TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪来年にひとすじの光

2020-09-23 10:22:44 | フラレッスン

Aloha!!

すっかり涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。

コロナ禍での4連休でしたがみなさまいかがお過ごしでしたか?

普段、連休はほぼ関係ない私ですが
今回は身内に不幸があり、葬儀、そして帰ってきてレッスン、とバタバタしていました。

とてもお世話になった叔母が、長く患っていた病からついに旅立ちました。
このような時期で戸惑いましたが、身内の近親者のみでお見送りしてきました。

急遽レッスンをお休みさせていただいてしまい、
アーネラ、マーラプアのみなさん、ごめんなさい。

コロナ禍での冠婚葬祭、初めてでしたが
マスクはもちろんのこと、何処も消毒など感染予防対策をしっかりしていました。
家族葬だったので密になることもほとんどなく、穏やかでそして和やかな良いお別れの時間でした。


9月はこれまでも悲しいお別れが多かった月で、涼しくなるのと同時に
高くなった空に秋の雲が流れてくると、そして涼しげな風がふわっと吹いてくると、
余計に思い出がこみ上げてきます。

ちょっとしんみりしてしまいますが
気持ちをしっかり持ってレッスンに臨みます。
スタジオでオハナの笑顔を見られると元気が湧いてきます。

連休中にも関わらず
リーリア、レフア、みなさんが来てくれてレッスンが出来たことに感謝です。

新曲も好調♪ これまでの曲も思い出しながら楽しそうに踊ってくれました♪
レフアの新しいオハナも、すっかり溶け込んで一緒に踊っています♪
こんなオハナ達の姿を見ていると、フラっていいな。仲間がいるっていいな。と改めて思います。



ひとつご報告です。

今年はコロナ禍で出来なかったホイケですが

来年6月のホール抽選に、ありがたいことに当選しました!

コロナの状況によりどのように出来るかは分かりませんが
それでも、ひとつ、この日を目標に頑張っていけたら。と思います。


今年予定だった、6月20日。ちょうど来年も同じ日、しかも来年は日曜日。

今、このような辛い中でも前向きにスタジオへ通ってくれているオハナ達を、
ステージで花開かせてあげたいと強く思います。

来年には少し落ち着いて、イベント開催の規制が緩和されていることを祈ります。

今年我慢した分のリベンジを「倍返し」にしてやりたいところですが
まだ、
これまでのようなホイケはできないかも。

出来たとしても規模を縮小するなど、規制の中での開催になることは想像されますが

私たちにとって、フラがどれほど心の励みであり元気の素であり、素敵なものか、
一緒に踊ってきた仲間たちとステージから発信することができたら、こんなに嬉しいことはありません。

温かいAlohaスピリッツを唱えながら、心に光を照らし続けること。
深い呼吸をしながらHawaiiのmanaを感じて、笑顔になること。
Alohaを伝えるフラを踊ることで心の中をAlohaで満たすこと。

フラは、ただの踊りではありません。
踊る以前に、温かいアロハスピリッツに寄り添うこと。

フラの時間があったから、withコロナの時期をこうして乗り越えられた!

と、みんなで言える日を目指して

これからも気をつけながら頑張ります。


困難な時でも、今出来ることを前向きに頑張っていれば、きっと明るい光が射す。
という強い心を、オハナみんなで分かち合っていけたらと思います。


これをお読みくださっているみなさまが、どうか少しでも明るい心で健やかに過ごせますように。
試練の中にいる方に、明るい光が射しこみますように。

Malama pono.(ご自愛ください)
Me ke aloha. (愛を込めて)

Mahalo!!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪マスクの9月始まる。素敵な... | トップ | フラレッスン♪フラはココロとカラダに効く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事