四季折々

~感じるままに~

ムクゲの花

2022-06-17 08:01:02 | 写真・花
ムクゲ(木槿)の花が咲き始めていました。
この花は暑い真夏によく見かけ、夏を感じる花ですが・・・
咲き始めは梅雨頃で、秋口まで非常に長い期間次から次に咲き続けるんだそうです。

 ウォーキング中の昨朝、4種類(色違い)の花を見ました。 (その1)



既に数輪咲いていました。

(その2)前の写真の花色に似ていましたが、よく見ると色も模様も違っていました。




咲いていたのは1輪だけでした。

(その3)ピンク色でした。



数輪咲いていました。一重の花びらのようでした。

(その4)八重咲きでした。


     
たくさんの花をつけていました。

特記すべきは、どのムクゲも大小たくさんのつぼみをつけていたことです。
ムクゲの花は、早朝に開花して夕方にはしぼんでしまう一日花だとか。
つぼみは、一斉に開くのではなく毎日次から次に咲き、秋口まで咲き続けるそうです。
ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉低木で、中国の原産とか。
韓国では「無窮花(ムキュウゲ)」と呼び、国の繁栄を意味する花として国花になっているとか。
日本には平安時代以前に渡来し、古くから庭木や生け垣として栽培されてきたそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | うた声喫茶 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事