TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

生徒さん必読!★リーリア達の心意気!!★ by宿題「自己チェックシート」

2009-05-03 16:31:06 | フラレッスン

本日のレッスン日記@続編です。

みなさんの宿題を読んで、これは♪ と思うものがありましたので、記載しておきます。


宿題の自己チェック、
各項目ごとの自己評価と課題を表記した最後は、
「ホイケに向けた自分なりの目標や決意」(今、感じていること)を、自由に書いてもらいました。


ほとんどの方が

「みんなで楽しく、笑顔で踊りたい」 「曲のイメージを大切に、気持ちよく踊りたい」

という表明で、とても嬉しかったです!!
そう、それで良いと思います!! 程良い緊張とリラックス。まずは、楽しまないとね。
自分ひとりではないのだから。 これがフラチームの素晴らしいところ。


表明の中から、いくつか、紹介します♪(みなさんも読んでみてくださいね♪)



「ハワイに行く!(頭と心で!!)←イメージを大切に、笑顔と仲間を意識!!魅せる!!」

・・・・・笑顔だけでなく、仲間を意識。素晴らしいです。当日はハワイへ行きましょう!!
   笑顔の下に隠れた努力、見逃しませんでしたよしゃくゆみこさん。



「フラを始めた時は正直、ホイケだけはぜったい嫌だな・・・なんて思っていました。
 それが段々、図々しくなって来たのか、不安は少しありますが、楽しみで楽しみで仕方ありません。
 出会えたみなさんと一緒に、楽しい美しいフラが踊れるように頑張りたいです。
 心からの笑顔で踊ることができるように 自分をコントロールできたら と思います」



・・・・・・あああ、嬉しいですね(泣)
    これを読んだとき、私は「教室を開いてよかった。」と改めて思いました。
    不安が楽しみに変わってきたのですね。素晴らしい!! まさに、願ったとおりです。
    ここで出逢えた仲間と楽しく踊れ、一段と美しさに磨きがかかること間違いなしです美人女史さん。




「ホイケの事を考えると緊張してしまいそうなので、なるべくリラックスして・・・と、マインドコントロールしています。
 大勢の人前に立つのは、高校の文化祭の時、舞台に立って以来の事。
 今からドキドキですが、頑張りたい。 間違いをしないようにと、言い聞かせています。」



・・・・・・ドキドキが目に浮かびます(笑) 
    リラックス、リラックス。 こういうお方は、
    「頑張る、を禁止してみようではないか」のレッスン日記を読んでください(^.^)b
    自己暗示、大切です。 でもね、「間違わないように!!」という暗示よりも、
    「大丈夫、きっとうまくいく!!」「絶対楽しんでやる!!」 「ワタシはスーパーギャル(笑)」
    ・・・とかの方が、オススメです(^.^)b 自信を持って。素敵な笑顔に癒されています優美マダムさん。



「家で、もっと練習したいと思います。
 殊に、年と共に覚えが悪くなることをつくづく感じます。
 頑張らないといけない。
 皆様の足を引っ張らないよう気をつけます」



・・・・・・・真面目な生徒さんにこういうタイプが多いです。ノープロブレム!! です!!
     勿論、自信を持つために、こういう方は気の済むまで自主練習してください(笑)
     年は、関係ありません(笑) 時々、言いたくなる気持ちも分かります(笑)
     でも、年のせいにしたら負け(^o^; きついようですが、なにをおっしゃいマスか!!〇〇さん!!
     私が舌を巻く程の若い細胞、お持ちじゃないデスカ!!
     〇〇さんも、「頑張らないといけない」を禁句といたします(笑)
     足を引っ張る?? ならばもっと引っ張ってやれぇ!!抜けるほどに(笑)
     ・・・そんな風に考えるメンバーは、ここにはおりません。
     よかったですね。安心して踊ってください(^.^)b 私の尊敬する淑女さん。




「自分が楽しい、自分だけが満足なのではなくて、みんなで踊ることが楽しく思えるような発表ができたらいいと思います」


・・・・・・・うーーーん!!ヤラレタ!! 座布団、5枚!!です。
     そのとおり!!!! これに尽きると思います。 
     みなさんも、ココ、ノートに書いておきましょ(^.^)b 私は早速書きました。
     これが、常々申し上げている「ALOHAの五文字に含まれる大切なこと」のひとつ
     =Lokahi(ローカヒ=分かち合う、助け合う、協調) です。
     自分だけが満足、じゃフラガールとしてはまだまだ失格。
     どれだけ仲間と分かち合うことができるか。みんなで楽しめるか。
     これがフラをやる上での醍醐味だと私は思っています。 ひとりじゃないって凄いのよ!!
     ・・・とっても楽しそうでしたよ。観ていてこっちまでになりましたオトナ可愛い組さん。




最後に、ホイケ欠席(病克服のため大事をとって)の笑顔女王から

「今の気持ちは、皆と一緒に踊りたい。
 ホイケの日は、みんなからよく見える場所で、笑顔で応援!!」



・・・・・・・・嬉しいですね~!! ホイケ欠席でも、レッスン休まず出席&みんなの代役をmahalo!! 助かりましたよ♪ 
      チームメイトの応援、よろしくお願いいたします!!
      踊りたくても出演を断念した仲間の気持ち、他のみなさんは受け取った?? 
      あの笑顔をステージで見られないのは残念だなー。 この先に期待!!(^.^)b女王陛下。




などなど。

もっと紹介したいのですが、このへんにしておきます。
とても素敵な決意表明や、思いを語っていただき、やはり聞いてみてよかった!!
励みになります。 mahalo!!\(^O^)/



愉しくなくちゃ、前より素敵な自分にならなきゃ、フラをはじめた意味がない。 ・・・そうでしょう??
  (by  TOMOALOHA)     

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(火)晴れ フラ... | トップ | 5月3日(日)晴れ フラレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、感涙はまだ早いわよぉ~[E:#xE479] (buku)
2009-05-03 22:09:56
先生、感涙はまだ早いわよぉ~[E:#xE479]
リーリアたちはほら追い込みが得意だから(^_^)v

まだまだやりますわよ~♪

今日のレッスンはハワイの可愛いギャルになりましたよ。本当に気持ち良かった!
これが大事なんですよね。

まだまだのところもあります。でもみんな笑顔がとってもステキになりましたよね。それだけで幸せ!
さぁ頑張りますわよ。
返信する
bukuさんへ (TOMOALOHA)
2009-05-04 23:25:39
bukuさんへ

ALOHA!!
頼もしいですね~!! 勿論、もっとよくなるでしょう、と期待していますよ。

・・・ひとりひとりのパワーが結集されて、想像以上のパワーを放つんですよね。
意識がバラバラだとこうはいきませんがね。
だから チームフラは挑み甲斐があります。そこから得るものは大きい筈です。

みんなの笑顔を観ていて、胸が熱くなりました。そういうフラを、当日も披露して欲しいです。
はい、感涙はその時までとっておきます(^.^)b
mahalo!!
返信する
みんなと踊るのが楽しい! (mymy)
2009-05-05 10:48:24
みんなと踊るのが楽しい!
緊張感も達成感も共有できる仲間がいるって素晴らしい![E:happy01]
と改めて感じました。
衣装も揃うとぱぁっーと明るくなりますね。
まさにこの時期
「目には青葉 山郭公 初松魚 by 山口素堂」(初ガツオ[E:fish]食べたい[E:bottle])
にふさわしい!
では、リトルブラウンギャルに出てくる魚はカツオってことで!?
(ちなみにこの部分では体育会系女子O嬢の「カトちゃんぺ」を思い出し、
笑顔キープ(というか思い出し笑い?)してます[E:good])
返信する
mymyさんへ (TOMOALOHA)
2009-05-05 21:17:47
mymyさんへ

ALOHA!!
まさに、願ったとおりに仲間との共有を楽しんでくださっていてとても嬉しく思います[E:heart04]
衣裳、みんなで揃って本当に「春いっぱい!!」という感じでした!!

初ガツオ、いいですねぇ(出た、食いしん坊)
「リトルブラウンギャル」のお魚は、では カツオでお願いします(笑)
「カトちゃんペっ!!」は笑いましたね~( ´∀`)
それ、いいですね。 では、リーリアは舞台袖でコレ、
みんなで「カトちゃんペっ」やってから行くか??(笑)

返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事