tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

「不都合な真実」公開を~PKO武器携行命令~

2018年04月26日 | 日記

 これは今日(4/26)の北日本新聞社説の見出しです。先の防衛省海外派遣の日報からPKOの実情が明らかになったことについての論述でした。社説では、~そもそも派遣は適切だったのか。政府は「不都合な真実」から目を背けず、事実に基づいて検証するべきだ。~として展開しています。 

 そして、結びでは ~政府は都合が悪い情報も含め、国会や国民に事実を公開するべきだ。そうしなければ、シビリアンコントロールは成り立たず、今後のPKOに国民の理解は得られまい。~と結んでいます。

 自衛隊は昔のような軍隊とは違うかもしれませんが、いざという時に暴走気味になる自衛隊員もいるかもしれません。先日も、自衛隊員が民進党の小西参院議員に暴言を吐いたことがニュースになっていました。やはり過激な考え方をする者も一部にいるでしょうから、シビリアンコントロールを担保するようなしっかりした仕組みがないかぎり、集団的自衛権等(安保法案)での武力行使の範囲を広げてはいけないと思います。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿