TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪夏、祈りと共に。こうしてフラできることに感謝

2015-08-11 21:13:47 | フラレッスン

Aloha!!

ようやく、連続猛暑記録更新が止まって(8日間、続きましたね)少し暑さが和らいでホッとします。

それでも、wela!wela!(暑い暑い)は、まだまだこれからも続きそうです。

残暑、厳しそうです・・・夏の疲れが出る頃です。

お仕事頑張っていた方は、夏休みをとられる頃でしょうか。

お元気で夏休みを過ごして、心身リフレッシュしてほしいです!

お休みに入るとどこか気が抜けて、体調を崩しがちなのでどうぞ気をつけてくださいね~!!


TOMOALOHAのお教室も、土日はお盆時期にかかるので、今週末はレッスンはお休み。

「来週レッスンないなんて・・・サミシイ~!!」と、お嘆きの方もいらっしゃいました。 嬉しいことです。


レッスンがお休みだから私もバカンスかというと、そうもいかず(~_~;)

親子ハワイアンと今後のレッスン準備、それに自身の勉強期間です。

遊びには行けないけれど得意の脳内トリップ(笑)上手に息抜きしながら頑張ります!


みなさんは素敵な夏のバカンスが過ごせますように♪祈っていまーす!!\(^o^)/



ではではレッスン日記、1週間分まとめて♪


★8月8日(土)  親子ハワイアン♪まで2週間!衣装合わせラストレッスン!!


・ケイキクラス アーネラ


アーネラは2回目の衣装合わせ♪ 

来週はお休みなので今日がラストレッスン!!!ファイト~!!一発!!\(^o^)/

・・・・・・今日も全員そろわなくて、やれやれだぜ(~_~;)

だけど今日も暑い中、早くからスタジオにやって来て衣装着けて、テキパキと動いたアーネラたちはホントえらかった!

お休みの子、本番に出られない子、の分も、みんなががんばるんだよ~!


全曲、通して踊っていきます。

先週に比べてよく集中し、ミノアカも出てきました。

新アーネラちゃんたちはとても頑張って初のステージに向けてよく練習してきました!

先輩アーネラたちは、お手本となるミノアカを見せてあげてくださいね~♪


今日は手をつないでアロハチャント。平和への黙祷をしました。 

アーネラ達にはピンと来ないであろう戦争の歴史ですが

せめてこの日位は知っていて手を合わせたいものです。


・・・8月6日は広島の原爆の日。9日は長崎の原爆の日、15日が終戦記念日。


世論調査でも、日本人のほぼ半数が広島の原爆の日を答えられなかったそうです。

戦後70年。戦争を知らない世代が大半を占めていく世の中で 薄れゆく戦争の記憶と無関心。恐ろしく、とても悲しい事です。

戦没者への慰霊、今後の平和を願うお祈りを静かにしました。


お家があり、家族がいて、ごはんが食べられて、学校や幼稚園に行けてお友達と遊べて・・・

そしてこうやって好きなお稽古事、フラを踊れる時間があるって、

とてもとても幸せなことなんだと。

みんなが当たり前のようにしている生活が、戦争によって引き裂かれ

叶うことのなかった時代があったということ、

子供たちにもどこかで知っておいて欲しいなと思います。

もちろん、私たち大人も。



11:00~ アーネラ&マーラ・プア合同レッスン♪


マーラ・プア出演者たち、衣装を着けて早々とご集合♪

集中して合同練習しました!!お疲れ様でした!!

長いレッスン時間、アーネラたちもよく頑張りました!! 

お休みの代役をやってくれたSのちゃん、マハロ!


みんな、次は本番です!!

暑い中、足を運んでくださるお客様に楽しんでいただけるよう、みんなで力を合わせよう。

エ・アル・リケ・マイ・カーコウ!!\(^o^)/


そして、やると決めたことは、さいごまでしっかりやりとげよう。

エ・ホオマウ・カ・ハナ、ア・パウ!!\(^o^)/


みなさん、アーネラたちの夏の挑戦です。どうか応援よろしくお願いいたします!!



・土曜日クラス マーラ・プア


合同練習の後、僅かなブレイクを入れてそのままレッスン突入!

みんな、衣装を着けて華やか!マーラ・プア=お花畑 そのもの(*´∇`*)


今日はペアになってお互いの大転子(腰骨)を圧迫しながらステップを踏み、軸を体感するトレーニングをしました。

「わ~全然意識が違う!!凄くよく分かります!!」

と、みんなこのトレーニングに好反応! 

全員、ステップ踏んだ時の軸がしっかり整い、動きが変りました。


親子ハワイアン♪は2週間後!!

ラストレッスンで、少人数ながらアーネラに負けない元気な集中力でレッスンしました!

お休みがたくさん。中には体調がよくないオハナもいるので心配です。。。 

早くみんなの元気な顔が揃うとよいですね!その日が待ち遠しい。


お休みのみんな、待ってますね~~!!

親子ハワイアン♪出られないみんなの分も、頑張ります! 応援していてくださいね♪


来週はレッスンお休み!!

次回は親子ハワイアン♪本番当日です!!

2週間、空くのでしっかり個人練習をしておくように♪と、アーネラもマーラ・プアも伝えて見送りました~!!

たくさんの方に、応援してもらえるように頑張りましょう。

Mahalo!!





★8月9日(日) プア・リーリア


気持ち、涼しくなった日曜日。今日もよく集まりました! 体調崩したMちゃん、Malama pono!!


新リーリア S菜ちゃんの衣装セットを持っていきました。(R菜ちゃんはお休みだったので、また今度。)


休憩時間に、S菜ちゃんの「フラガールに変身!大試着会(笑)」が行われました!(^^)!

初めてのフラ衣装、とってもよく似合う!!

リーリアたちに、可愛い!! 可愛い~!! いいわぁ!! と散々褒められていました。

初めての衣装に恥ずかしそうにするS菜ちゃんがまた可愛いのでした~~(*´∇`*)

やっぱり衣装を着けると一気にフラガール!気分も上がって一段と素敵に踊れると思います!

可愛いフラガールのデビューがとても楽しみです♪



この日は、11:00になったらみんなでAloha Chant。 

長崎の原爆投下時間11:02に合わせて黙祷しました。

70年という時が経ちました。

戦後に生きる私たちは、こうした悲しい歴史があったことはずっと心に刻み、

二度とこのような悲しみを繰り返さないようにしなくてはと思います。


改めて、こうして大好きなオハナたちとフラを楽しめる時間が持てることに感謝する夏の一日でした。


・・・リーリアは先週からスタートした新曲の解説と振り写しに入りました♪

出だしから、なかなかの好調ぶり!

リーリア達、とてもいい感じで踊り始めています! 凄くこれからが楽しみです!

楽しんで踊って欲しいで~す\(^o^)/


リーリアのみなさん、来週はレッスンお休みです!

と言ったらみんな口々に「寂しい」「寂しいわ」 と。。。。(*´∇`*)

お元気でね~!!2週間後お会いしましょう~(^_^)/~

Mahalo!!





★ 8月11日(火) プア・レフア


昨日とても涼しくなったのでホッとしましたが、今日は少し暑さが戻ったみたい。

これから雨、という予報に反して、だんだんと日差しが強くなっていった火曜日でした。


こちらも、新レフア達の衣装を背負ってレッスンへ♪

お待たせしました!! おふたりの新レフアさん達、初めてのフラ衣装です!


え、着るの!?(  ゜ ▽ ゜ ;)

というリアクションに、

いや、いや、いつ着るの。今でしょ。古いけど。とばかりに有無も言わさず(笑)休憩時間に「ミラクル変身タイム(笑)」となりました!


袋から出すところから、先輩レフアたちが衣装と装備品の着け方を一緒にお手伝いしてくれました。


・・・どうでしょう!?

まぁ~おふたりともとっても可愛い~(*´∇`*) 

すっかりフラガールになっていました~!!


こちらも新曲が始まり、歌詞ハワイ語解説と振り写し♪

オープニングから出だし、ゆっくり踊り始めました。

ん~~んいい感じ(*´∇`*) とてもこちらも好調!!

新オハナさんたちも、おニューのパウを履いてのフラ♪ 素敵に踊れる事を夢見て、トライしていただきたいです(^_-)


レフアはカレンダー並びでお盆休みはなく、来週もレッスンです♪

来週は・・・待ちに待った、ホイケの打ち上げ(!!)&新オハナ歓迎会♪ です!!

休会中のY子ちゃんから連絡受けて、K子さんが共に幹事さんをしてくれています!

Y子ちゃん、K子さん、お忙しいのに本当にありがとう!!

打ち上げ&歓迎ランチ、楽しみにしていま~~す!!たくさんお話しましょうね(*´∇`*)


今日もwela!wela!でしたが、レフアのみなさんお疲れ様でしたー!!


Mahalo!!



みなさん、お元気で夏休みを~~(^_^)/~  お休みでない方はお元気で夏を乗り切りましょう~~(^_^)/~



上高地で出会った夏の花たち




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪連続猛暑が続く... | トップ | 今年もやります!夏休み!親... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和を考える夏 (buku)
2015-08-13 07:07:11
広島にいます。
ここに来ると、やはり原爆のことを考えずにはいられません。
平和ってひとくちに言っても、人それぞれ考え方は違うと思います。
「一番大切な人が笑顔でいられること」というふうに私は考えようと思います。
大切な人の笑顔だけは必死に守っていかないといけませんね。

さて、S菜ちゃんのパウ姿はなんとも初々しく可愛らしかったですね
おばちゃんたちにはとてもその雰囲気は無理よねぇなんて
R菜ちゃんのパウ姿も楽しみです。

土曜チームとkk親娘、それにM-ちゃんもかな?親子フラ頑張ってくださいね。
今年は人数がかなり増えたようなので、スタジオも狭く感じる事でしょうが、そこはalohaの心でね。
応援しています。

体調をしっかり崩しました!
1日寝込んでなおしましたが、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。
返信する
あたりまえに感謝 (mymy)
2015-08-13 12:34:18
大切な人が存在してさえくれれば、私は幸せです。
普段、あたりまえに思っていることに感謝したいですね。

リーリアの新曲、いい感じ!
2週間空くので忘れないようにしなくては。

暑い夏の一服の清涼剤のようなSちゃんの歓迎会が決まりました!
皆さまよろしくお願いします。

先生も頑張りすぎず、一息入れてくださいね~!
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2015-08-13 14:00:21
Aloha!!
まぁ~旅先からもアクセスしてくださってMahalo!!\(^o^)/
広島にいらっしゃるのですか!そちらもwela!wela!な夏でしょう。
体調崩したとのことですがお出かけということはお元気になったのでしょうか。
お疲れが出たのでしょう。お大事にしてくださいね。
広島で、美味しいもの食べて♪元気chargeしてきてくださいね

日曜日はリーリアS菜ちゃんのフラ衣装に、みんなキュンとなりましたね~初々しいって良いもんですね~!
オトナみなさんには別の魅力があるのだから大丈夫よん・ムフ

土曜日チームとリーリアからKK母娘、M-ちゃん先輩の活躍を、みなさんもどうか応援してくださいね~!
私も準備を着々と進めています♪お盆休みはありまへん(^_^;)頑張ります。
1週空きますがどうぞ体調お大事に、残暑を乗り切ってくださいね~!!良い旅を!!
Mahalo!!
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2015-08-13 14:07:51
Aloha!!
この夏はさぞやお忙しく過ごしていらっしゃるでしょう。欠かさずコメントくださってMahalo!!
・・・仰る通りですね。
当たり前に感謝。この言葉に尽きます。
大切な人を想いながら夏は色々な想いが馳せてきますね。

リーリアの新曲はとてもいい感じあっという間に踊れそう♪
S菜ちゃんの歓迎会、企画Mahaloです!!お忙しいのに色々お手数おかけしますm(__)mいつも助かります。
楽しみにしていますね~!!\(^o^)/

はい。一息入れてやっています!mymyさんいつも気にかけてくださってMahalo!!
レッスンしばらくお会い出来ないので寂しいわ~どうぞお元気でね
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事