四季折々

~感じるままに~

ニンジンの花

2023-07-02 07:57:12 | 写真・花
レース模様の「オルレアホワイトレース」に似た花と出会いました。
よく見ると、小花の形が違い、これはニンジン(人参)の花のようでした。

6月29日06:00頃写していたものです。





小さなつぼみ(小花)がたくさん集まり丸い花の形をつくり、
それがまたたくさん集まり、大きいもので直径15~18センチくらいの丸い大きな花の形になっていました。

草丈は60~70㎝くらいでした。



耕作放棄されたような荒れた畑で咲いていました。
ニンジンは、セリ科の植物で、こんな花の形はセリ科の特徴だそうです。
ニンジンといえば、栄養素を豊富に含んだおいしい根菜ですが・・・
花も食べることができるそうです。
天ぷら(素揚げ)にするとなかなかの美味とか。
食べてみたいですね。
なお、よく似た花でノラニンジン(野良人参)というものがあるようですが・・・
これは根元にオレンジぽいニンジンのようなものが見えたので、ニンジンに間違いないようでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅の輪くぐり | トップ | ♪ つたのからまる・・・ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事