TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

8月21日(火)晴れ フラレッスン「お盆明けは嬉しい報告から」

2012-08-21 18:31:20 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日の、五輪メダリストによる銀座パレードは凄かったですねー!!

50万人

銀座の街が人で埋め尽くされてましたねぇ! あの光景には、きっと上から見下ろしたメダリスト達の方が感激したのではないでしょうか。

私もパレードは一目見たかったけれど、「暑いのと人混みが苦手」・・・という根性ナシなので。「TVでいいや(笑)」 

立田野であんみつでもいただきながら、窓から観られるなら行きたいなぁとも思ったけれどね。


熱中症で倒れた人がたくさんいたみたいです みなさん、パレード観るなら命懸けの覚悟を!



立秋も過ぎ、お盆も過ぎ、そろそろ秋の兆しが見えてもよさそうなのに。

朝から 東京でもミンミンミンミン!!!蝉が鳴いている。 ギラッギラの太陽!!


残暑が厳しいざんす    まだまだ wela!! ヴェラ!!(暑い)




火曜日 プア・レフア フラレッスン

お盆明けレフアの久しぶりのレッスンです!\(^o^)/

続々と元気そうなお顔が暑さにめげずやってきて嬉しいです!


今日は、まず、レッスンお休み中にあった嬉しいNEWSから


レフアのオハナで、ただいま産休(?笑)の ぷぅちゃんが、 8月16日 元気な女の子を出産しました\(^o^)/


アッパレ ぷぅちゃん  おめでとう  暑い中、よく頑張ったね~~



まだおねんねしているお姫様の写メを今朝いただきました キャワイイの

「今日、退院します レフアのみなさんにどうぞよろしくお伝えください」というメッセージをMahalo!!


ずっとぷぅちゃんのお腹が育っていくのを一緒に見てきたオハナたちに、早速お知らせしました!(^^)!  


今日は、みんなでレフアの衣装合わせレッスンだったので ベルゼさんに撮ってもらって写メ返ししたよ~\(^o^)/



P1010227



   ぷぅちゃん


         おめでとう

     今日のプア・レフアより


    ここにいないレフアがまだあと4名です。(増えたでしょう?ぷぅちゃん!)



もうすぐ・・・

秋にはSちゃんがママになります

ちょうど隠れちゃっているけれど、Sちゃんのお腹が今、ぽっこりになってきたよ!

というわけで、気になっていたぷぅちゃんが無事にママになり、嬉しく一安心!で休み明けのレッスンができました

みなさん、お休み中お元気だったようで何よりです!
帰省した方、楽しいバカンスを過ごした方、普段より忙しかった方・・・色々だったようです。



前回、お伝えした通り


「今日はレフアの衣装で踊ろう」 という日でした



新レフアたちの衣装が出来上がったので、先輩たちにはご協力いいただき、パウや装飾品の着け方を一緒にレッスンしました。


新入生にとっては、はじめての衣装です!

ワクワクしませんでしたか?? 衣装を着けると、気分はロコガール♪ です

みんなとてもよくお似合いでしょ??        

早速、踊ってみました♪

チーム衣装を着ると、一段と一体感が!! 

それに、今までより多くなったピンク色。  たくさん花が咲いたみたいでスタジオいっぱいに広がって踊ってもらって、感激でしたー\(^o^)/

新曲は、まだ4回目ですが こちらも順調。 
お休み明けで心配しましたが、みんなよく踊れていました!

・・・なんだか雰囲気出てきたじゃない??!(^^)!

ラブ~ の表現は、回を重ねる毎に慣れて来たようですな


ここで

ちょっとお勉強・ハワイのお話


ハワイアンソングのカオナについて

以前にもお伝えしたことがありますが、

ハワイアンのメレ(歌)には、  カオナ といって 隠れた意味、とか、裏の意味、二重の意味、 と呼ばれるものがよく使われています。

カオナは、日本語でいうと 「比喩」みたいなもの。

ある言葉に込められた裏の意味。 


実のところは作者でない限り解らないものなのですが、こうした比喩的表現はハワイアンでよく使われる、ということは知っておきましょう


カオナの代表的なものにはこういうのがあります。 

ラブソングに出てくる、
海の飛沫 しぶき、 霧、 波や霧で 身体が濡れる というような歌詞がよくあります。
これは 恋人同士が愛を確かめ合っている行為。 だとか言われています。

思い出してみると、こういう曲は凄くたくさんあります!


踊る時は、カオナまで深くイメージすることはないです(笑)が、実はこんな内容なのかな?と踏まえたうえで、表の意味で軽やかに表現した方がいいと思います

ああ、よかった??(笑)



ハワイアンのメレは、面白い表現が実はたくさん出てきます。
作者が内に何を秘めていたのか想像するのもまた面白い。それも、是非楽しんで欲しいところなんです

今日はおさらいをしてから、ざっと見ながら通してみましたが、いい感じ!!
レフアたち、今日は衣装だけでなく気持ちもよく揃って、ひとつになって踊れたと思います

新レフアさんたちの頑張りにも拍手!これは仕上がりが楽しみで~す   

wela!! (暑い) wela!!(暑い) 夏の日のレッスン。お疲れさまでした~! Maika'i!!


レッスン後、駐車場へ行ったら・・・・外気の温度計が・・・・・ 40℃ を指してました


みなさん、残暑は疲れが出やすいです。気をつけてね! Malama pono!!


Mahalo!!






信州まなじゅーショット 上高地より2枚♪

上高地の夏空!   真っ直ぐ伸びるカラマツと、白樺の木々たち  




Dsc06752































緑の中に真っ赤な実が映えています。  ミヤマニワトコの実  





Dsc06720





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まなじゅーの旅@2012夏... | トップ | 8月25日(土)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pちゃんのおめでたいニュース[E:heart04][E:heart04] (buku)
2012-08-21 20:59:50
Pちゃんのおめでたいニュース[E:heart04][E:heart04]
本当に良かったですね。
とってもとっても幸せな時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
レフアの皆さんの笑顔も一層素敵になりますね。

いつの日にか赤ちゃんにお目にかかれることを楽しみにしております。

本当におめでとうございます[E:sign03]
ALOHA! (toyo-tan)
2012-08-22 09:12:08
ALOHA!
ぷーちゃん、夏生まれのbaby girlですね。一緒に踊っていたのよね。可愛い[E:heart01]

信州のまなじゅ~ショットはいずれも涼しげで、暑苦しさをしばし忘れました。
冷たいお水で〆たおそばが美味しそう[E:delicious]

レッスンではオハナが増え、皆でピンクの衣装を着たらなんて華やかでチャーミング[E:shine]
それだけでも[E:up][E:up][E:up]でした。

にんにくたこ焼きを食べて、
残暑バテニモマケナイゾ[E:scissors]





aloha* (y.a)
2012-08-22 11:45:57
aloha*
昨日は2週間ぶりのフラですごーく楽しみにしてきました^^前の晩には旦那にぎこちなく、くるくる回ってるとこを見られて笑われてしまった!のですが、本日私のフラスペースを作る為に専用全身鏡を実家からもらってきて、部屋に置きました[E:heart01]
私は本当ーにミノアカ?が苦手過ぎて嫌になります[E:wobbly]鏡で自分の姿を見るのが恥ずかしくて、ましてや中途半端な笑顔を見てしまったときなど、本当にゾッとなってしまい…-_-b大きな鏡と家で格闘してまずは皆さんのような素敵なミノアカをマスターしようと、目標にしました[E:bearing]
そして家で笑われないような動きになれる日がくるといいなあ~笑。
Aloha kakahiaka! (ぐみ)
2012-08-23 07:14:36
Aloha kakahiaka!
久しぶりのレッスン、気持ちよく踊ることができました。
しっかりステップを踏んで~と思いながら踊っていると、地に足つけてる感じがして気持ちいいですね[E:shine]
ぷうちゃんからの報告もうれしかった。
みんなで衣装着て、おめでとう!が言えて、良かったです[E:happy01]

カオナの説明ありがとうございます。
深くイメージしなくていいんですね。ああよかった[E:coldsweats01]
新曲もあと少しで全部踊れるようになるのが楽しみです♪
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2012-08-23 09:39:09
★bukuさんへ

ALOHA!!
オハナとしてこうして喜びを分かち合うことができて嬉しく思います。
bukuさんも楽しみにしていてくださっていましたものね!
Pちゃんの赤ちゃんはお腹にいる時から一緒に踊っていたので、既に気持ちはオハナなんですねぇ[E:happy02]
おめでたいNEWSはみんなでお祝いムードで盛り上がりましょう[E:heart02]
歓びをLokahiすると伝染して広がるんですよ~\(^o^)/
Mahalo!![E:heart04]
★toyo-tanへ (TOMOALOHA)
2012-08-23 09:46:40
★toyo-tanへ

ALOHA!!
久しぶりにtoyo-tanの溌剌としたスタイルが眩しかったレッスンは楽しかったです!
Tダンスでペアを組んで、l「これが遠心力か!」と実感するくらいブンブン回されました!\(◎o◎)/!toyo-tan凄い[E:happy02]
「にんにくたこ焼き」食べて更にパワーアップしたらまたお願いします(笑)

夏に元気に生まれたぷぅちゃんの出産をみんなで喜ぶことができて嬉しいですね~。
一緒に踊っていたものね[E:notes]
ピンクが増えてなんだかより華やか!toyo-tanのミノアカも最近光ってますぞ![E:shine][E:good]
Mahalo!![E:heart04]



★y.aさんへ (TOMOALOHA)
2012-08-23 09:56:45
★y.aさんへ

ALOHA!!
久しぶりのレッスンを楽しみにしていてくださった様子、とても嬉しいです!
y.aさんのピンク衣装、とても可愛かったですね~[E:lovely] いかがでした??

おっ!
お部屋にy.aさんのフラスペースができたんですね[E:sign02]
大きな鏡があればバッチリですね!自分の姿勢や表情をチェックできれば、きっとグングン上達しますよ![E:wink]
「笑顔が苦手」と仰る方はたくさんいらっしゃいます。日本人はシャイで真面目なので、なかなか最初は抵抗があるのでしょう。
でも、フラの時はそれは取っ払ってくださいね[E:smile]普段は恥ずかしくてとてもできなーい!というような表情だって、
解放していけばどんどん出来るようになります!
そして気づいてほしい。笑顔のy.aさんは、普段の顔の10倍、可愛い&魅力的[E:heart04]です[E:happy01]
笑っていらした旦那様がビックリする日もいずれ来ますよ![E:good]絶対に[E:wink]
Mahalo!![E:heart04]
★ぐみさんへ (TOMOALOHA)
2012-08-23 10:03:34
★ぐみさんへ

ALOHA!!
久しぶりのレッスン、私もぐみさんの輝くミノアカフラが観られて嬉しい日でした[E:heart]
みんなでぷぅちゃんのお祝いの気持ちをローカヒできてよかったですね~。
きっと、この歓びはレフアみんなに広がっていくと思うのですよ、ぐみさん[E:wink]
ぐみさんの最近の笑顔を見ていると私もHappyになります。笑顔って見る人をシアワセにするんですよー[E:happy02]

衣装合わせご協力マハロ♪
「カオナ」は深くイメージしなくてよくってよ。ホッとしたでしょう(笑)
きっと、あれこれ考えていたんでしょうぐみさんたらっ![E:smile]
新曲はまた、より素敵になりそうですねー楽しみです\(^o^)/
Mahalo!![E:heart04]
Aloha! (kinu)
2012-08-23 16:57:05
Aloha!
遂に、ミニぷぅ~ちゃん、誕生しましたねぇ~[E:heart02]
ずっと、ぷぅちゃんのお腹の中で大きくなっていく様子を近くで見ていたので、感慨深いです[E:happy02][E:heart04]
カオナ、深く、考え過ぎなくていいんですね[E:scissors]ちょっと、ほっとしました。
ずっと、”深い愛、アイ、あいぃ~”をいろいろ想像してしまっておりました・・・[E:wobbly][E:sweat01]
でも、先日、爽やかな愛の映画にめぐり会えて、ちょっとイメージも出来てきたところだったんです[E:smile]
そのイメージを持ちつつ、カオナの意味も楽しみながら、来週からも頑張ります[E:good]
先生、オハナの皆さん、お祝いコメントに素敵な写... (ぷぅ)
2012-08-24 07:31:41
先生、オハナの皆さん、お祝いコメントに素敵な写メありがとうございます(*・ω・)ノ♪♪

出産からあっという間に一週間がすぎ、無事にお七夜を迎えることができました[E:heart04]
ミニぷぅは「咲妃(さき)」と命名しました[E:shine]
里帰り戻ったら、ぜひぜひ遊びにいかせてくださいね(*^o^*)
新曲のフラ、見せてくださ~い[E:happy01]

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事