四季折々

~感じるままに~

秋の気配

2023-08-24 07:58:36 | 写真・花
昨日は二十四節気の一つ「処暑(しょしょ)」でした。
「処」は落ち着くという意味があり、暑さが落ち着き始める頃だそうです。
そんな処暑の朝のウォーク中、秋の気配をいくつか感じました。

その1 桜並木の葉っぱが黄色っぽくなり始めていました。




その2 ハナミズキの葉も赤くなり始めていました。




その3 イチジクが秋色になっていました。




その4 ツリバナの葉や実も色づき始めていました。




その5 公園の植え込みでは虫の音が聞こえました。動画で録(撮)ってみました。
一昨日ですが、こんなバッタ(ツチイナゴの幼虫)も見かけました。(一昨日06:50頃撮影)

虫たちの動きも活発になっているようです。

昨日はこの後、小雨が降ったりやんだりで、
久し振りに真夏日にはならず、
ちょっと暑さが落ち着いた日となりました。
ただ、今日はまた30℃超えの暑い日になりそうです。
まだまだこんな日が続きそうです。
ただ、季節がめぐっていることは間違いないようです。
今しばらくの辛抱です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下向きと上向きのトランペット | トップ | におう花 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事