四季折々

~感じるままに~

彼岸花に似た夏水仙

2023-08-22 07:55:35 | 写真・花
ヒガンバナ(彼岸花)によく似た花と出会いました。
ナツズイセン(夏水仙)です。ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物とか。
夏に咲き、葉がスイセンに似ているから、この名がついたそうです。

昨朝06:15頃写したものです。











元は畑だったような空き地に花茎だけが何本も伸びて花を咲かせていました。
花は咲いたばかりのようで、みずみずしくて、つぼみもみられました。
上下左右、遠近いろいろ撮ってみました。

ナツズイセン(夏水仙)は、中国原産の帰化植物だそうです。
葉がスイセンの葉に似ていることが和名の由来とか。
葉は早春に出て夏に枯れ、そして花茎が伸びて真夏に花が咲くのだそうです。
花びらは、ヒガンバナよりは幅が広く、一輪一輪は百合の花に似ているようでした。
淡いピンクで、花びらの先は薄くブルーがかっており、反り返っていました。
つぼみはブルーのように見え、咲き始めもブルーが濃いように見えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅 | トップ | 下向きと上向きのトランペット »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事