた課題なのが
短いレッスン時間の中で、なかなかこうしたメッセージを伝えることは難しくて、あれもこれもやりたいし伝えたいし、と思いながら、ああ時間が足りなかったー!
と、思うのが毎度の感想です 私もまだまだ鍛錬が必要と実感しています


レッスン日記を読んでくれたオハナたちが、メッセージを少しでも受取ってくれたら嬉しいな。
と思いながら書いています。


今日のリーリアたちは、時折 ココロどこかへ飛んで行ったりしていた人もいたけど(この暑さでは仕方あるまいね。)
この話をした後のフラは、目が変わった気がしました。

新リーリアたちの真っ直ぐな一生懸命さ(もっと力、抜いていいからね~ま、そのうち慣れるって!)も、新鮮で「可愛いな~」と見ていていとおしくなります。

ちょっと先輩になった(つもりの)リーリアたちの余裕っぷり(笑)も微笑ましい
でも、まだまだよ、みんな!(と、釘刺しておくね)


新曲
みんな気に入ってくれるといいな~。
素敵なイメージできているレディが結構いらして、嬉しくなりました!

「あのへんに・・・・妄想相手が居るのがわかる・・・!!

と言ったらみんな笑ってました

そうよ。どうぞたっぷり妄想、いや、イメージしてください。現実は置いといて。(笑)

フラの時間は 非現実ですもの。ここはハワイだし 誰だって、自分の思い描く最高の素敵な女性になれる時間なのよ。
楽しみましょう!!

ALOHAいっぱいの素敵なmele
大切に、大切に、心を育てながら踊っていって欲しいと思います 


暑い中、熱中レッスンお疲れ様でした!
クールビズ、熱中症予防対策、工夫して元気に夏を乗り切りましょうね!!


明日も熱中レッスン頑張ってでかけて来ます!(寝不足辛いけど、なでしこジャパンは応援するぞ!!)
みなさんもお元気で! Malama pono!!
Mahalo~~!!




爽やかな夏の空に映える涼しげなラベンダーいかがでしょう♪ ドライブ中に見つけて撮った一枚。
香りもonaona繊細な花びらも素敵。まなじゅーまなじゅー


2011laben


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川ナイト★もつやき処アラマサ★ | トップ | なでしこ世界一!おめでとう... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にwela[E:sweat01] (buku)
2011-07-17 21:36:06
本当にwela[E:sweat01]
そんな中、子どものいろいろな行事に付き合って、少々「ま~るひるひ」な私。[E:coldsweats02]

新曲は本当に素敵で、歌詞の意味もすご~くすご~くよくわかる[E:lovely]
なのに…なぜか振りが入ってきません[E:sweat01]
どうしてなんでしょう[E:sign03]

う~ん[E:confident]
暑さのせいかな?
少しお疲れモードのせいかもしれません。


少しリフレッシュして、練習もじっくりやって、新曲にどっぷりつかっていきたいと思っています。

先生の写真、夏らしいですね。
ラベンダー大好き[E:heart04]
返信する
フラレッスン後主人と石和温泉に来ています[E:scis... (きよちゃん)
2011-07-17 22:08:33
フラレッスン後主人と石和温泉に来ています[E:scissors]

毎日の疲れを癒す為に温泉に入り今ゆっくりしています[E:bar]
大好きなフラして温泉[E:spa]
幸せですね
この気持ち忘れずに沢山気持ち込め新曲に飛び込みたいです[E:heart]
フラは心で踊るもの
その心を忘れずに何事にも頑張って行きたいです
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2011-07-17 22:58:40
★bukuさんへ

ALOHA!!
wela!!の中、お子さんイベントのお付き合い、大変でしょうね[E:wobbly]お疲れ様です!

新曲、素敵でイメージもできそうでよかったです。
振りは、かなり自然に近く踊れるものにしたつもりですが
入って来ないのは暑さのせいですよ、きっと。
この暑さは集中力を欠きます[E:wobbly]
そうそう。
リフレッシュして,まーるひるひ解消できますように[E:clover]

やがてbukuさんがこのmeleを仕上げてくれるのを楽しみにしていま~す[E:sign03]素敵だろうな~[E:confident]
Mahalo!![E:heart04]




返信する
★きよちゃんへ (TOMOALOHA)
2011-07-17 23:05:00
★きよちゃんへ

ALOHA!!
石和温泉よりアクセス、マハロ\(^O^)/
いいお湯に漬かって・・・癒されたでしょうね~いいな~![E:spa]
大好きなhulaの後に温泉!シアワセですね~[E:confident][E:shine]
お元気そうでよかった!楽しんで来てくださいね~[E:wink]

フラは心で踊るもの
最近、表現力が増しているきよちゃんの意気込みや頑張りが解ります。
フラに出ていますね。そしてそのミノアカも![E:happy01]
新曲の踊り込み楽しみにしています、きよちゃん\(^O^)/
ALOHAの発信、Mahalo!![E:heart04]
返信する
bukuさん同様、夏は娘の行事のお付き合いに楽しい... (mymy)
2011-07-19 16:30:52
bukuさん同様、夏は娘の行事のお付き合いに楽しいながらもちょっと、ま~るひるひです。
暑さがさらに輪をかけますねぇ。でも、負けませんよ!
妄想モードで(暴走しないように気をつけて)新曲を楽しみたいです!
返信する
こんばんは![E:dog][E:clover] (ざわわ)
2011-07-19 21:28:42
こんばんは![E:dog][E:clover]

前回のレッスンでは、新曲のスケールに圧倒されてぽかん…としてしまいました[E:coldsweats02]
今回のレッスンでは、少しでも早く振りを覚えなくちゃーとあわあわしてました[E:bearing][E:sweat01]
ですが、先生のお話を聞いて、まずは曲を理解するところから、ゆっくり始めよう~と改めて思いました[E:cd][E:notes]
上手く言えませんが、1番にハートを大事にするフラって素敵ー[E:lovely]と思います[E:good]きゅん[E:heart]
綺麗な曲、○○になりきれるように頑張ります~[E:virgo][E:bell]
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2011-07-20 18:21:07
★mymyさんへ

ALOHA!!
まーるひるひ、ですね??[E:coldsweats02]
このところの猛暑にイベントで、お母さんたちは大変ですよね。。。
お子さんのことばかりに気をとられ、自分護るのを忘れない様にね~!!
でも、レッスン中はひときわイメージ大切にしている姿勢が見られるmymyさん、素敵でしたよ[E:good]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
★ざわわさんへ (TOMOALOHA)
2011-07-20 18:29:09
★ざわわさんへ

ALOHA!!
きゅん[E:heart]なコメント、mahalo-!!\(^O^)/[E:heart]
レッスンどうですか??
最初のうちは、初めてのことばかり詰め込まれるので、どうしてもテンパってしまいすよね[E:sweat01]
でも!焦らなくて大丈夫!!なんですよ。
繰り返すうちに必ずできるようになりますし、一度身体に馴染んでしまえば、その後はうんと楽になります。
リラックスして楽しんだもん勝ちです(^.^)b

「覚えなくちゃ」
と、思うとどうしても力んでしまいます。
「覚えなくちゃ」ではなくて、自然と「早く覚えたい![E:notes]」と気持ちが動いてくれるのが理想ですね~。
そういう風にざわわさんになっていただけるよう、フラの楽しさや魅力を伝えていけたらな!と思います!
まずは、ハート[E:heart02]から。フラはそこからです[E:wink]
気持ちが入れば、いずれ自然と身体もついてくるようになります。
ひとつひとつ、できていくことを楽しんでください♪
Mahalo!![E:heart04]

返信する
リーリアさん ALOHA[E:sun] (shimo)
2011-07-21 19:41:08
リーリアさん ALOHA[E:sun]

本当に!暑中お見舞い申し上げます!!

この場を借りて、Aちゃんお母様へ[E:shine]
先日先生から写真をいただきました☆本当にありがとうございました[E:happy01]またホイケの一体感を思い出して嬉しかったです!
Aちゃんとも近くで踊れてとっても楽しかったです[E:notes]

リーリアさんの新曲、○○になりきる[E:sign02]色々当てはまる言葉を想像/妄想(?)しては興味津々で見ています。
この間の打ち上げの時もドレスの色が話題になりましたよね[E:happy02]ということは・・・アレ[E:heart04]ですよね!なんて[E:wink]
クリスマスを楽しみにしています[E:xmas]

返信する
★shimoさんへ (TOMOALOHA)
2011-07-23 10:43:52
★shimoさんへ

ALOHA!!
物凄く素敵なミノアカ[E:happy01]瞬間をとらえた写真でしたね。
よかったですねー。

Aちゃんママに、お礼を私からも申し上げます。
Aちゃんからも伝えてもらいますね!
Mahalo!![E:heart04]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事