TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

5月29日(日)雨 フラレッスン「リーリア@ホイケ前ラストレッスン!」

2011-05-29 17:15:12 | フラレッスン

ALOHA!!

雨の日曜日

西から台風2号がゆるゆるやかに北上・・・まだ5月なのに梅雨入り&台風接近とは!

晴天率が高い日曜日のレッスン時間だったけれど、さすがに今日は傘が必要!

みんな荷物がある日なのでちょっと心配です・・・・

日曜日 プア・リーリア  ホイケ前ラストレッスン


しっかり雨降りにも関わらず、しっかり荷物を持って集合しました!

昨日の雨で運動会が今日に延期になり、当然今日も延期になり、代わりに公開授業になったせいで・・・ラストレッスンに来られなくなったオハナもいました~

ホイケ前のラストレッスンに全員で踊れなかったのはとても残念だけれど、
この間のレッスンでかなり頑張って踊ったから、ま、大丈夫でしょう。というか、やるしかない!


先週、Lホールで合同レッスンお疲れ様でした~!\(^O^)/

とても楽しかった!というお声をいただいて嬉しかったです。お互いに良い刺激になったみたいですね。

いつものレッスンと違い、先生以外に自分たちを観てくれる「目」があることも刺激的。


フラを見る時は、相手の良いところをたくさん見つけて応援する気持ちで観ること。


ホイケでは、もっとたくさんのチームがそれぞれこの日のために一生懸命練習を積んで来て披露するわけです!

何年の歴があろうと、はじめてだろうと、フラを踊る気持ちは変わりないはず。

自信を持つのは良いことではあるけれど、過度な自信は奢りになりかねません。


よく、イベントなどを観ている時、聞こえるんですけどね。

「私たちの方がずっといいわね、勝ってるわね。」なんて言い合うフラシスターがいるとガッカリします。

・・・・何が「勝ってる」だよ・・・!(-_-;)

と、思います。

「負けたくない」なんてよく言う、負けず嫌いの人も要注意です。

フラはスポーツの様に勝敗が決まるものではありません。勝っただの、負けただの、個人的な尺度で勝手に勝敗をつけるなんておこがましい、ジャッジするつもりなら、10年、いえ、100年早いわい!と思います。

熟練してくれば来るほど、上達する代わりにプライドが高くなり、フラを見る目も厳しくなります。

だけど、心を打つのは、たとえ未熟でも一生懸命、笑顔で心から頑張ろうとしている初心者の方です。と、私は思います。


それに、初心者の方が素直に熱心に観て良いところを吸収しようとするので、得るものが多く成長度が高いのです。


謙虚な姿勢・初心者の気持ちを持って、ワクワクと他チームのフラを観られる人は、10倍ホイケが楽しめます!これは間違いありません(^.^)b

今回のホイケが、3度目だろうと初めてだろうと、やるからには楽しまなくちゃ!です

是非、どこの誰か、あなたの好きな、素敵なフラシスターを、見つけてください。
勿論、先生たちの中からでもいいと思います。

誰かのファンになることです。

あの人の様に踊りたい! あの人のここが素敵!

などを、たくさん見つけてくださいね。目標にする人ができると、励みになるしきっともっと楽しめると思います。


おっと、話が長くなりましたね。

レッスンの方は、本番どおり全衣裳・小物装備でバッチリ練習をしました!これで大分慣れたのではないかな??


みんなそれぞれ一生懸命やっているのが分かります。

まだまだ、振りの部分や基本ステップも修正が必要なところも、あります。
(だから、基礎はいつでも大切なのです。また、6月新学期からは、基礎からバッチリおさらいしますよ!)

それらを修正することも大事ですが、もっと大事なのはハートの部分だから、ここまできたら、とにかくALOHAの心で思い切ってやって欲しい。と思います。


それから。
リーリアたちには嬉しいプレッシャー?をかけておきました。

日曜日は多忙のお仕事なのに、この日のために休みをとって、遥々山梨からみんなを観にやって来てくれる、元リーリアに喜んでもらえるようにね!

余程の想いがないと、来れないですよ。そうでしょう。

遠くても、忙しくても、時間を割いて応援してくれる人って有難いですよね!
せっかく来てくれるんだもの。楽しんでいただきましょうね


大きな、大きな、ステージという てっぱん で、それぞれの素材が光り、じゅうじゅう美味しいお好み焼きになってくださいね

ああ~~ すご~~~く、みんなの輝く姿が楽しみです



ホイケ前ラストレッスン、お疲れ様でした!mahalo!!\(^O^)/


あと1週間。

体調を整えて、できるだけベストコンディションで当日を迎えましょうね

ホイケに不要な貴重品と、はにかみは、家に置いてきてね



この季節になるといつも出逢う花。殿ヶ谷戸庭園でもたくさん咲いていますね!まなじゅー


015





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り!あと8日 | トップ | 5月31日(火)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ来週。 (buku)
2011-05-29 18:18:47
いよいよ来週。
今日は友人から、「来週できれば見に行きたいから、プログラムを送ってね。」とメールが来ました。
やはり見てくださる人がいるということは本当に幸せな気分ですね。

てっぱんの上でとびきりおいしいお好み焼きを焼きたいですね。
ミノアカという旨味がたっぷり入った…。

オハナのみなさん、打ち上げの準備も着々と進んでおりますよ。
こちらもおいしいてっぱん焼きが待っていま~す(笑)

返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2011-05-29 18:50:25
★bukuさんへ

ALOHA!!
いつもながら早っ![E:happy02]mahalo!!
ホイケ前・今学期ラストレッスンお疲れ様でした!

お友達が観に来てくれるかもしれない?嬉しいですね!
オハナのみなさん、ひとりでも、「自分を観てくれる誰か」を呼んでくださいね。
私はね、こんなに頑張っていて素敵な晴れ姿を、貴方を知っている・でもこの姿を知らない誰かに、是非観て欲しいと思うんです。
自分を知っていて応援してくれる目があるのと、ないのとでは、やはり本番の気持ちの入り方が違います。
当然、観てもらう方が喜びもモチベーションも倍増、そして成長しますよ!
素敵なフラの姿を、是非、ひとりでもいいから観てもらってください。
会場までわざわざ足を運んでくれる人は、それだけあなたを気にかけ信頼できる人です。

そうそう!
打ち上げ!今年は合同だなんてまた一段と楽しみです\(^O^)/
てっぱんだ~└(=^c^=)┘[E:note] └(=^O^=)┘ [E:note]

bukuさんmahalo!!
本番、益々キラキラ[E:shine]輝いてくださいネ[E:wink]
私もとっても楽しみにしていますね!





返信する
Aloha! (samasama)
2011-05-29 19:07:00
Aloha!
珍しく一日中どしゃ降りな日曜日でしたね。先生・オハナの皆様、体調に気を付けて下さいね♪
待ちに待ったホイケもとうとう一週間後になってしまいました!!前日いや次の番になって緊張し心臓がバクバクしている自分が今から目に浮かびます。かなり上がりしょうです・・。
ALOHAの心を持って踊る事、本当に大切だと思います。フラを始めて1年、入会した頃から楽しく通えているのも先生をはじめオハナの皆様がALOHAの心に溢れているからだと思います。心から感謝しています。Mahalo♪
初ホイケですが私もALOHAの心で、観ている人へもそれが伝わるように踊りたいと思います。
6月からの基礎のステップ・振りも楽しみです。基本に返り、自分の苦手な部分やまだまだな部分(ほとんどですが・・)を直していきたいです。
ホイケ楽しみにしています☆


返信する
★samasamaさんへ (TOMOALOHA)
2011-05-30 09:41:19
★samasamaさんへ

ALOHA!!
昨日は雨の中、ホイケ前ラストレッスンお疲れ様でした!
毎朝、フラを踊って心を落ち着かせて出かけるというお話を聞いて、凄い!そして嬉しい!と思いました。
フラが、心をニュートラルにする手段になっているのは素晴らしいことです。
わずか1年で、ここまで大切なことを感じながらフラをつづけてくださってありがとう[E:sign01]と言わせてください。

今まで積み重ねて来た努力、きっとステージで満開の花を咲かせてくれると確信しています!
緊張は誰でもしますよ~。(逆に全く緊張しない人の方が私は心配ですヨ)
でも、緊張し過ぎはいけません(^.^)b
緊張を程良い興奮に変えて、ひとりじゃない・仲間と一緒だから大丈夫!と信じて、いつもどおりの笑いでリラックスしてステージに立てるようにね!
samasamaさんには、オハナがいます。
だから、絶対、緊張していても、大丈夫[E:sign03][E:good]

そのドキドキを、ワクワクに変えて、楽しんでくださいね!
samasamaさんの輝く初舞台を、とっても楽しみにしています[E:heart]
Mahalo!![E:heart04]









返信する
だんだん、緊張してきました~。 (mymy)
2011-05-30 19:56:09
だんだん、緊張してきました~。
3回目には3回目の緊張があるものですね!
いや、何回出てもきっと緊張すると思います。
自分の出番もそうですが、先生や他の方々の踊りももちろん楽しみです。
体調に気を付けて、毎日少しずつでも練習して本番に臨みます!
返信する
ALOHA[E:sign01] (Kame)
2011-05-30 22:08:10
ALOHA[E:sign01]
もうすぐですね[E:heart04]いつもなら心配と緊張でドキドキしているときなのですが…何故か今回はそれよりも楽しみでワクワクしています。
まだ振りもしっかりと頭に入ってないし、まだまだな部分がたくさんあるにも関わらず。
でもでも直前まで振りやイメージトレーニングも頑張ります[E:sign01]
ホイケ当日は皆最高のミノアカで踊れますように[E:#xEAD2]
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2011-05-31 09:30:32
★mymyさんへ

ALOHA!!
ラストレッスンもミノアカでレッスンmahalo!!お疲れ様でした!
だんだん緊張してきましたかぁー!
何回でも、ドキドキします。毎回味わうこの緊張感と興奮。
色々なことがあって、それでも頑張ってこうして本番を迎えようとしているオハナのみんな、
きっと最高の一日になるでしょう。楽しみにしていてください。
mymyさん色々お世話になります。よろしくお願いします[E:heart]
私も追い込み・・・・[E:bomb]頑張ります(`´)ゞ
Mahalo!![E:heart04]
返信する
★Kameさんへ (TOMOALOHA)
2011-05-31 09:35:01
★Kameさんへ

ALOHA!!
ラストレッスン、負傷したKameさんの腕の回復力に驚きました!(やはり若いってことですね!)
お疲れ様でした!ちょっと安心しました。
今回は、ドキドキよりも、ワクワクが勝っていると!ステキ[E:notes]
もう、そうなればしめたもの。
だんだん、この緊張感さえ楽しめるようになったのかも。
オハナのみんながいるから、何があっても大丈夫!という信頼と安心感を持って、当日は楽しみましょうね!!
Kameさんの最高のミノアカを、見つめていますね[E:happy01]
Mahalo!![E:heart04]



返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事