昨日は会社帰りにロフト大宮の閉店バーゲンへ
自分は万年筆派なので、この機会に万年筆の買い替え。
仕事で使用するので、ガンガン使っても丈夫で、使いきるタイプを買います。
購入したのは、今ままで同様、ラミーの万年筆。
今、使用中のは、約5年でヘタリましたが、ステンレスのペン先で5年持てばよい方でしょう。
今回は少々グレードを上げて、それでも、バーゲン価格だ。
本当はウォーターマンが欲しいんだけど、ここ数年、仕事でも筆記具を使用する事が減っているので、ラミーで十分かな。
更に、出張用の鞄も。。。最近は新幹線の中でもPCを使う事が多くなったので、モバイル対応のものを購入。 これもバーゲン価格で良い物が買えて満足。
さて、途中で久々にショップに立ち寄って、今後の自転車の相談。
自分の場合は、もう落車出来ないので、特に右側から落ちたら、最悪のケースが待っている。
より安全性を高い自転車をチョイスしたい。
イメージしていたのは、クロモリのツーリング車。
でも、やっぱりフレームはかなり重いのよ。
軽さなら、今は、チタンでもオーダーできるらしいので、チタンでツーリング車という選択もありそうだ。
昔は、重たいクロモリフレームに数十キロの荷物積んで走っていたけど、今はテントで寝起きする気はもうとう無いし、それは後10年後くらいに考えればよいかな。
ちなみに、落車しずづらい自転車(安定感のある自転車)はタイヤは28C以上、低重心、長いトップチューブ、アップライトな姿勢との事
特にアップライトの姿勢は、落車しずらいそうで、ツーリング車は正しく適合だ。
自転車は低重心、乗る時の重心は高くが、良いようだ。
スピード出さなきゃと思うが、自分は低速で落車したので、より安定性を求めたい。
で。。。。店長からのアドバイスではこうゆう手もあったのだ。
パリルーべでカンチェはなんと30cのタイヤで優勝。
ウイナーズバイクは、トレックのドマーネだ。
これは28C以上のタイヤが入り、トップチューブも長く、低重心。
しかも、なんとマットガードが付けられるそうだ。^^
そして、なんといっても軽い。
店長が加工すれば,ドマーネにフロントバック2個付けられるかもとも言っていた。
なんだか渋いな。(笑)
いづれにしても、身体のピンを抜かない限り、23Cのタイヤはもう履けない。
まだ、いろんな考えが湧いてくるので、自分の身体の事を考えつつ雑念を整理していきたいと思う。
しかしその前にママチャリでもまだ跨ぐ時に違和感があるし、右脚では強く踏めないので、リハビリ頑張らねば。
さて今日はママチャリで3駅遠方の病院まで。
電車で行っても、ママtチャリでも大して時間が変わらない。
リハビリは相変わらず辛く、痛いが、片足立ちが出来るようになってきたので第2ステップメニューへ
今日は足を出す、引く、上げる、しゃがむの動作をする筋肉に動きを思い出させるリハビリ。
骨折により、それぞれの筋肉の動き方がリセットされてしまい、あたらに、不自由な身体をかばう動きが、脳に新たにインプットされているらしく、なかなか正常な筋肉の動きが出来ない。
今は動かない足をカバーするため、使う筋肉を間違えているようで、正しい筋肉の使い方を脳がちゃんと理解してくれるよう今日からまた復習です。
家の中では、杖なしで歩き初めていますので、追い込んでいきますよ。
帰路は遠回りして、娘と彼の工房に顔を出してみた。
只今、オーダーのブーツを製作中。
でも、もう季節はずれじゃないの?
娘も独立して半年、風貌も仕事もやっと職人らしい雰囲気が出てきたように思う。
メイドインジャパン頑張れ!
本日の走行 約40キロ ママチャリで走行
接地面が23Cだと縦長になるところが、25Cだと横幅がでて、縦方向が短くなるそうです。
これは、転がりが良くなることを示しているとのこと。旋回時の極限のグリップを求めなければ幅広でも乗り味の軽さは問題ないどころか良好になるそうです。エアボリュームもあるので、接地が欲しければ、空気圧を低めにすれば良いしね。
チタン・・・良いよー。^^
しかし幅広になれば、反応が遅くなりレースには向かない気がしますが、確かに縦方向が短くなるので、少ない力で回せるようにも思います。
幅広で、圧を高くすれば、当然跳ねてしまうので圧は低めにしなければならず、走りは重くなるようにも思うし。
ちなみにカンチェの圧は4・5ぐらいとか。
チタンは硬くても足にこないそうで、良さそうですね~
一度、チタンは乗ってみたいと思ってました。
試乗させてね~