TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪フラはココロとカラダに効く!

2020-09-29 23:59:15 | フラレッスン

Aloha!!

猛暑から解放されたと思ったら、雨模様のぐずついたお天気が続いた9月、

終わりに近づきやっとお日様が顔を出して、秋らしい風が吹いてきました。


フラレッスン♪

9月は各クラス今年の新曲がそれぞれスタートしていて、
みんな振りうつしの時は目を輝かせて集中しています。

新しいmele(歌)を覚えるときはワクワクするものです♪

振りに入る前に、必ず歌詞を読み、meleの意味を理解します。
どんな想いが描かれているのか構想と共に、何を伝えるのかをイメージします。

私たちは日本人で、異国の文化に触れさせてもらっていることを心に留め置きながら、
感謝とリスペクトを忘れないように探求したいと思っています。

Hawaiiのことばや文化も、meleを通じて少しずつでも知識を深めていきたいです。

フラは単なる踊りではなく、Hawaiiの方の大切な文化です。
アロハスピリッツなくしてフラは踊れない。

フラの時間は、Hawaiiの大自然を感じてmana(パワー)をもらい、心をニュートラルにリセット。

フラを踊るとき、そのmele(歌)の伝えたいことを全身で表現すること。

みんなとにかく振りを覚えようとするけれど(もちろん、振りを覚えないと踊れないから当然ではあるのですが)
振りの手順に集中してしまい、肝心のmeleの意味を置いてきぼりにしては本末転倒です。

フラは心で踊るもの。

手順の練習だけがフラの練習ではありません。
目を閉じて、meleを聞き、そのメッセージや世界をイメージすることや
何を伝えようとするかしっかり心に刻むことや
伝えるにはどんな風な気持ちでどんな表情で踊ろうかとその顔を作ってみたり
深く心にHawaiiを感じてあげること

などなど、そういうことも、大切なフラの練習なんですよね(^^♪

忙しくて、バタバタしてなかなか練習する時間がとれません。
家族もいて、家で音楽をかけて踊ることが難しい。という方もきっとたくさんいらっしゃるだろうと思います。

そんな時こそ、イメトレです!

イメトレはどんな場所でも、どんな時でも、音楽をかけなくてもできます。

心とカラダの健康のためにも、オススメ。
夜、寝る前お布団の中で、一日のリセットのつもりで
Hawaiiを感じて深呼吸、脳内Hawaii旅で気持ちよくなって睡眠に入れたらよいですね~



それにしても、
うちのオハナのみなさん、
レッスン曲を踊っているとき、とーっても気持ちよさそうにしていて( *´艸`)
見ているこちらまでふわぁ~と気持ちよくなって、心がゆるゆるになります。
そういう方はイメトレがうまくいっていますね(^^♪



体調を崩したり、コロナで環境が変わってしまったりで、なかなか会えないでいるオハナたちがいます。

彼女たちのことをとても心配していますが、ただただ、アロハチャントと共に無事を祈るばかり。
そしてこのメッセージを伝えたい。これを読んでくださったみなさまにも。


色々、考えなくちゃいけないこと、やらなくてはいけないこと、いっぱいあるけれど

まずはココロとカラダに栄養を与えてあげましょう。

今日も、こうして動ける自分のカラダに感謝を。労いを。
めげずに頑張っているココロを称えよう。

自分を大切に。自分しか労わってあげられないですから。



9月もお疲れ様でした!! 10月もよろしくお願いします\( 'ω')/
お読みいただきありがとうございました!

Mahalo!!








可愛いアーネラ(天使)、みんなよく踊るようになりました!

今色んなことを我慢しているだろうこの子たちが、マスク姿で楽しそうに踊ったり遊んだりしている様子に、私はどれほど心励まされていることでしょう。





この子たちをステージで踊らせてあげたいな。みんなに見てもらいたいな。
叶うといいな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪来年にひとすじ... | トップ | フラレッスン♪10月、lani(天)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事