四季折々

~感じるままに~

皇帝ダリア

2020-11-15 06:45:20 | 写真・花
今、町のあちこちで皇帝ダリアが咲いています。
背高のっぽです。2階の窓から見ればきれいでしょうね。
ここでは、青空に映えていました。(昨日の8:45頃撮影)

高いところから、階段や近くの歩道を通る人を見下ろしているようでした。
   

   

   
一番背丈の高いものは3m以上はあるようでした。

   
竹のような節のある大きな幹でしたが、樹木ではなく、多年草だそうです。
立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々と大きな花を咲かせることが名の由来だそうです。

   
上方から見ると、遠くの紅葉を背景にし、咲き誇っているようでした。
最近咲き始めたばかりのようで、つぼみがたくさんついていました。
当分楽しませてくれそうでした。
皇帝ダリアは、菊科の植物なので、昼の時間が短くならないとつぼみがつかないそうです。
そのため、さらに日が短くなったこの頃から一斉に咲き始めるようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな公園のカエデ | トップ | 宮島弥山登山と紅葉谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事