四季折々

~感じるままに~

みかんの花

2019-05-03 20:50:03 | 写真・花

♪ みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道 ・・・♪ ♪
丘ではありませんが、今朝はまちのあちこちでみかんの花と出会いました。
まだそのほとんどが咲き始めでしたが、いずれもあのいい香りが漂っていました。

出会った花を手当たり次第写してみました。
   

   
大きな花でした。夏みかんか八朔だろうと思われました。

   

   
これは普通のミカンのようでした。
一段高い位置でしたが、いい香りが漂っていました。

   

   
これは細長い花びらでした。

   

   
小さな花がチラホラと咲き始めていました。

   

   
こんな色の大きな花もありました。

   

   
これはすぐそばで見ることができました。素晴らしい香りでした。
すでにメシベのつけ根に実ができ始めているような花がありました。

   

   
これもすぐ近くでした。

   

   
これはレモンの花です。毎年たくさんのレモンがなっているのを見かけていた木です。

   

   
これも毎年、夏みかんか八朔の大きな実がたくさんなっているのを見かけていた木です。

探して歩いた訳ではありません。6:35~7:05の間のウォーキング中、次から次に出会ったものです。

当地方は広島市内でも北部にあたり、比較的寒い地域です。
にも関わらず、こんなにたくさんの柑橘類が植えられていることを改めて知りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウォーク2日目の朝 | トップ | オオツルボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事