四季折々

~感じるままに~

花は夜ひらく~カラスウリ

2022-07-24 08:00:00 | 写真・花
昨朝のウォーク中、しぼんだカラスウリの花と出会いました。
カラスウリの花は夜ひらく、とのことで昨夜再び訪れてみました。
暗闇での写し方がよく分からず、写真はイマイチでしたが・・・ 幻想的できれいでした。

昨夜19:13撮影。 まだ周りは明るい状態でした。

この花は、背伸びをして写さなければならない状態のところで咲き始めていたものです。

こんな山際でした。(19:15撮影)

明るいうちに現地着し、咲き始めている花を探したのですが、1輪しか見つかりませんでした。

同19:30撮影。まだかなり明るい状態でした。



同20:00撮影。もうすっかり暗くなっていました。ストロボ発光


同20:05撮影

カラスウリの花は、夕方開き始め、暗くなって咲き、夜明け前にはしぼんでしまう「一夜花」だそうです。
暗くなって開くのは、花粉を運んでもらう蛾の仲間をおびき寄せるためだそうです。
雄花、雌花があるそうですがこの花はどちらか不明でした。

1枚目の写真は、まだ明るくて開き始めでしたが、既に虫が2匹止まっていました。
5枚目の写真は、まだ開ききっていないようですが、ここで諦めました。


昨朝の06:15頃、こんなしぼんだ花に出会っていたものです。



昨年秋(10月)にはこんな真っ赤な実がなっていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身中? 秋色紫陽花に! | トップ | クレオメ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事